ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

pigstarコミュのライブトピックス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生のpigstarの音楽に触れて、感動した方ぴかぴか(新しい)
ライブの感想は、ここで語りましょうるんるん

コメント(27)

今日、横浜のアニメイトのライブに行ってきます。
先日の吉祥寺のライブが凄くよかったです。
pigstarさんは、ライブハウスでもしっかり言葉がわかる。
CDも良いけど、ライブも良いです。
もしライブに行ったことが無い方、是非お勧めですよ!
こんばんは。
今日、横浜のアニメイトにpigstarのライブを聴きに行ってきました。

今日はアコースティックライブでしたので、CDと感じが違って、初めてアコースティックバージョンを聴く私にとっては最初は慣れなかったです。でも、すぐに慣れました。

ドラムが木で出来た箱状の物で、(パーカッションなのかな?)ボンというか、ポンポンって感じでほのぼのした音でした。でもリズムは軽快で気持ち良かったです。

ピアノが無かったのですが、流石、なべさん!
ギターでピアノ部分をアレンジしていらっしゃいました。
私は「衝動」のピアノの部分が好きなのですが、ギターでもお見事!という感じでした。なべさんは、トークの間中ずっとチューニングをされていて、とても静かに忙しそうでした(笑)。前列ではなかったので、機械を操作する足さばきは見られなかったです。残念。ワンマンライブのときは、なべさんの声も聞きたいです。曲に関することとか語ってほしいな。

私、実はpigstarの曲はきっとレコーディングなどでコーラスを上手く編集しているからあんなに綺麗にハモっているんだと思っていたのです。改めます。今日、おにいちゃんと良二さんが二人並んで歌っているところを見て聴いて、本当にきれいにハモっていました。マイクを通さないで直に歌っているところを聴いてみたです。欲は深まるばかり。でも、本当にみごとなハモリです。もしスタッフの方これを読んでくださいましたら、リクエストをさせてください!ワンマンライブのときにアカペラでハモっているところを聞きたいです。

吉祥寺のライブでは、普通のライブでしたので、ボーカルのお兄さんとベースの良二さんの立ち位置がすこし離れていたので、顔の動きまで一緒とは感じなかったのですが、今日は四人が一列に狭いステージに並んでいたので、歌っている二人の顔が近かったせいか、二人同時に歌っているところとか、また逆に二人で歌う部分が終わった瞬間マイクから口を離すところなんか、本当寸分違わず同じ顔の動きだったので、まるでクラッシックのオーケストラのバイオリンの弓がみんな一同に揃っている、それと同じだと思いました。それだけ息の合っているんですね。お見事!今日来られなかった方たちに、是非見せてあげたいくらいです。

二人のハモリも見事ですが、あの四人の一体感というのは凄いです。
CDを聞いていても思っていたのですが、pigstarさんの曲はサビに入る前とかに一瞬の「間」があるのですが、それがすっごく気持ちいいのです。その「間」ってホント0.1秒もないと思うのですが、その「一瞬、息が止まる感じ」が今日のライブでも体感できて本当に見事だなあと思いました。四人の空気は一緒に動いていますね。音のない「一瞬」も演奏してしまうのだから、凄いです。

今日はフリーライブだから、正直あまり期待していなかったのです、時間も短いし。
でも、今日は行って本当に良かったです。
映画の主題歌に決まって、本当におめでとうございます。
大きく羽ばたけ、世界に羽ばたけ!と応援しています。
でも、大きくなっても小さいライブはいっぱいやってね!
すっごく丁寧な音をありがとう!
これを活力に今年もあと3日お仕事頑張ってきます!

来年のライブ、楽しみにしてます。


今新宿のライブが終わって電車に揺られてますダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

初めての生はpigstarマジ最高でした顔(口笛)顔(口笛)

生で永遠の存在者や雨が好きだったなどを聞けて感激ですほっとした顔ほっとした顔

前から3列目くらいだったのでさらに興奮しましたねー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)

次のライブも絶対行きたいですexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
新宿ロフトのワンマン最高でした!
永遠の存在者で大感激!
アコースティックライブしか見たこと無かったので、音の威力みたいなものを感じました☆
ワンマン前の方で見てましたムード
ギターを持ってたんですけど見かけた方いますかねわーい(嬉しい顔)exclamation & question
良かったですーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
皆さん最高でしたー!!泣き顔
なんかゲストも一緒に歌ったの凄い感動してしまいましたぴかぴか(新しい)

