ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

感動の映画ランキングコミュのなぜ泣けない…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めてトピ立てます(*u_u)
映画は好きなんですが、今まで観てきてあまり泣けた(>_<)!っていう作品に出会っていないように思います。
セカチュウ…いま会いにいきます…ただ君を愛してる…(邦画中心)
などなど、恋愛物が好きなので(沢山ではないですが)観てきました。でも、私の涙腺が強すぎるのか緩むことがありません。環境(明るさや周りに人が居る)が悪いんでしょうかね?
洋画、邦画問いませんこんな私でも、絶対泣ける!(んじゃないか)っていう作品教えてください。
またみなさんどんな環境で映画を観てるのかぜひ教えていただければと思います。

コメント(967)

フィールド・オブ・ドリームス
リトル・ダンサー
E・T
ショーシャンクの空に
ヒックとドラゴン

とくにヒックとドラゴンは、動物の健気なところに弱い方にはオススメです。涙もしますが、鑑賞後の爽快感がたまりません。隠れた名作です。
最近、昔みて号泣した映画(内容うるおぼえ程度)を見ても全く泣けません。

例えば、アイアムサムや君に読む物語などなど。
となりのトトロは、昔→泣かない 少し前→泣く(自分でもびっくり!) 現在→泣かない と変遷しました。

その時々の自分の状況だったり、自分を取り巻く環境によって感じ方や捉え方が変わるからでしょうかね。

いちばん最近に観て泣いたのは、ブルーバレンタインと八日目の蝉です。

ちなみに先週、私の頭の中の消しゴムを観ました。笑いはしましたが全く泣かずでした。
クロッシングは、エンドロールまで
涙が止まりませんでした、、、。
> TANJI-Pさん
はじめまして
私もパトリオット見て
一回の中で
三回位号泣しました。
海辺で娘が、追いかけて
くるところなど
9000マイルの約束。
最後、号泣しました。

ニューシネマパラダイスの最後は、感動というより、降参、白旗って感じで、今までに経験した事のない涙が止まりませんでした。
ちょっと古いですが「マイフレンド フォーエバー」です。
子供物は胸が痛むなぁ。
歳を重ねるごとに経験が増え
感情移入しやすくなり涙腺が緩くなるものなのでしょうね…

そんな私がまだ二十代だった頃、映画館で見てぐちゃぐちゃになるまで泣けたのが、
『ゴースト』

『マディソン郡の橋』
でした。

後者は今でも何度見ても泣けます…

真剣に人を愛した経験の有る人ならきっと溢れるモノがあるハズ(>_<)

反対に皆さんが必ず泣くとよく挙げられている
『グリーンマイル』
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』

には?でした(^_^;)

その他
『フラ・ガール』は
期待以上に感動し爽やかな涙が出ました

泣きポイントには人それぞれ大きな差があるもんだなぁと感じます;
同情で泣かそう、という映画は嫌いです。

どだい邦画の恋愛もので泣こうとするのがむりわーい(嬉しい顔)

レナードの朝

タイトル間違ってたら ごめんなさいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんにちは。副業で映画ライターをしていますマムの試写室情報です。

日記をご一読頂けると嬉しいです!

『君との誓い』はラブストーリーとしては及第点?レイチェル・マクアダムスファンには必見!(0)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1851098827&owner_id=29763423
はじめまして。

自分が大泣きした映画は、
マディソン郡の橋
です。

邦画では、古いですが、
冷静と情熱の間
で泣きました。

どちらも、失恋を経験した人なら、共感できる部分があるのでは?と思いました。

自分は涙腺が弱くて、いろんな映画で泣いてしまうので、あまり参考にならないかもしれません…

時間のある時、良かったら観てみて下さい。
こんにちは(^^)

マムの試写室情報です!

『一枚のめぐり逢い』は、ラブストーリーの一級品!さすが名匠スコット・ヒックス監督作!お薦めで〜す -

マム の日記

http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=29763423&id=1852394104
久々に『マイ・フレンド・フォーエバー』観て、やっぱり泣きました!
こんにちは。

『ソハの地下水道』の試写評を日記にアップしました。今のところ今年のベストワンです!

素晴らしい感動を与えてくれます。人生の145分をこの映画と過ごしてくださいませぇ〜(^^)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1853947451&owner_id=29763423
「三丁目の夕日’64」前作前々作と人間関係は同じ。小説家と修理工場の女性従業員の2つの話で、ストーリーが展開していく。途中から涙が止まらなくなる。親の子に対する愛とは何か、幸せとは何か、仕事とは何かなど人生の本質に迫るテーマを、観ている者の心にぐっと突き刺してくる。
「スペースカウボーイ」。クリントイーストウッドが、主演監督製作とは知らずに鑑賞。宇宙に行ってしまうまでは、テンポが良くて飽きさせない。宇宙から観たCG地球の綺麗なこと。年に負けず宇宙飛行士への夢を捨てないおじさんたちには、笑いアリ涙アリの勇気を与える作品.
涙そうそう

妻夫木くん扮するにいにいがホント泣かせてくれる。

ラストは、夏川りみの「涙そうそう」の歌と

相乗効果でバスタオルが必要です。





こんにちは。

デンマーク映画『光のほうへ』は、なんという透明な哀しみを綴った傑作でしょう?!兄弟愛を描いた作品なので、亡姉を想い出して泣きじゃくりました(T_T)

長文なので、日記をご一読頂けると幸いです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1872189281&owner_id=29763423
> マムさん
迷惑だからマルチはするなよ。頭おかしいの?
>>[376]
ステラはいい映画でしたね〜
また見たいんですけど、DVD化されてますか?
>>[956]
お、そうなんですね!
ありがとうございます。
早速レンタルしてみます^^
泣けた映画は…

『カラーパープル』
『ミリオンダラーベイビー』
『彼等が本気で編むときは』

どれも、人の生きにくさと切実さに胸が撃たれます。
『レ・ミゼラブル』かな ここ数年だと
貫地谷しほりさんと竹中直人さん主演
『くちづけ』
障害者の話ですが、単に病気で死ぬとかではなく、もっと深い心の部分をコミカルに描いていて、それでいて泣けます。
泣けなかった・・・それどころか興ざめした(世間では名作と呼ばれる)映画。
「タイタニック」

あくまでもネタ半分ですが、アンチ的な事を書くので、好きな人は無理に読まないでください(^^;



ディカプリオ演じるジャックは好きなんですが、ヒロインのローズの馬鹿女っぷりにとにかくイライラ。
そう思う場面はいくつかありますが、
その最たる場面は、ジャックとキャルがローズを避難ボートに乗せて降ろす最中に、ローズがタイタニック号に飛び移って戻った事。
はっきり言います。
「お前が戻って来なければ、ラストシーンでジャックは自分が板に乗れたぞ?」

戻ってからラストまでの最中に、ローズがジャックを救う場面があれば、
「あの時ローズが戻ってなければ、この場面の段階でジャックは死んでた」ってなる事で、
「戻って来て良かった」と思えるのだけど、
実際は戻ってからローズはひたすら足手まとい。
ひたすらジャックが守り続ける図式。
ラストの板も、ローズが居るから譲るハメに。

ちなみにキャルとジャックがローズをボートに乗せる場面。
僕は男たちの「男の責任」を感じた。
正確には覚えてないが、
ローズ「ジャック、貴方をおいてはいけないわ」
キャル「大丈夫、彼の乗るボートはあっちに確保してあるから」
ジャック「そうなんだよ、俺のはあるから心配するな」
的な会話があったかと思う。

いがみ合ってどんなに大嫌いな相手でも、共通する愛する女性を守るために刀を鞘に納め、
クチグラを合わせて共同した事に、「この男たちかっこいいぜ!」と思った。
もしかしたらこの映画の中で最も感動しかけた場面だったかもしれない。
ところが男たちのその「ザ・漢!」を台無しにするローズのカムバック!!

なにしとんねん!この馬鹿女!!



そして回想シーンが終わり、それを語っている老ローズ
なんか美談のように語ってましたが、

いや・・・あんたがジャック殺したんだぞ?気づいてないのか?
あんたが大人しくボートに乗ってれば、逞しいジャックは自分だけなら生き延びれたぞ?
あんたというお荷物のせいでジャックは死んだんだぞ?


そしてよくよく考えたら美談どころか、
「私は金持ちに求婚され、男前には出逢った日から命がけで守られた。若い頃はモテモテでブイブイ言わせてたぜ」
って自慢武勇伝でしかないと解釈すると、そうとしか思えなくなってしまった(^^;

そして孫娘。
ジャックとの1度きりの契りで身もごった子供のさらに子供で・・・ならまだ感動もある。
ターミネーターで、ジョン・コナーがカイルの息子だったように。
しかし実際は、「いや、この子は別の男と作りました」かよ!!!!



僕の「世間では名画とされているが、僕にとってはイライラ映画」の1位です(^^;
スタンドバイミーは涙腺緩みます!
女性だと、私の頭の中の消しゴムとか来るのではないでしょうか?
やはり何度観ても泣けるのは『グリ−ンマイル』

黒人として世に再出現したJK(ジョン・コ−フィ−)役の故マイケル・クラ−ク・ダンカンの最高傑作だと思います。
マイ・フレンド・フォーエバー

最後泣きました。

ログインすると、残り935件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

感動の映画ランキング 更新情報

感動の映画ランキングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。