ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

秋田大学 環境物質工学科コミュの自己紹介しないかい?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうもはじめまして。去年秋田大学工学資源学部環境物質工学科を卒業しました、パッチというものです。よろしくお願いします。

って、いきなりこのコミュニティに参加してトピックを掲げてしまいすみません。でしゃばったまねしてすみません。んでも自己紹介の掲示板があったら良いかなぁって思って作ってみました。

ぜひぜひ活用してくれたらうれしいです!んでは^^

コメント(45)

はじめまして☆四月から四年になる岩手っ子です。
化学は苦手かつ嫌いでしたがなぜか環物に入ってしまいました。
部活はバドミントン部で3年のときは部長をつとめました。
疲れるので二度とやりたくないです。
バイトもいろいろ経験して、今はとある飲み屋でバイトしてます。


ところで何やら自己紹介トピが研究室の話になってますね(^^;

今のとこ、菅井研、柴山研、中田研のどれかに入りたいです。
四年生は大変だし、一年が短いとよく聞きます。
今まで適当にやってきた自分にとってはちょっと不安です。

環物OBがいるのは大きいですね!
よろしくです!
>きらーびーさん
なるほど。
中田先生が企業出身なのは以前から知っていて、今でも企業との繋がりが強いと聞きます。ですから卒業したら就職を考えている自分にとってはかなり中田研は気になります!でも、あそこは競争率激しいんですよ〜(泣)それで、そこ以外を考えるなら就職先の幅も広くて発展性があるセラミクスの研究室に行こうかなと・・・

情報ありがとうございます!
はじめまして。
現在M2のrieと申します。
よろしくお願いします(*^ ^*)
4年生のみなさんは配属決まったみたいですね。
お互い学生生活最後の年を楽しみましょう。
これから細かい教授決め?です。
みんな行きたい所にいけるのが一番いいんですけどね。
rieさんにはまたお世話になります。
どうぞよろしくお願いします☆
どーも、こんにちわ。
よろしく御願いします。

私も中田研にいたものです。
きらーびーさんは私が4年のときM2でした。

私のプロフィールみてわかるかな?
ヤフオクお世話になりました。。

5月末か、6月頭に中田Tにあいに行こうと思ってます。
皆さん初めまして。
2001年小沢研修了のきよと言います。

担当教授そっちのけで,中田教授とは,雑談したりしていました。

学生時代はSHAZNAしてました(笑)
      ↑これで分かる人もいるかな。

なんか中田研の人気ぶりは相変わらずですが,就職有利で選ぶ事が間違っとると思いますよ。

会社にはいると,何をしてきたかが一番重要で,学びたいことをしてきた人が,やっぱり会社でも伸びていると感じます。

企業と共同研究している研究室は,とても応用的な研究をしていて,企業が欲しがる人材が多いのは事実です。その辺が中田研の良さかな?と思っています。

・・・・と気分を害された方,すみません。
一応,有名な企業に勤めてはいますが,外から見るのと中から見るのでは,随分違うので,そこを見極めて巣立って行って欲しいな〜と願いつつ,書き込んでしまいました。
きらーびーさん>
今晩は。
私は院生時代,Teaching Assistantで学部の授業に参加していたので,もしかしたらお会いしているかもしれませんね。

昨日の書き込みは,みんな退いちゃったかな orz

現在,新事業立ち上げ+製品のデーター取りで,激務中。
明日は休日出勤です(泣)
みーさん>
初めまして。私の書き込みは,攻めていたわけではないことをどうか分かって下さい。

>実際に先輩方と話した際に「就職有利」ってはあまり聞きませんでした。
ボクらの頃は,そんな話が多かったな〜

>私が中田研を選んだ理由は、発表の機会や、企業の人々との交流の機会などが多く与えられるので、自分が成長するため、と考えて入りました
↑こういう事でイイと思います。
基礎的なことだけの勉強は面白くないけど,こんな製品に使われている!!と分かっただけで,面白く勉強できるでしょう?!

ですから,楽しい!と言えるみーさんは,有意義な学生生活をおくれているし,自分の肥やしになっているハズです。

一つ注意して頂きたいのは,企業は利益を追求するところです。
必ずしも正しいことだけをして,社会貢献をしているだけではありません。
すごく書き込むことも嫌なんですが,実際そうなんです。

あまりにも学生の夢を砕きそうな書き込みになりそうですので,ちょっと自粛したいと思います。
きよきよさんの忠告は、実は結構大事なことだと思いますよ。みーさんはきちんとわかる人ですから、誤って受け取るとかいう心配は平気だと思います☆ね?みぃー(^ .^)・・・って私が勝手にしゃしゃりでちゃっていいのかはわかりませんがo(;-ω-;)o

それよりも、選択してきたことと現実とのギャップに打ち当たるということは遅かれ早かれ、必ずあると思うんです。大学院に行くにしても、就職するにしても。また、願っていたことが必ずしも叶うわけではないことに、薄々みんなが気付きはじめる頃だと思います。

重要なのは、そのギャップに直面したときの取り組みの姿勢じゃなかろうかと、

とはいっても半ニート学生なんで、生意気なのは重々承知しております(;--;)私たちがいろいろ経験するのはこれからでしょうから、一足早く、社会の荒波に揉まれていらっしゃるOB・OGの方々のご意見は大変貴重です。そりゃいいことばっかりじゃないでしょうし、逆にいいことばかりなら却って気持ち悪いです(笑)
それに、いきなり打ち当たるよりも、『こういうこともあるんだよ〜』ということをある程度知っていたほうが、新社会人になったときのダメージも大きくならずに済むでしょうし(;^_^A

遠慮なさらずに、いろいろと意見として聞かせて下さいね。

でわでわ、自己紹介トピなのに、長々と意見陳述(?)大変失礼しましたm(_ _)m
みおちぃさん,みーさん>
そういえば,自己紹介スレでしたね。
話をそっちに持って行ったのは,私でした・・・(_ _ )/ハンセイ
私が言うギャップというのは,もっとディープな話なんです。
三○自動車や姉○元建築士までとはいきませんが,そんな裏の話。
そして,入社10年20年後の話なんです。

とりあえず,スレ違いだったので,そんなスレあったら,またお話しましょうか。

途中半端ですが,ひとまず失礼。(^0^/~~~~)
なんだか私の書き込み以来,冷えちゃったのかな・・・
(_ _ )/ハンセイ

私の勤める会社へ再来週秋大生の見学があるようで・・・
100名ほど・・・・
私も立ち会うように言われております。

ではでは(・ω・)ノシ
きよきよさん>
そんなことないです!バンバン発言しちゃってください☆
見学、そんなにたくさん行くんですかー。
きっと今の3年生が行くのだと思いますが、あれはいい経験になりますね。
コバヤシ(仮)さん>
3年生の電気・機械系+教職員の方々がいっぱい見学されました。

懇談会なるものに参加させていただきましたが,学生さんからの質問はなく,ちょっと残念です。
私としては化学系の技術者が足りないと感じておりますが,工場=機械というイメージが強いのかなと感じます。
にるんさん>
気づけば1年弱停滞してましたね!
書き込みどうもありがとうです。
今度紅茶飲ましてください☆
初めましてー(長音記号2)電球今年環物に入学しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ヨロシクお願いします
ソウイチさん>
はじめまして。
お、1年生ですか?
初々しくてうらやましいです。
コミュは先輩たちも多いんで、ぜひ分からないこととか聞いちゃってください☆
コバヤシ(偽)サン>
ありがとうございますm(__)m先輩たちをのようになれるよう頑張りますんでヨロシクお願いします(>_<)>ビシッ
にるんサン>
すいませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)どなたか分かんないですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)実験のときのご指導ヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)るんるん
にるんサン>
来週の実験のとき探してみますわーい(嬉しい顔)るんるん

あやみんサン>
3年生ってことはー(長音記号2)千田勇太郎サン知ってますか?電球
こんにちは!このコミュのなかでは、最年長になると思いますが、以前燃料化学科および資源化学工学科と名乗っていた頃に卒業したワッカです。
現在の大谷研(当時の山崎研、当時大谷先生は助教授だったころ)出身です。

卒業後大手化学会社に就職しました。現在はそのグループ会社の研究所の所長をしています。
58入学組誰か居ませんかー!

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

秋田大学 環境物質工学科 更新情報

秋田大学 環境物質工学科のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング