ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホロホロにメロメロコミュの飼い主自慢

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有閑マダムの「うちのワンちゃんは…」ノリで、ホロホロ自慢をよろしく。
何を言ってもそんなに違いがない所がミソ(笑)。

コメント(49)

去年の夏にコケが増えてきたんで、日陰に入れようと、押入に入れたまま忘れてて
しばらくして見たら2匹しかいなくなってて、死骸もないので、しばらく探してしまった
この水槽の中で生態系が完結してるということで、排泄物やぬけがらを自分たちで食うとまでは聞いていたけど、死骸も食うんだなぁ
あと2匹、この冬越えられるかなぁ

ウチの部屋暖房あんま効かないから仮死状態になっとる(笑)
えーと・・・これは私のマイミクさんの知り合いでホロホロを飼っている人の情報なのですが。

仮死状態のホロホロも、食われるそうです・・・(-_-;)
弱肉強食の世界ですね。

ウチの最初に死んだホロホロもあっという間にみんなでついばんでたし(汗)
残った頭を泣きながらスポイトで回収しました。。。
>1kickさん
いらっしゃい!
2匹はかなりスリリングですね。
食うか食われるか。

>tayutafuさん
どうもうちのホロホロも1匹撃沈したようです。
原因は不明ですが、入れ物に手が当たった衝撃で仮死状態になったような…その時に襲撃にあったのかもしれませぬ。
最初は癒し目的で買ったけど、考え方を変える必要があるかもしれません(笑)(^_^;)
嗚呼・・・昨日とうとう一匹ご臨終してしまいました。(;_;)
悲すぃ〜。

しかし原因が分かりません。
水質の悪化かもと思って一応すぐに死んだエビは取り除いてみましたが、他のエビもみょーに色が薄くなってるんですよね。

まだまだ油断はできません。
やっぱりデリケートな生き物ですね〜。
しかしショックですわ。。。
>tayutafuさん
ご愁傷様です。
きっとそのエビの寿命だったんですよ。

うちでは死んだエビは、そのまま食べさせています。
その方が本来の自然だなと思って。
いろんな考え方があると思いまする。
はじめましてー。
つい最近、誕生日プレゼントとして「ホロホロ」を頂いて以来の初心者飼い主です。
自宅マンションが激寒なので、しばらくして全滅してすぐに退会という憂き目に遭うかもしれませんが、よろしくお願いします!
>ARATAさん
そうですね、寿命だと思えば幾分気も楽になります。
ありがとうございます。^^

死んだエビ、そのまま放っておいて様子を見たかったのですが
今回はちょっと心配になって回収してしまいました。
次回は・・・ってそれは当分ないことを祈ります(笑)

>みちちさん
はじめまして、tayutafuと申します。
もうすぐ春ですし段々暖かくなって来るので
振動を与えたりしてびっくりさせなければきっと大丈夫♪
ホロホロの様子などまた聞かせて下さい〜。
>tayutafuさん
おおきにです!

死んだエビ…。今、想像しただけで切ないっすわ。

とにかくビックリさせないように忍び足で生活いたします!
>みちちさん
いらっしゃい!
青い敷石ですね。クールな感じで寒さが引き立っちゃったりするのかな(笑)。
京都は底冷えしますもんね。温度には気をつけて。
僕は寒がりなんで電気カーペットが必需品です。
>ARATAさん
どうもですー!

最近までホンマにめっさ寒かったですよ!
近づいて見ようと顔を近づけると、すぐに容器が曇りました…。
でも僕が寒さに強いので、エビ達にも強くなって頂きます!
強く生き抜いて越冬してほしー!
すみませんー。なんとなく緊急事態のような質問させてください!

うちのエビ達、買った当初は7匹いまして、そのうち一匹だけが
色が異常に薄かって、それは環境に慣れれば大丈夫になると
教えていただいたのですが、昨晩見てみるとなんと7匹中5匹もが
かなりの半透明になっておりました。

心なしか動きもなく死にかけみたいに見えます。
(画像は見にくいですけど。)

これってどう対処したらいいのか、どなたかご教授下さいー!
>みちちさん

うわ、見過ごしてた。すみません。大丈夫でしたか?
環境負荷なのかなんなのか、時々透明になっては戻り、を繰り返しますよね。
特にそれが原因でどうになかることもなさそうですが、少し日にあててやったりすると戻るような気がします(^^;)
頼りなくてすみませぬ。
>ARATAさん

ありがとうございます。

その後の観察では一進一退、たしかに暖かい日は皆赤く元気なようです。
ただ、最初から一度も赤くなった事の無い一匹を除いて。

ちなみに、ホロホロではないですが、職場で飼っているヌマエビが最近バタバタと死んでいきます。
2月初旬だったかな?
友人からプレゼントされて飼い始めました。
よろしくお願いします♪

結構人気あるんですね〜
勤めている会社でも秘書室で
飼ってるのを知ってびっくりしています。
なんでも社長が誕生日に客先から
プレゼントされたものだそうで…(w

我が家にも半透明っぽいのが1匹居ますが
特に他のエビちゃん達と変わりなく生きてます^^;

1日でも長生きしてもらえるよう頑張りますっ。
>にゃみさん
いらっしゃいませ(^^)
プレゼントにも確かにいいですね。
手間がかからない所がミソで。

うちはとうとう2匹になってしまいましたが、3連休スキーで家にいなかったのに地味にがんばって生きてます。
犬とか猫だとこうはいかないもんなぁ。
いつのまにかこんなにメンバーが増えてるとは!
皆!書き込みよろしくです!
この季節、だんだんとコケが増えてきた
2匹しかいないんで、コケも食いきれねーんだろうなぁ

日の当たらないとこに置くとコケはなくなると言うけど人目に付かないとこに
置くんじゃなんかつまんないしなぁ
初めましてです。
5匹/7匹生存中です。
私の部屋に来て既に1年半。2匹いなくなった時は凹みました。
冬場の温度対策しっかりすれば長生きしますね。

基本はコケとか放置です(笑)
コケもエサだと思うと取り除くのもかわいそうだし。
水位だけはキープさせてますが。

夏場は温度変化の1番少なくて…なおかつ毎日見える所…と考えてたら1ヶ所だけそういう場所があったので、そこに避難させてます(^^;
うちはコケ生えたことないんですよね〜。
植物も枯れちゃいますけど←日当たり悪いww
あー。
ウチのにもコケが生えてるッ!!
直射日光は当たらない所に置いてるけど
日中は暖かい部屋だからなのかな?

とりあえず放置しておこうかな…。

っていうかー
6匹になってるーーーーーー 。・゚・(ノД`)・゚・。
今気づきました。。。
>にゃみさん
日当たりの加減て難しいみたいですね。
ふとした疑問。
気づいたら増えてることってあるのかなぁ?
あっても真っ先に食われるかなぁ(^^;)
はじめまして〜!初めてここに書き込ませて頂きます♪
飼い始めて3ヶ月半になりましたが只今5匹です。
(2匹お亡くなり)

毎日光に当ててるのにコケが全然生えたことが無いです。
もしかしたら前に死んだ海老は餓死だったのでは…。

海老の頭らへんに黒っぽいのが詰まってますが、
あの黒いのが全然無いって海老はあまり食べていない
って事なんでしょうか…??

これから暑くて温度がまた大変な時期ですが、1日でも
長生きしてもらいたいです。
宜しくお願いします〜〜
ごあいさつが遅れました!
今井さんいらっしゃい!
餓死ってありえますね。僕もコケ生えたことないです。
なんかそんな気がしてきた。(現在2匹…(^^;))
>tktさん
生々しいっすね(^^;)
まあ、そこはそれ野生の王国ですから(ぇ
水族館じゃ見られないスペクタクルを堪能しましょう。
よろしくお願いします(^^)
前の死因が餓死だったかもしれないので
それ以来たまにかつお節をあげてます〜♪
海老たちは大好きなのか、かつお節の取り合い争い
してますよ〜。

そして最近初めて苔が生えてきました!!
でも前と特に変えたことしてないのに急に生えてきました。
なんででしょ…??


死んだ海老を取り合ってるの見ると切ないですよね。
つい助けたくなっちゃうけどもう死んでるし…(涙)
どうやら冬とか寒くて仮死状態中でも食べ始めちゃう
らしいし…。気をつけないと…!!
ごぶさたしています。約一年たちますが、うちの4匹は一歳をむかえてもまだまだ元気ですよ。

環境に影響を与えたのは、Xウオーターを一度やったきりですから。寿命ってどれくらいなんでしょうね。
ご無沙汰ですー!

うちのホロホロ団も気がつけば7匹から5匹になってました。

いや、6匹になった時点で注視してたのですが、その後すぐに5匹になってまして、1匹目といい2匹目といい、臨終に立ち会っていない上に死骸確認できないままにオトモダチに完食されていたかもしれません。

故にもしかしたら最初からオトモダチ食われたのではなくて、たんなる行方不明かもしれないと、いまだに思っております。

現在、捜索願いを提出しております。
お久しぶりです^^

いつの間にかまた1匹天国へ召されてました(つд・)エーン
現在5匹です。

Xウォーターって、あんまりやらない方がいいんでしょうか?
注ぎ口から約1センチを保ってるつもりなんですけど…。
ご無沙汰です。
うちは2匹になってから安定してますね〜。
Xウォーターは1.5cmくらいまで下がってきたけど、数が減ってるので平気かな。
今日、東急ハンズで初めて見かけて衝動買いしちゃいました!
やばぃです!可愛すぎです!見てて飽きないですねー。
特に足の動きとか。
生き物を飼ったことがあまり無いので非常に不安です。
餓死とかあるんですね?
気をつけなきゃぁ。
今は赤いのが5匹で白っぽいのが2匹です。
色は何か関係がありますか?
>ラメコさん
はじめまして。(^-^)
一般的に赤が濃い方が元気と言われますが
個体差もあるような気がします。
すごく安定した状態ですごしている時でも
若干色が薄いヤツもいますので〜。

ただ、とにかく振動に弱いです。
掃除の時にうっかりグラグラさせちゃうと
あっという間に全員しろーくなってアワアワしだします(笑)
でもしばらくそっとしておけばまったりモードに戻りますが。

しばらくすると容器の内側にうっすら緑色の藻が生えてくるので
餓死することはないと思います。
本人達の生命力というか寿命って感じです。
長生きするといいですねーー!!
>たゆさん
はじめまして。
本当でした!
ここのところ学校であまり家にいなくて振動が与えられず安心したのか。7匹みんな赤くなっていました!
赤はリラックス状態ということですかね?

冬で家を留守にすると、部屋の温度が下がるので、少し心配ですね。
正月は更に長く家に居ないのでホロホロが心配です。
初めまして☆クリスマス・イヴにホロホロ購入いたしました!まだ3日目ですが可愛くて可愛くて仕方ありません♪これからもホロホロ増やしまくって共に生きていきたいですね!みなさんこれからよろしくです!!
どのトピにコメントしたらいいのか分からなかったので、こちらにカキコさせていただきます(^_^;

2002年に購入したホロホロ、最初7匹いたのですが、つい最近最後の1匹が天に召されました(T^T)

正直9年もあんな小さい体で生きてくれると思わなかったので驚きです(*_*)

メンテナンスはたまにXウォーター入れるのと、ホロホロ容器専用のスティッククリーナーで掃除していたくらいなんですか…
けっこう藻は生え放題だったし、放置していたのがホロホロにとっては良かったのかな??

最近めっきりこちらのコミュニティは書き込みが減っているので、皆様のホロホロがどの位生きたのか気になってカキコしました。

因みに亡くなったその日に、楽天で新たなホロホロ(ピクシーシュリンプとなっていましたが)を5匹買い、同じ容器に移して育て始めました(*^^*)
二週間ほど経ちましたが元気に藻を食べてくれています♪
気のせいか、今までいたホロホロたちと比べて落ち着いてます(笑)
夏用に水槽をチェンジしました!\(^o^)/
明日えびちゃんたちをお引っ越しさせます!(*´ω`*)
買いはじめは10匹でしたが、いまでは50匹くらいになりました♪(ノ´∀`*)
は引っ越しのときに点呼とります!(* ̄∇ ̄)ノ

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホロホロにメロメロ 更新情報

ホロホロにメロメロのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。