ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 関修一 > トピック一覧 > 【2018】関修一原画展 〜思...

関修一コミュの【2018】関修一原画展 〜思い出のキャラクターたち〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

関修一原画展 〜思い出のキャラクターたち〜

日本橋店 3階ギャラリー
2018年7月4日(水)〜7月10日(火)  
9:30〜20:30 (※最終日は17時閉場)
<入場無料>

1970年代から1990年代後半にかけて、フジテレビ「世界名作劇場」のキャラクターデザインを多数手がけた関修一氏。『小さなバイキング ビッケ』『トム・ソーヤーの冒険』『ペリーヌ物語』など、最新作約35点をはじめ、版画も展示販売いたします。関修一氏が描く、愛とやさしさに満ちたキャラクターデザインの世界をお楽しみください。

作家全日在廊(時間につきましてはお問合せ下さい)
お買い上げいただいた作品、書籍にはサインさせていただきます。

<原画購入について>
原画購入券配布のお知らせ
7月4日(水)午前9時 に、日本橋店1階さくら通り側正面入口にて原画購入の順番を決める抽選会をおこない、原画購入整理券を配布いたします。抽選はお一人様1回とさせていただきます
※並んでいる順番で原画を購入はできません。
※抽選会後、午前9時30分までに整理券番号順にお並びいただきます
※抽選会で配布した整理券が終了次第、原画2枚めをお求めいただけます。

https://honto.jp/store/news/detail_041000026147.html?shgcd=HB300

コメント(19)

去年同様、初日は抽選での順番決めですね。
朝早くから並ばなくて良くなりましたが、初めての梅雨場開催なので雨が沢山降らないといいな〜と思っておりますがどうなるでしょうか。
新作は35点!
今回はどんな作品の数々に出会えるのか、今からとても楽しみです^^
4日にも行きましたが、日曜に主人と連れ立ってもう一度行って参りました。
初日に貰ってくるのを忘れたDMのポストカードが何枚か欲しかったのと、入り口の写真も撮ってなかったので。(丸善さんからうちに届いたDMカード、大雨の日に届いたものでしおしおになっちゃってたんですよね…^^;)

夕方も近かったのでお客さんはまばらで、初日の賑わっていた時とは違い関さんとゆっくりお話しすることができました。
まだ決定ではないようですが、年内に本店(丸の内)の方でまた個展をするかもというお話が聞けました。
ただ10月の福岡からあまり日にちがないので、作品数は少なめになりそう、とのことでした。
また正式に決定しましたら日程などこちらでご紹介したいと思います。
>>[2]
先生とゆっくりお話できて良かったですね。
今回はどんな作品を買われたのでしょうか?

私は昨年の事をこちらに書きましたが、
その事や昨年夏から色々あり生活スタイルが
変わったこと、開催日も変わったので、
今回の個展には伺いませんでした。

今後は遠くから先生のご活躍を応援したいと
思っています。ecoさん、皆さんがこれからも
個展を楽しめますようにほっとした顔



>>[3]
こんにちはー、毎日本当に暑いですね。お元気ですか。
個展、初日のことなどをいろいろ書こうかと思っていながら日にちが経ってしまいました。

取り敢えず関さんと一緒に撮らせて頂いた写真を一枚載せさせて頂きますね。
この後ろの一枚を買わせて頂きました(^^)

絵の方は一昨日届きました♪
後ほど改めてゆっくりといろいろ書こうかと思っております。
今しばらくお待ち下さいー。
>>[4]
お写真添付ありがとうございます。
先生が一段と色黒になられたような?
確かテニスか何かされてると聞きましたが
その時にでも日焼けされたんでしょうかね?テニス

買われた作品、キャラクター達が集合してますね。
ハックがよそ行きの服装、これはお金持ちの
ご婦人に引き取られてからの最終話に相当する
一コマのようですね。

お好きなトムソーヤの作品を買えて何よりでするんるん
>>[5]
お返事遅くなってすみません。
この暑さのせいなのか何なのか最近片頭痛が頻繁に起きて寝込んでまして、数日間パソコンも控えておりましたふらふら

まず4日、初日のことについて書きますね。
平日のラッシュアワーの電車に乗るのが苦手なので朝早く(6時前)に出て東京駅へ。
7時半くらいだったか、日本橋丸善前に着くと早くも2人並ばれてる方が。
去年抽選で1番を引かれたご夫婦でした!
その後、時間が近づくにつれ徐々に列は伸びていきまして、最終的には20名ちょっとの方が並ばれたみたいです。
去年よりまた少し多かったようですね。

で、抽選ひいた結果は12番…orz
まぁ仕方ない…と思い、1時間くらい待って自分の番に。
今回トムの作品は3点と少なかったんですが、どれも良い作品でハート
写真に少し写ってます1番左のはもう売約済みでしたが、個人的には真ん中のハックや学校の友達たちと並んで記念撮影みたいな絵がとても気に入ったので、こちらを買わせて頂きました^^*
あとで気づきましたが、これは昔出たDVD最終巻のパッケージ絵の新たな描き起こしでしたね。(後年出たBOXのは買ったんですが昔のは全巻は買ってないので、既視感みたいのはありましたが気づくのが遅れました。)

今回、メイン作品2枚はフローネ。
ビッケ、ペリーヌが両作とも7〜8枚と多め。
他はルーシー、あしなが、トラップ、オズが2〜3枚くらいずつ、あとお蔵出し作品としてビッケのDVDか何かのパッケージ絵?セル画が4〜5枚販売されていました。

ここで一旦切りますあせあせ
>>[6]
私事ですが只今旅行中で
モロッコ北部海沿いにあるフニデクという
スペインに程近い街のリゾートホテルに
滞在していて、軽い夕食を摂りながら
拝見してますウインク

こちらは猛暑の日本より10℃程度低く
避暑地のような気候ですウインク

初日の様子を詳しく書いて下さり
ありがとうございますスマイル
抽選なのに早くから例のご夫婦はじめ
沢山の方が集まったんですね。

フローネは告知葉書にもなった
綺麗な作品がありましたね。

お買い上げの作品はDVDのパッケージの
描き起こしでしたか電球
本編にはない場面ですものね。
私もメモリアルBOXのDVD所有してます。

先生の作品は部屋に飾ってまわりと馴染む
柔らかいタッチなので多くの方が来られ、
先生としては励みになりますね。

また続きがあるそうでお待ちしてます。
ご体調が快復されてからで構いませんので
お大事になさって下さい手(パー)




ハイジの公式Twitterの方で今回の個展、写真付きで紹介されていましたのでアドレス貼らせて頂きます。
紹介はビッケが主ですが、オズ2点とルーシー1点も後ろにちょこっと見て頂けると思います^^

https://twitter.com/official_heidi/status/1014431103606669313
>>[7]
お返事遅れまくりで申し訳ありませんーあせあせ(飛び散る汗)
2週間近く続いた猛暑でしたが、関東は先週末ようやく峠を越したとかで最高気温も30度くらいの例年並みの暑さに落ち着きましたが、週明けからまた暑さが戻ってきまして…8月もまた猛暑が続くようです…全くしんどい夏です。。

そんな中、海外に避暑に出かけられていたそうで…モロッコって…アフリカ大陸じゃないですかー。
でも日本より全然涼しくて快適なんですねぇ?!
モロッコと言えば白い家、カサブランカ、ハンフリー・ボガード…(単に知っていることを羅列してみました…;)
いや羨ましい限りですあせあせ

さて初日レポートの続きを。。
上に貼らせて頂いたハイジ公式のTwitterで、入り口から向かって右手側が主ですが、結構作品を見て頂けるかと。
お蔵出しセル画のビッケも紹介されてますね。
写真4枚目に写っている奥の方のビッケ、縦長の大きめの作品なんですが、これが今回特に素晴らしかったです。
ビッケとチッチが不穏な感じの塔のような建物に不安な気持ちでいっぱいながらも向かわなきゃいけない…!ってイメージの絵なんですが、塔の描写が独特なタッチで凄い迫力という…思わず引き込まれて見入ってしまう作品でした。
これはやはり真っ先に買い手がついておりました。

ペリーヌもちょっと珍しい感じの作品が1枚ありましたね。
影の描写がまるで洋画のようなタッチで…フェルメール?の1枚のような。
【2】で貼らせて頂いた入り口から撮った写真、見えにくいですがペリーヌの作品の数々なんですが、残念ながらその洋画のような作品はもうひとつ奥にあった作品なので全く写っておりません(^^; すみません。
(でも以前検索した時にどなたかがアップしていた入り口の写真でその作品も写ってるものをどっかで見たような…)
この写真の中の真ん中に写っている水色の背景で描かれたバロンの絵。
これを2枚目に買わせて頂きました。
順番が私より全然先だったTさんが譲ってくださって(笑)大好きなバロンの絵も買うことが出来ました^^

すみません、またここで一旦切ります<(_ _)>
続きは多分明日にでも!^^;
>>[5]
ああ、毎日暑い暑いと過ごしてる間に個展初日からもう1か月近く経ってしまいました。

その初日に関さんと撮った写真、そう関さんいつもに増して真っ黒でしょう(笑)。
私も「真っ黒ですね!」って指摘しましたら、やっぱり連日のテニスのせいなんだそうです。今年は梅雨明けが早かったから6月下旬から大好きなテニス三昧だそうで、見事に真っ黒に日焼けされて健康的でいつも以上に若々しい関さんでした(笑)。

日曜に再度伺った時には、本店の方で年末辺りにまた個展をやる、かもしれないという情報もゲット出来ましたので、行った甲斐があったなと^^
(あーでも年末の寒い時期に朝早く行って開店待つのはちょっと辛そうですね…;寒いにのも苦手で。)


ところで書き込み何度もありがとうございました。
みょうみょうさんが書き込んで下さらなかったら、レポート的なこととか書かずに終わってたと思います(笑)まぁいいかなって。
書き終わるまで、長々と何度もかかってすみませんでした。
ようやく終わりです。ではでは^^
>>[10]
こんばんは、ご丁寧にアドレス添付やコメントを
ありがとうございます。
画像での作品が小さくよく見えなかったのですが、
ビッケもペリーヌも目を見張る作品の数々だったんですね。

パロンも可愛いキャラですから、稀少な逸品を
購入できたとのことで何よりですうれしい顔

先生はやはりテニスでの日焼けでしたかテニス
先生のプロフィールを以前拝見し、私と同じ
戌年でいらして(私より二回り上)今年で72歳に
なられるかと思うのですが、
テニスに打ち込まれるほどにお元気なご様子、
そして体力もおありなようで本当に若々しいですね。

ecoさんはモロッコのこと色々ご存じなんですね。
日曜に帰国しました。行きはカサブランカで1泊後
翌日目的地に異動しましたが、帰りは現地から一気に
陸路6時間でカサブランカ、そこからドーハまで8時間、
ドーハから成田まで11時間、乗り継ぎ時間もあって、
丸1日半ほど移動し続けたので
すっかり疲れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

猛暑日続きですが、お互い体調管理していきましょうほっとした顔

https://honto.jp/store/news/detail_041000028164.html?shgcd=HB300

福岡で原画展が開催中です。
8日(祝)にはサイン会も行われるみたいですね。
報告が遅れましたが、今年も有給をいただいて初日に行ってきました。東京開催からあまり日がなかったので新作少ないかな?と思っていたのですが、例年より多め?と思われるくらいの新作がありました。今年はペリーヌが多かったですね。数的には三分の一がペリーヌだったと思います。一番でしたし、DMのペリーヌを買うこともできたのですが、他にどうぢても気に入ってしまったのがあったのでペリーヌは見送りました。
で、結局購入したのが、「私のあしながおじさん」。作品にはトムやペリーヌほどの思い入れはないのですが、ものすごくオシャレな感じで今までの関さんの原画では見たことがないような構図で一目惚れしてしまいました。
会期が終わったら画像UPしますね。
  
2番目に並ばれてた方が関東から遠征されてきた方で、少しお話をさせていただいたのですが、東京ではペリーヌが一番人気らしいですね。来年こそはペリーヌを買おうと思います
>>[13]
今年も福岡での原画展のお話、聞かせて下さってありがとうございますぴかぴか(新しい)
今回買われたという、あしながおじさんの今までにないようなおしゃれな感じの作品…どんなのでしょうか!?

7月の東京の原画展でもビッケやペリーヌで、いつもと違った画風にチャレンジされたような作品があって、それらもとても目を引いて注目を集めていた作品だったのでどんなのだろう〜!?ととっても気になってしまいます(笑)。
アップして頂けるとのことで、楽しみにお待ちしております(^^)ワクワクv
本日購入した原画を受け取りに行ってきました。
今回は本当に一目惚れという感じでしたね〜。ジュディの構図自体はエンディングの冒頭シーンのものなのですが、これに背景がつくとまるで雑誌の表紙のようなオシャレな感じに仕上がってます。
サイン会の時に少しお話をさせていただきましたが、今までと違う感じのものにもチャレンジすると仰っていましたので、来年も楽しみです!
>>[15]
ご購入作品の画像アップ、ありがとうございます。
これは確かに素晴らしい作品ですね。
1枚絵として全てにおいてバランスが良くて”絵になっている”作品だと思います。(えらそうですが^^;)
この作品にたまさんが一目ぼれした気持ち、わかります。
これをポストカードとして刷って頂けたら私も絶対買って手元に置いておきたいですもん。
今度お会いした時にでもリクエストしてみます(笑)。
最近ポストカードも新作が出てないのが寂しいですしねぇ。
>>[13] レポートありがとうございます。私は現在は東京に住んでいますがもともと福岡にも住んでいたのでいつかは福岡の原画展にも行ってみたいなと思います。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関修一 更新情報

関修一のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。