ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > FreeSoulSessionClub(FSSC) > トピック一覧 > フリー部屋とは?(&フリー部屋...

FreeSoulSessionClub(FSSC)コミュのフリー部屋とは?(&フリー部屋のマナー)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

定例セッションで行われるフリーセッションの説明です。


その場ですべてを決めて楽しむのがフリー・セッションです。
定例セッションでは、大抵「フリー部屋」という専用の部屋を設けます。



心得

フリー部屋は決まりが無いし初対面のことも多いしお互いできる曲が違うしで、単調なインストジャムに陥りがちです。セッションに慣れている人が率先しておもしろい展開をつくりましょう。ボーカルの人はソロ回しや曲の展開を仕切りやすい立場なので、何かおもしろいことを考えてみるとよいでしょう。
ドラムやベースの人はテンポチェンジやリズムチェンジを仕掛けるのがおすすめです。テーマが終わったらソロはスウィングとか、ソロの2回し目は高速サンバにしちゃうとか、起伏のある展開があるとセッションがもっとおもしろくなります。
フリー部屋ではドラムスティックがあるとなぜか役に立つことが多いです。 ドラムがメインではない方も、スティックを持ってくることをおすすめします!
フリー部屋では多くの方が演奏できるように、なるべく1〜2曲ごとの交代をお願い致します。
フリー部屋では譜面をみながらジャムることもあります。やりたい曲がある人は譜面を多めにコピーして持ってきましょう。



フリーセッションでは、定番曲を演奏する事も多いです。

コメント(1)

【フリー部屋のマナー】


?定番曲譜面の扱いについて

_譜面はご自由にお使い下さい。

_使用後は歌モノの場合ボーカリストが、インストの場合その曲を提案した方が、責任を持ってすぐに回収し、元のファイルがあった位置にしまってください。(終わったその場で必ずやってください)

_足りない場合は壱の助などの場合2Fの受付でコピーしてください。



?楽器交代について

_出来るだけたくさんの方が演奏できるよう配慮しましょう。

_目安としては、2曲続けて演奏したら他の方と交代する感じでお願いします。そのパートの演奏者が部屋に居なければ続けて演奏してもOKです。(あくまで目安ですのでルールではありません。)
延々とそのパートを占領し続ける行為は控えましょう。



?歌モノ、インストについて

_フリー部屋では譜面を使って定番曲を演奏する、あるいはフリージャムセッション、あるいは簡単なコードを設置してある模造紙などに書いてジャムる、などのパターンが考えられます。

_歌モノ、インストは交互に演奏するのが理想です。歌モノを1曲やった後はインスト、その後は歌モノという感じで。(あくまで目安ですのでルールではありません。)



?その他

_フリー部屋のセッティングと後片付けのお手伝いを積極的にお願いします。

_部屋にはなるべく幹事の方にフリーボード用の大きな模造紙を数枚貼ります。コードを書いてみんなに教える、歌詞を書くなどご自由にお使い下さい。

_楽器の音量バランスには各自常に注意を払い、VOが聞こえないほど大きい音量にならないようにしましょう。

_やりたい曲がある場合はご自分で譜面を用意してきて頂いてもOKです。最低3部、出来れば5部くらいコピーして持ってきて、演奏者を募ってください。

_フリージャムセッションは延々と長くなりがちです。長くて15分くらいを目安に収束しましょう。

_初参加の方はなかなか参加を言い出しづらいものです。慣れている方は積極的にサポートして参加を誘ってあげてください。



☆思いやりと刺激と感動のあるフリー部屋にする為に、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FreeSoulSessionClub(FSSC) 更新情報

FreeSoulSessionClub(FSSC)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。