ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > FreeSoulSessionClub(FSSC) > トピック一覧 > リクエストセッションとは?

FreeSoulSessionClub(FSSC)コミュのリクエストセッションとは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

定例セッションのリクエストセッションについての説明です。

ちょっと説明文が長いですが、実際にやってみると意外と簡単ですので、定例セッション参加される際には是非リクエストにもチャレンジしてみましょう。
通常のセッションでは演奏できないような曲が演奏出来てしまうかもしれません。


リクエストセッション概要
事前に演奏曲を決め、セッションを行います。
BBS上で自分の演奏したい曲を記入し(「表明」)、メンバーを募ります。演奏を希望する人は「表明」した曲にBBSで参加する旨コメントをします(「便乗」)。
なお、セッションごとに、リクエストセッションの曲数には上限があります。
毎回の幹事さんが発表しますので、確認して下さい。



FAQ
リクエスト曲数の制限はあるの?

通常は2曲/一人です。(参加人数等で変更する場合は幹事より連絡があります)



参加できる曲数に制限はあるの?

特にありません。が、参加している皆さんに均等に演奏曲が回るように配慮してもらえれば助かります。通常であれば30曲弱演奏されますので、同一パートで参加している方の人数で割れば、おおよその演奏曲数の目安がつくかと思います。(たとえば、ベースの参加者が7人なら一人4曲くらいですかね?)




リクエストの手順
リクエストは専用のwebページにて行います。
http://www.fsscmatrix.jp/


「FSSC entrance」が表示されますので、
各リンクをたどる時にパスワードを要求されます。

このパスワードは、イベント参加者のみに幹事から連絡しますので、mixi上で「イベントに参加」ボタンをポチッとクリックしておくのをお忘れなく!
パスワードは、幹事よりmixiの一斉メールにて送信されます。(メッセージではなく、mixiに登録のメールアドレスにEメールでお知らせいたします。)


「リクエスト一覧」というリンクをたどると、その時点でのリクエスト曲とエントリー状況、募集中のパートなどが確認できます。
「BBS」というリンクをたどると(携帯なら携帯用BBS)「BBSトピック一覧」が表示されます。
ここでリクエストの詳細確認とエントリー(便乗)が出来ます。



リクエスト曲の参加には2種類あります。
1.曲のリクエスト(表明)
2.リクエストされた曲への演奏参加(便乗)



■曲のリクエスト
リクエストの場合 、「新規作成」から、トピックが作成できます(=リクエストができます)。
タイトルに曲名とアーティスト名を入れ、コメントの中に曲の説明(バージョンやその曲の魅力など)や募集パートなどを書いて募集を行います。


同時に下記の必要事項を入力欄に入力しながらリクエストとリクエスト中の曲へのエントリーをしてください。
リクエストする楽曲名、アーティスト名&収録アルバム名、 提案者欄には自分のハンドル名、自分のパート欄に自分の名前を、募集パート欄に「募集中」、もし時間制限があればその旨を入力して下さい。
必要に応じ音源等を添付します。
(提案者欄には自分のパートも記載するとわかりやすいです。(たとえばmixiさんというベーシストがいたとしたら、mixi@bassなど))


リクエストした方は、その曲が演奏可能になったら「ロン」(マージャン用語ですが、ここでは演奏可能な状態になった事を指します)のチェックボックスにチェックを入れてください。



■リクエストされた曲への演奏参加(便乗)
bbsの各トピックスを見て、自分のやりたい曲があるかどうか確認します。
やりたい曲があれば募集パートにまだ空きがあるかどうか確認します。
空きがあれば参加できます。
参加したい曲の参加パートがその時点では「募集中」になっているはずです。これを自分のハンドル名に書き換え、コメント(挨拶&自分のパート表明&その他伝えておく事や質問などなど)を添えてエントリー=「削除キーを設定して送信ボタンを押す」とコメントとエントリーがそのBBS記事に反映されます。
※削除キーを設定しておけば後で自分のコメントを削除したり編集したりできます。




■リクエストがロン!(演奏可能)な状態になったら
アレンジの指定、パート分けやエンディングの打合せ、等を書き込んでください。
曲の終わり方やソロ回しなども演奏者のみなさんで打ち合わせして決めて下さい。





リクエストセッション参加のコツ
時間制限
皆さんお忙しいので、参加時間が限られるケースが多々あると思います。その際には参加時間に応じて参加曲数を調整して頂くと助かります。参加時間が少ない方が多くの曲に参加されますと、部屋割りが出来なくなり最悪幾つかの曲の演奏をお断りすることがあります。



BBSの登録内容のチェック
エントリー情報は後に部屋割りに利用する重要なデータになります。
表明者の方が責任持って演奏者が正しく反映されているかチェックして下さい。
漏れがありますと、最悪演奏ができなくなりますので気をつけてください。



BBSでの相談
演奏機会が一度だけ15分間ですので、必要な事は表明者の方がリードしてBBS上でどんどん相談して決めてください。音源の準備、構成の確認、歌詞の提供、コードの確認、終わり方、等事前に準備可能な事はBBS上で行うと当日の演奏時間を有効に使えます。

コメント(4)

※リクエストがロン!(演奏可能)な状態になったら...に追記します!必読!! →2010/01/11update

ロンしたら、BBSの曲トピ下部に部屋予約の入力欄が表示されますので、BBS上部リンク内から部屋割り状況ページを確認の上、曲提案者ないし便乗者で部屋をとってください。

部屋は先着順で、全時間帯埋まったら締め切りですので、みなさまロンしたら忘れずに部屋取りを!
(ロンが早くても部屋取りを忘れると、後からロンして部屋を取ったほうが優先されます。)

また、リクエスト期間後半になると、参加メンバーの既存ロン曲と部屋取り状況との兼ね合いで、後からロンした曲で全員が参加できる時間帯に部屋をとれない、とぃう状況になる場合があります。
その際はまず参加者間で相談&調整、それが難しければ各回定例イベントトピで幹事に相談してみてくださいませ。
※みなさま、大人の集まりですので、うまい具合に節度とコミュニケーションをお願いしますね(^_^;)
↑BBSのURL 修正しておきました。ありがとう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FreeSoulSessionClub(FSSC) 更新情報

FreeSoulSessionClub(FSSC)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。