ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た。 北海道知床 ホタテ貝30万匹の大集結。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回の舞台は、知床半島

で、ここで有名と言えばもちろんホタテ

でも、意外とホタテの暮らしぶりとかそういうのは全く分からずにいました。

そこで、さかなクンと一緒に海に潜って調査した結果、
(さかなクンは、テンション上まくり。

で、ちなみに言うと、

野生のホタテは全部手作業でやっていた李、養殖したりして、自然のホタテを守る活動も行っています。

これが今回私が凄いなと思った所でした。

で、感じのホタテは夏ごろになると、凄まじい数に大集結。

でもって、この貝の集まるのには理由がありました。

実は、M時方の中央部分に集まっていたので、食べ物がザックザク。で、自分はその時の排泄物をダシ足り、水中で出したりする事で、海を豊かにしていました。

で、感じの集結ですが(速攻でわかりましたけどね(-_-;))
モチ産卵の為。

こうして集まる事で、子孫を次の世代へと残し、ホタテが育てた海藻などに利用して育ち、いつかまたここで産卵の為に帰って来て欲しいです。

何時までも、人の手で自然を守られているのは良い事です。

さて、私の感想はここまで。

もっと見たいという方はこちらはどうぞ

https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。