今回初めてPigstarのライブに行ったんですが、本当に行って良かった!&絶対また来たい!!と思いました目がハート


お疲れさまでした晴れ
ロフトお疲れ様でした。
やっぱり生の音はいいですね〜(*´ω`*)
次も行くぜい(゜ω゜)!
本日は3列目の上手でしたv
皆さん今日はお疲れ様でした!
やっぱりpigstarは最高ハートですねハートうれしい顔ハート
>>2でかめはんさんが仰っていたようにpigstarはボーカルとコーラスが本当に圧倒されます。見事としか良い様がなかったです。
なべさんの指さばきも間近で見れたし、鎌ちゃんのカウントも見れて大満足でしたッ揺れるハートハートハート
本日は上手側の3列目でぴょんぴょん跳ねておりました。赤のTシャツです。絶対、浮いてたと思う・・・あせあせ(飛び散る汗)
ワンマンライブを機にこのコミュがもっと盛り上がる事を期待してますぴかぴか(新しい)
どうもありがとうございましたexclamation ×2exclamation ×2
はじめてpigstarのライブを見に行ったんですが、凄く良かったですッ

前から2番目という好位置に加えて初めてということもあり始終鳥肌立ちっぱなしでした(笑)
頑張って京都から参加して良かったです。

またワンマンライブをしてくれると嬉しいなぁ
お疲れ様でした!

最前のセンターで見てました(*>ω<)
フード付きのパーカ-と赤チェックシャツ着てた奴です!

今回pigstarのライブ初めてだったのですが、すっごい楽しかったです♪

いつまでも聴いていたくなりました!
これを機にまたライブに行こうと思ってます★

ありがとうございました!
同じくワンマンライブに行ってきましたexclamation ×2
いやー楽しかったですねっるんるん
そのままLOFTに残ってればpigstarの皆さんとお話できたかも…と思いつつ翌仕事なのでなくなく帰ったたかきです。
終わってまだ数時間なのに次のライブが待ち遠しいですw
なべさんが投げ捨てたビックを、貰って来ちゃいましたexclamation ×2

昨日は、私的には
ground0
永遠の存在者
I can't
の3曲が一塊になっていて、圧倒されました。
巧い巧すぎる!あの曲の並び。
ground0ってあんなに良かったっけ!?って思うくらい昨日聴いたground0は良かったです。誤解無きように、私はground0が決して嫌いな訳ではありません。私は永遠の存在者贔屓なので、どちらかと言うと、永遠の存在者の方が嬉しいはずなのに、ground0は一夜経った今でも印象に残っています。その位良かったのですよー。

アンコールの一曲目に初音源がありました!あと、3曲目かな?たまたま私が知らないだけかもしれないけど、私は初めて聴く曲があってね。
お初に出会う曲って知らないから「つまらない」って思っちゃうのが常なんだけど、pigstarは違うのですよexclamation ×2お初の曲が面白い手(グー)まるでプレゼントを開けるようでるんるん
得した気分です。いやあライブは生き物です。
また余韻が心地よいんだなあー。お初の曲を頭の中で再現…できないのが残念。なんとなくしか再現できない。
再現できないから、またあのライブの感覚を味わいに行くのだろうなームード
と、いう訳で、またpigstarをライブで味わいたくて6月3日のチケットも即購入してしまいましたーわーい(嬉しい顔)もし御一緒できる方がいらっしゃいましたらお声かけてくださいね!
追伸 なべさんの華麗な足裁きも、ギターさばきも、ピアノを操る指さばきも素晴らしかったっす。
もち行きましたexclamation ×2
つか生きましたexclamation ×2
永遠の存在者があたしの存在理由だぁ〜コラー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
わたしも先日のワンマン、初めて参加させて頂きましたハート
想像していたよりすごく良かったです。

普段から色んな音楽を聴いたり色んなライブに足を運びますが
pigstarさん、またお邪魔したいなぁーと想いました。




バロック、泣きそうでした*
themでのなべさんの切迫感溢れるギターも大好きハート

本当に
あれだけのエフェクターを華麗に踏ん付ける足裁き、最高ですね♪
最悪です、本当に残念です、マジ落ち込みます・・・・・
たった今ブログを拝見したら、三軒茶屋のライブ、めちゃくちゃよさそうでした。涙
仕事の都合で諦めたライブですが、「スターシップ」や「FLOSTI」や「NO EXIT」まで演奏されていて、めっちゃくちゃ聴きたかったです。
しかも、鎌ちゃんのめがね姿は初めてみました。
あぁ、ものっすごく損をした気分になりました。
同じセットリストで、近々またライブやってくださらないですかねぇ。

もの凄く悔しい気持ちでいっぱいですが、ワンマンライブの楽しい思い出を胸に、前を向いて行こうと思います(笑)
ワンマンライブは楽しかったですね、感動ものでした。
先週になりますが、三軒茶屋のライブに行ってきましたーexclamation ×2

