ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロードはやっぱりチューブラーコミュのミヤタ チューブラーリムテープTTP-1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして。
いきなりトピ立てしてすいません。

私もチューブラー愛好家なのですが、やっぱりリムセメントがめんどくさくて、最近ミヤタのチューブラー用リムテープを使用してみました(邪道!?)。
ところが使ってみるとコレがとっても良くて、手が汚れないしセンター出しもカンタンだし、作業時間も短縮出来てスゴク気に入ってしまいました。

しかし、ツーリングなどの出先でパンクしてタイヤ交換する際、当然リムテープは再使用することが出来ませんから、ただでさえかさばるスペアタイヤと一緒に、これまたポケットやポーチに入れるには少々デカいリムテープを持って行かないといけないワケで・・・。

1輪分ずつに切り分けようかとも思うんですが、なんせ超強力な両面テープですから上手に小さくまとめることが出来るかどうか・・・。

他にもこのリムテープを使用してる方がいらっしゃったら、どのように工夫されているのか教えていただけませんか?

宜しくお願いします。長文失礼しました。

コメント(8)

ミヤタのリムテープいいですね。
何回か出先でパンクしましたが、タイヤを外すとリムにテープが少し残るのでそのままスペアタイヤに履き替え、おとなしく走行して家に帰ってからテープを貼り直しています。
MAVICのアルミリムを使っていますがテープの接着力が弱い気がします。外すとほとんどタイヤ側に持っていかれてしまうのでタイヤから剥がしてリムに貼っていました。アンブロッシオのネメシスを使っている人はテープが剥がれなくて大変という事を言っていたのでリムによって接着力に差がありそうですね。
リムテープしか使用したことのないチューブラー初心者ですが…_(^^;)ゞ
mont-bellのフロントバッグの中にビットリアのストラーダ2本とリムテープ1巻(20mの♪)入れて走ってます♪
去年のTDしものせきで一度後輪がバーストして歩道でタイヤ交換しましたが…
個人的にはクリンチャーのチューブ交換より早かったですo(^-^)o
リムテープ様様です(≧ω≦)b


雪
写真が今ひとつですいません。
ガムテープの粘着しない面を芯にして、ホイール1巻き分だけ持ち運んでます。
私もリムセメントから乗り換えました。前にこのコミュニティで書いたかもしれませんが、次のような方法もあるでしょう。

ホームセンターなどで売っている「瞬間パンク修理剤」と、「英式バルブを仏式バルブに変換するアダプター」を使えば、チューブラータイヤをリムから外すことなくパンク修理ができる場合が多くあります。私の経験では、パンクした際、8割がた、この方法でパンクが直りました。

「瞬間パンク修理剤」は長さ20センチ、直径3センチほどの円柱です。リムテープと大きさはあまり変わりませんが、直るときは本当に瞬間でパンクが直ります。

ツーリングでもこれらを持ち歩き、もし、この方法でうまくいかなかったとき、「テープなし」で予備タイヤを使うのです。ハードにコーナーを攻めるのでなければ、まったく接着力を使わなくても、結構走れますから(危険ですので絶対に避けたいところですが)。
ミヤタのTTP-1は20m巻き、TTP-2は5m巻きで前後ペア分の長さです。

いままではこれを切っていくしかなかったんですが、昨年SOYOから2.5m巻きのが発売されました。中身はミヤタ(3M製)とおんなじですんで、スペアタイヤ用に最適です。
今月号のサイスポに載ってましたが、使い終わったビニールテープの芯に巻き直すと径が小さくて持ち運びに便利だそうです。


その手があったか!
バーテープのプラスチックのバーエンドを芯にして、
クルクル巻いてます。
ツールBOXの底にジャストサイズですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロードはやっぱりチューブラー 更新情報

ロードはやっぱりチューブラーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング