ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無能な上司コミュの愚痴を話して部下の仕事を邪魔する上司と付き合う方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、自分の愚痴を長々と話して部下の仕事を邪魔する上司と付き合う為、いろいろ努力しましたがすべて効き目がなく、途方に暮れているところ、ここちらにたどり着きました。
皆さんのお知恵をお借りしたいですm(_ _)m


その上司は自分がどれだけ大変かと、自分が知識豊富で仕事が出来るアピールをする為にやたら話しかけてきます。
ヒドいときは5分毎
通常は20分毎
話始めると一時間経つこともしばしば。
口頭だけでは無く、メッセンジャーも使ってきます。
仕事に集中する時間もないのに、あれをやれ、これを覚えとけと矢継ぎ早にいいます。更には問題が発生すると解決策を私に求めます。
昨日話した内容を次の日も話します。
数分事に仕事の邪魔をされるのは困るので、纏めてから言えと伝えました。
…5分だったのが15分になるだけです。一時間と作業に集中出来ません。

何か対策方法はありますでしょうか?
また、こんな人他にもいますか?

コメント(5)

みゆさん、はじめまして。

私の隣に座っている51歳女係長が一緒です(笑)

>その上司は自分がどれだけ大変かと、自分が知識豊富で仕事が出来るアピールをする為にやたら話しかけてきます。

この部分なんか特に同じです。ダッシュ(走り出す様)
が、ミスは多い、重要書類はなくす、遅刻・休みは多い、期限は守らない、だから誰からも信頼されていない。。。ということを彼女は気づいていません。

仕事が忙しい、忙しい!と言いながら半日は喋っている、煙草休憩も1時間に15分は取る。
正直、仕事がないのだと思います。

これはたいした話じゃないな・・・と思った時、私は電話を取るようにしています。
後は、パソコン入力をしながら、軽くうなづくだけだったり・・・
すると面白くないのかターゲットは他の人に移りますよ手(チョキ)
(ターゲットになっちゃった人ゴメンナサイ・・)
他の人も彼女のように暇ではないので、軽くあしらってますけど・・・

仕事をしている手を止めずに、軽く聞き流す・・・ってゆうのはどうでしょうか?
「ちゃんと聞いてよ!」とか言われちゃうのですか?
こんにちは。

みゆさんの気持ちとてもよくわかりますが…
私はこのトビックを見てほっとしました。
私だけじゃないんだって。。。

私の上司は私の目の前に座ってるんです。
自分の部屋があってパソコンがあるのにもかかわらず目の前の
デスクに座り、仕事をしていてもブツブツ独り言をいいながらやる訳で…
何度も同じ話をし、元公務員出の方なので、自分の過去の栄光なのか
その時の話をやたらとします。

仕事のことならまだましデス。
それに付き合いだして、早1年が経ちます。
私も寛大な性格ではないので、今では無視の毎日デス。

最近は、無視されていることにイラだつのか、机を叩いたり、
突然大きな声を上げて、声をかけてもらえるようにアピールしだしました。

普通にしていたら、ノイローゼになってしまうので、視界に入ってても
いない人間だと思うようにしました。

私もがんばっています!!
みゆさんもがんばってください。
皆様

コメント有難う御座います。
更に上の上司にこの現状をぶつけた所、問題の上司は次の日から無視し作業指示も出さないという態度を取り始めました。
折角みなさんにコメント戴いたのですが、問題がすり替わってしましました。スミマセンm(_ _)m


misomaさん
お隣の席の女係長さんも凄いですね〜。仕事が苦手なので無駄に忙しい…というか自分のミスで忙しいんでしょうね〜。

アドバイス戴いた、適当に相槌して仕事再開ですが、既に実践してますがKYなので効果無しです。会話で満足しなければ、PCにメッセンジャーが飛んできて続けます。
仕事に集中させて下さいと言うとイヤミを言われましたが1時間だけ静かにしてくれました。misomaさんも大変そうですね。ストレスにやられないで下さ〜い。


7文字8起きさん
上司は「自分は超出来る」と自負してますから、それを言っても効果ナシの人種なんです(T^T)
自分を守る言い訳をさせたら天下一って人種です(=_=;)


だぁチャンヾ(^▽^)ノさん
アドバイス通り周りから攻めてみました。社長にも直談判しました。それでダメなら辞めようと思ってます!


RikazUさん
私も共感出来る人がいてくれた事で元気が出ました。
RikazUさんの上司は無視されるととる態度が駄々っ子ですね。会社と家の違いが解らない人は困りますね。存在を消す方法、実践し始めました。有難う御座います!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無能な上司 更新情報

無能な上司のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。