先日のワンマンライブも良かったけど、こっちも良いのですよー。

アコースティックはやはりコーラスが綺麗にきける!目がハートライブハウスは舞台上では無いので、さらに近い所で楽しめました。丁度、鎌田さんの前のあたりにいたので今回は始終鎌田さんばかり観てました。カホンを操る姿を見ていると、こちらまでリズム感が良くなったような気になりますわーい(嬉しい顔)
鎌ちゃんはすごいのだよ!カホンを演奏しながら左足は床を叩いてリズムを取っている!何も分からない私が凄いと言ったら、おこがましい気がするけど、角度をつけながらカホンに座っているのに、そんな不安定な状態なのに、足は軽やかーにリズム取っているのですムードで、にこやかーな表情で、見ているとこっちが癒されますほっとした顔
癒されるのだけど、カホンの音はくっきりしている。ハッキリクッキリキレのあるリズムは心地いいexclamation ×2

あーまたアコースティックライブやってくれないかなー。月曜日だって何だって行っちゃうわー。聴くと元気になるんだもの。

あと、なべさんはね今回お話ししてくれましたー。いつもチューニングで忙しそうなんだけど、今回は余裕が有ったみたい。
お兄ちゃんと良ちゃんは漫才みたいだったです。良ちゃんは思いついたことをすぐ言葉にしちゃうそうで、そうすると聞いている人は何が何だか分からなかったりする。そこでお兄ちゃん登場!お兄ちゃんが通訳してくれるんだな。でも流石のお兄ちゃんでも「ぼス」は分からなかったそうです。「ぼス」とは「僕のベース」が縮まってしまったらしいあせあせ

新宿ロフトよりずっとこじんまりしていたせいかpigstarのみなさんもトークが弾んでました!
和んでいたなー。曲も8曲くらいやってくれたと思うけど、スゴくあっという間に時間が過ぎてしまいました!でも不思議と物足りなさはないの。もっと聞いていたいとは思うけどね。

ぜひアコースティックライブはオススメします!
曲の感想は、I can'tがとても良かったです。その他、なべさんのピアノをバックにお兄ちゃんが歌っていて、その曲が終わり次の曲に引き継ぐとき本当にきれいに次の曲に移るのだよ。思わず息を呑みます。丁寧だなあ。
お兄ちゃんの歌声は、凄く何かが伝わってきます。ただキレイじゃなくてキレイな声の中に力強いものがあって魅力的です。なんであんなに優しく歌うのに、透明感がある声なのに、繊細でかつ表現が豊かだよね。ビンビン伝わってきたのだよー。今回のアコースティックライブで改めて、お兄ちゃんの歌の凄さを再確認!CDよりずーっと感じる。
魅力的だわー。

思いつくまま書いてしまったので、読みにくいと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)
明日6月3日、下北沢に行ってきますわーい(嬉しい顔)るんるん
6月3日の感想 その1

1青星
2勿忘草
3軽気球
4バロック
5永遠←(永遠の存在者)
6I can’t
7衝動
なぜ忘れっぽい私が曲を覚えているかというと、実は始まる前のセッティングのときに、お兄ちゃんの足元に紙に書かれて張り付けられていたのが、見えてしまったのです。嬉しいような、楽しみが分かってしまって残念なような。案の定アンコールは無かったです(涙)
その足元に書かれていたカンペには「永遠の存在者」を略して(永遠)とだけ書かれていました。(^^)

お兄ちゃんはトークで「あの2月のワンマン以来4か月ぶりのライブ」と言っていたのですが、実は3月にアコースティックライブがあったのです。
お兄ちゃんのライブのカウントにはアコースティックライブは入っていないみたいです。
私はアコースティックのpigstarのライブが結構お気に入りなので忘れられていてちょっとショック(涙)

今回のライブハウスは今まで私がpigstarのライブに行った中で、一番ステージが狭かったです。本当にステージが窮屈っ!て感じで。
メンバー4名と楽器(お兄ちゃんのギター2本、良二君のベース1本、鎌ちゃんのドラム、なべさんのギターとキーボードとそれにアンプやら凄い量の配線やらで)で、いっぱいいっぱい。

毎度の事ながら、ステージが始まるまでのセッティングは見事です。
私はセッティングの作業を観ているのが結構好きです。
今回は、お兄ちゃんの足元にも何やら足で操作する機材がありました。もしかしたら前からあったのかもしれないけど、私は初めて見ました。凄い!なべさんだけではなく、皆の足元にもあったのですね。
お兄ちゃんが2本のギターのチューニングをするとき、1本のギターをステージ前の器材に立てかけました。私は手を伸ばせば触れそうな距離だったのです。丸っこい方のギターでした。お兄ちゃんがご自身で撮影した写真で見たことはありましたが、そのギターは丸い曲線がきれいで、意外と薄いのです。ピカピカに光っていて綺麗でした。今度機会があったら是非見てください。
楽器は奏でる物かもしれないけど、実は形も美しいです。

本当にアーティストって凄いですね。
本当に自分の楽器は自分でセットされる。
チューニングはもちろん、ピックもガムテープでマイクにいくつも貼り付けて、演奏中いつピックが折れても代えられるように用意したり、楽器や機材を運ぶことはもちろん、それをつなぐコード配線を床に張り付けたり、キーボードのフットペタルまでしっかりと貼り付けて、本当にすごいなって思います。まるで舞台でいえば美術さん、大道具さん、小道具さんみたいな部分まで自分でされます。自分は演奏者なのに!
前のバンドが終わってから次のステージが始まるまで、お客さんは次の演奏を待っている時間は長く感じるけど、今日、私は、セッティングの一部始終を見ていて、あの短い時間の中でよくあそこまでできるよなと感心しました。
ステージが始まる前から、少しも手抜きをしない姿勢は、見習わなくては。(私は自分の仕事でね。)

そのおびただしい機材やコードが張り巡らされている狭いステージでも
演奏中、なべさんは、狭いステージの中でもギターを持った時は動き回っていました。テープで貼ってあるとはいえ、よく蹴躓いたりしないなあ。

今回は、私はお兄ちゃんの正面の位置にいたので、ドラムの鎌ちゃんはほとんど見えなかったですが。
鎌ちゃんのドラム…鎌ちゃんのドラムのシンバルって心持ち大きさが大きいよね。(私が楽器の種類を知らないだけかもしれないけど。)いい音ですね。透明感があって好きな音です。でも冷たい感じはしない。シンバルの音だけじゃないよ。他のドラムの音も好きです。

6月3日(その2)

毎回言ってしまうけど、ライブって面白いですね。
ステージが違うと音の響きが違うのかな?同じ曲なのに違う。
今回、「バロック」がマイクのエコーが効きすぎていてちょっと残念でした。
たぶん、私はお兄ちゃんの透き通った声が好きなので、エコーなんてかけなくったって良いと思っているからそう感じるのだと思います。せっかくきれいな声なのに、機械でエコーをかけるなんて勿体ないです。素材がいいのだからそのままでいただきましょう!

弟の良二君のハモりもいつもと違う風に聞こえました。ちょっと濁っている!?音響のせい?難聴になった私の耳のせいかしら?
だから、逆にCDではコーラスは兄弟で声が似ているので、聞いていてどちらがやっているのか混乱するくらい同調しているのに、今回は「おお!ここはハモりの部分なのね」って気付けました。(決して汚いハモりではないのよ、いつもと違うなーって感じです)

選曲について
今回は珍しく「勿忘草」をやってくれて嬉しかったのです。
PigstarさんはCDアルバムは1枚で一まとまりの作品になっているから、
私はその流れで慣れているせいか、今回は人気のある曲オンパレードだったから、1曲々々がブチブチっと切れちゃった感じがしました。
ああ、いつもなら余韻を残しながら次の曲に移るのにい。


7月は毎週火曜日にライブをされるそうです。
早速、4週入れるチケットを買ってきました!
毎週違う曲を演奏されるそうです。プラス「新曲」だそうです!
「新曲」楽しみです。

7月14日渋谷デセオに行ってきました。今週はピアノの曲を演奏されるとのこと。
あー、新曲は今日はやらないのかーとちょっと残念に思っていたところ。おっ!やってくれました新曲るんるんうれしい顔
良いです!
また何かの主題歌っぽい感じです。
聞きやすいー。
リズムが巧みで面白いです。
もし関係者の方これを読んでいてくださっていたら、ぜひお願いしたいです。早めのCD発売をお願いします。

7月の最終火曜日、今日聞いた曲とは違う新曲!をやるそうです。新曲は一曲だけではなかったのです。楽しみだなあ揺れるハート期待大です。

今日のトリは、永遠の存在者だったのですが、今日の永遠の存在者は今まで私がライブで聴いた中で一番魅力的でした。そのままプロモーションになりそうなくらい輝いていました電球

新しい曲も、昔の曲も良いですわーい(嬉しい顔)
BOO BEE BENZのレコ発のゲストで参加してたので、行ってきましたexclamation ×2(下北沢のQue)
また、曲の雰囲気が変化していて感動しましたるんるん

あっ4月14日のライブまでは、新曲製作の為にライブを控えるそうです。
会えないのはちょっと残念ですけど、その分新曲が楽しみですクローバー

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

pigstar 更新情報

pigstarのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング