ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無能な上司コミュのうちの上司はどうして無能なのか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

無能と呼ぶ事に違和感や嫌悪感がある方でも、上司に対して一言いいたい時はあるかと思います。

そんな上司に直接言える人も、言えない人も思いのたけを書きなぐってみませんか。

上司が無能とかではなく、上司に対する不満の捌け口ですね。

コメント(144)

へいにち・・・笑わせていただきました。。。

うちの会社にもいますよぉ〜〜〜そ〜ゆ〜役員。。。
「相殺」を「そうさつ」、「%パーセンテージ」を「パーセントゲイジ」・・等など・・
揚げたらキリがありませんよ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

「ご苦労様」いるいるぅ〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll) 
会社に限らず、日常にもいますよぉ〜〜〜すっご〜〜〜く共感します!!!(ちょっと興奮気味)
ちょっと会社とは外れてしまいますが、学校の役員とかで同等の役員さんから「ご苦労様」って言われます。別にあなたの為に動いているわけではないし・・・とちょっと困惑していました。。。

それを社内で上司に言ってる・・・あなた社長ですかい?
って感じでしょうか。。。( ̄〜 ̄;)??
会社の先輩のJ子さんも『ご苦労様』ってよく使います。
社長から電話がかかってきても『ご苦労様でーす!』って作り笑顔で(電話だから見えやしないのに)言ってます。

私が入社したときに部長から「J子さんは入社6年目のベテランさんだから、業務のことで分からないことはJ子さんに聞いて」
って言われていたから分からないことをJ子さんに聞いてみた。
そしたら、『分からない』『知らない』『営業担当に聞いたら?』
って言われちゃった。
あんた以外に誰に頼ればいいのよ?
うちの部署に女の子は私とJ子しかいないんだよ〜〜。
仲良くしなよ〜。
そんでもって、私には他の人の悪口を言っておいて、他の人には私の悪口を言うのはやめた方がいいですよ。
ぜーんぶ筒抜けになってますから。
そして、部署の人の悪口をわざわざお手紙にして部長に渡すのもやめた方がいいよ。
部長も迷惑だし、言いたいことがあるなら直接本人に言ってやればいいじゃん。

あなた、友達いないでしょうね。
私ならあなたのようなこそくな手しか使えない人間とは友達になりたくないですもの。
こんなろくでもないJ子先輩は早く退職すればいいのに
『ご苦労様』に関しましては企業文化として目上の方にも使うようなケースはありますよ。
文化として根付いているのでそれが当たり前になってしまうのですよね、外に行けば恥ずかしい限りですが。

当然敬語としては誤った用法ですが。

弊社では同様に『おつかれさまです』とかって言葉も良く使われております。

全社メールを一斉送信する際の冒頭に『役員の方々にはメールにて失礼します』とかってのも関係ないけれど意味が解りかねます。
広告たらーっ(汗)上司が勝手に広告だしまくって、それを見て来たお客さんは、数人涙その数人がきたときは、やたら嬉しそうでしたがねたらーっ(汗)

大赤字の広告作戦バッド(下向き矢印)
広告、あるある猿

自分のセンスは置いといて、広告屋さんにダメだしばっか。

一人もお客の来ない広告は無駄だってばがく〜(落胆した顔)

社内会議。なし。

店長会議なるものがある様ですがそこで終わりデス。決定事項の伝達もなし。
契約が取れない自分に都合の悪い事は隠すから全店統一になんてなるわけ無いです。いつ言うのかと黙ってても、音沙汰もないので頭に来て『徹底したい事はメールかFAXで下さい』と社長に言いました。
情けない。

本っっ当に、ダメな奴は話しの的は得てないし、過去の栄光は振りかざすし、自分の手柄の為だけに部下の仕事を掻き回すし、情けないったらありません。

ま、もぅこれ以上お客様を逃がす様な事をされてもイライラが募るだけなので、トップセールス(ウー)マン でしたが、辞めま〜す。

付け焼き刃の素人知識で毎回振り回すのやめてくんないかな。
どこでその知識をつけてくるのか分からないけどその材料、入れても合わないから味悪くなるし今使ってるやつの3倍の値段だから!
コロコロ店の方向性変えるのやめてくんないかな。前の店のオーナーもそうだったんだけどそれやるとお客さん減るから。1からやりなおしなんだよ。
味オンチのくせに口出すんじゃねえよ。
皆さん、苦労してらっしゃいますね。
その中で頑張っているところを拝見すると、少し勇気がもてます。

私も、毎日日本語の通じない理解力の乏しい上司に困ってます。
今日も朝から、連絡事項が伝わっていないと文句を言い「僕のことバカにしてるの!!??」と罵声を浴びせられました。
でも、その連絡・・・昨日書面でしてあってしかも確認印を押してるんですよね。
その書類見せて「確認印おしてありますけど?」って言ってもずっと人に罵声を浴びせ続けられました。
今まで頑張ってきましたが、本気で会社を辞めてやりたいと思いましたよ。
社員の半数以上がその上司が理不尽だって認めていて、みんなが励ましてくれてるのが唯一の救いです。

ちなみにその上司。
一通り文句言ったらスッキリしたみたいで、数分後普通に話しかけてきました。

・・・ホント、殴ってやりたい。
無能なだけならまだいい
話してる内に殺意が芽生えてくるウチの上司はどうすればいいのか、、、、
お直しの会社ですが、沢山問題がありすぎて、何から書き込めばいいかわからないくらい、ムカついてます
会社の運営体制が、新潟と東京のやりとり。東京のデパートで集めた洋服を新潟の寂れた町のおばさんがお直しをして東京に送ってきます。

東京は社長と1番見習いの私と二人だけの会社で、店番と秘書と職人という3役をこなしています。お直しの出来る人間は私だけ、職人は「目で技を盗む」のに、見本になる上司がいない…。
半年に一度新潟に住み込みで技術を習いに行くけど、お直しの技術を教わる訳ではなく、メイドばりにこきを遣われ留守番をして上司はお茶会に習い事に走りまわる。
本当は師匠と弟子の関係なのに、勝手に「会社をやめたいので理解をしてくれ」と突き放された。師匠に見放された弟子です。
こんな会社で給料は出来高制…月に10万も稼げない。毎日辞めようか悩んでます
そこの暇そうな事務長 T!
みんな忙しいのよっ!!
横からチャチャ入れて仕事ふやさないでもらえます?

まじ忙しいんですよ。

真剣な話の時はシラーんふりしてるくせに、こっちが楽しく話してるときだけ話題に入ろうとしないでもらえます?

できることだけ黙ってやってください!!!!!
う・ざ・い・んです。ま・じ・で。

ウチの上司…
朝から帰るまて机に座って『クロスワード』してます。

「娘に買ってきてもらった」

って平気な顔して朝出ていく準備をしている私達に向かって言います。

所長なのに…

現役終えた定年組が年金貰えるまで…みたいな軽い気持ちで契約社員で働いてます。

「同じ仕事してるのに何で給料下がるねん」

なとど、ほざく馬鹿っぷりです。

お前ら小2かっ?

人が病気になっても給料控除の話ばかりだった上司が

なんと!!

本日、現場で病状により倒れていました(笑)

救急車を呼ぶことになりましたが、救急隊員に
昨日のお酒が原因なことが判明
誰も同情はせず、みんなに怒鳴られる始末でしたムードウッシッシ

こんな人の元で誰がモチベーション上がるか
馬〜鹿



うちの上司人の話全然きいてね〜

ほんとに話にならない。
現場の事も分かってないし仕事おせーし。
シフト作るのいつまでかかってんだよ。
いつも適当な事言ってのらりくらり。
話すとイライラして仕方ない。

だから事実上の権力交代でトップから引きずり下ろされんだよ。

うちの会社が無法地帯なのはあいつにリーダーシップの欠片もなかったから。
つかさっさとやめちまえ無能。
その場しのぎで態度も言葉も変える。

だから、部下はついて来ない。
力量も無いし・・・(笑)

25名の職員でも、ついていくのは一人だけ。。。
(ゴマすりだけジャン)

人間性も無いのよネ。

早く異動して!

自分の好きな組合仕事だけやってれば良いじゃん(笑)
新人(2年目・女性)が今日までに税務署に提出しなければいけない書類を、午後5時過ぎに社内の提出する書類をまとめるボックスに入れていました。

私が注意すると、新人の上司(女性)からの指示とのこと。

バカな指示に疑問を持たず従う新人も新人だが、いまだに税務署への提出期限も守れない上司は異常です。この新人も何時まで経っても新人だし・・・。いいコンビです。

バカな新人に怒る自分が嫌だし、そのバカな新人に指示を出しているバカな上司に苦言を呈するのはもっと嫌です。



ちなみにその上司は先日勤続10年で表彰されていました。

刺激の無いぬるま湯みたいな環境にどっぷり浸かっているから!!
20年勤めててそんな事もわからないの!?ってことが多すぎる!!
ここはおうちじゃないんだよ!!会社っていう組織なんだよ!!
そこからして間違ってるんだもんダッシュ(走り出す様)
自分が理解出来ない仕事をたらい回しにするなよ〜!

てめえ、私の何倍の給料貰ってるんだよダッシュ(走り出す様)って言いたいむかっ(怒り)

シフトの作り方が有り得ないくらい下手くそexclamation ×2
自分からいいように作ってるから下っ端の私は6〜7日出勤は当たり前。
昼の休憩は数字の拾い出しとかするので休憩の意味がない。
最悪。
入社2ヶ月のパートの私に丸投げする上司。

指示する仕事はいつも期限ぎりぎりの、もしくはスタートすべき日を過ぎている・・・・

思いつきで指示するので、矛盾やおかしな点が盛りだくさん。


考えがコロコロ変わる、しかも考えが変わったことを言ってもらえない。



【上司語録】

「儲けるにはどうするか!」(究極論ですやん・・・)
「方法は君が自分で考える!」(あなたは何にも考えないんですか?)
「人は頭をつかって考えないと成長しない!」(じゃあ、あなたは成長する気ないんですね)
「何が出来るか自分から提案しなさい!」(何がしたいのか先に言ってもらえないと、何ができるかなんて提案もできません。提案しても、内容を理解する気はゼロです。ので、問題が発生しても何のフォローも出来ない上司です。余計にややこしくされるだけ。。)
「これでOKでいいですか?」(最後に決断するのはオーナーであるあなたです)
「とりあえず、はじめてみないとダメでしょ!」(やり方を何も分かってないあなた・・部下に任せておけば何でも解決してもらえると本気で思ってる・・・経過も見ない、試験運用もしない、いつでもギリギリ一発勝負★)



今日ついに退職を願い出ました、
とりあえず「私では力不足で、業務に不安を感じています・・・」と・・・・

2時間仕事のやり方について「ご指導」を受けました
「君は、主体性がなく指示されたことしか出来ない人間なんだね。今まで、ルーチンワークばかりやってきたのかな?それでは社会では通用しないよ。」

本当の退職理由は、『あなたの下で働く事に不安を感じてます』です。

3人しかいない職場なのに上司2人が馬鹿すぎてもう嫌です。

外部に出す文書が馬鹿すぎてため息が出ます。
読点の場所が変で読んでいて気持ち悪いです。
カッコイイと思って使っているカタカナや熟語が
使いどころをほぼ間違っていて恥ずかしいです。
(サンプルをサンプリングと言ってみたり
 研修への参加を研修への参画と言ってみたり
 相殺をそうさつと言ってみたり
 勝手に決めることを独断と偏見と言ってみたり)←「偏見」は違うと思う
一把ひとからげという言葉を聞いた時には耳を疑いました。
間違いを直そうとして指摘しても逆ギレされる始末。

馬鹿に馬鹿にされるのが何より腹立たしいです。
沼田部長

部長に指示された事を処置出来なくて申し訳ございません。
お客様へ連絡をしていなかった事に関してはすべて私の怠慢です。

出来ない事は事前に報告しろ、との指示でしたので何度も無理ですと
報告しているのですが結果としてこのような事態を招いてしまいました。

作業の準備も出来ていない状態でお客様先へ連絡も訪問も出来ませんでした。
まずは環境を確認して現状を把握した上で相談したかったのですが、お客様先では
取りあえず環境を見させて頂く、と言う事が不可と言われております。

前の前の前の担当者は退社してしまいました。
前の前の担当者は部署から離れており、現状を良く覚えてはおりません。
前の担当者はその前からの引き継ぎ時点で良く解っていないようで、私が前の担当者から
引き継いだ資料と内容では、対処のしようがありませんでした。

お客様に報告して検収を今月あげれるように依頼しろ、
と言われても作業が出来ないのでそれは無理な話です。

作業をしろと仰るも、私にはその工数も割けず、新しい製品なので技術も追いついていません。
マニュアルを見ても解らないし前提条件のアプリケーションも私には手に負えていません。


森脇課長には、何度も相談しております。
もう会社の意向に沿う作業は私では不可能なので案件から外して欲しいと
切にお願いもしています。
お願いの結果は『じゃあどうするんだ?』とお願いに対して質問が
戻ってきただけでした。

毎日毎日、本案件の事を考えていると本当に気持ちが悪くなり、
夜も寝付けず出社する度に不安になる毎日です。

鳴ってもいない電話が鳴ったんじゃないかと、外に居ても自宅に戻っても
休日に休んでいても常に怯えている毎日です。

責任を取るとは、事態を収束した上で信頼の回復を図る事であるとは
承知しておりますが私には退社する、としか身の処しようが思い浮かびません。

本当に申し訳ございませんでした。
会社の、上長の意向に沿う仕事が出来なかったです。

どんな理由にせよ連絡を怠ったのは事実です。
もう、退社するので許して下さい。お願いします、これ以上は耐えられません。
無事(?)に退職しました〜 富士山

最終日に給料明細をもらったんだけど、家に帰って開封したら


『別人』の給与明細が入ってました


・・・最後まで、とことん『どアホ』だがく〜(落胆した顔)
どいつもこいつも口ばっかり。

そんな立派な事言えるならまず行動しなさいよ。
二度手間三度手間は当たり前。

それで役職ついてるから部下は不安で仕方ないよ。

行動する前からの言い訳、聞き飽きました。。。
仕事しない、できないなら帰れー。

見苦しい。マヂデ。
前略 M部長

無能な上司に嫌気がさして出向したようなものなのに、どうして出向先の上司が
あなただったのでしょうか。

上司は部下を選べないかも知れませんが、部下だって無能な方を上司には仰ぎたく有りません。
「プロセスはどうでもいいから結果を出せ」 「どうして出来ないのかはいいから結果を出せ」
兎に角、結果だけを求めてられても、出来ない事は出来ないので、どうして出来ないのか?
出来ない理由を追求するような行為は認めないのでは、進みようがありません。
ぶっちゃけ 自分程度の人間が入社(笑)できて活動できる会社だから 上司も社長も (笑) なんでしょ
嫌でも辞められない
自分が糞ってことだ

しにたいしにたい
なぜか話かけられるだけでイラッとする。笑

ログインすると、残り117件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無能な上司 更新情報

無能な上司のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。