ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > ダーウィンが来た! 進化する騙...

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た! 進化する騙し合い!鳥の托卵最前線。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



托卵と言えば、思いつくのはまずカッコウ。

で、托卵とは、文字通り、卵を託すという事。

今回は、いろんな鳥が托卵しています。

でも、これは鳥の進化の歴史によって、そうなってしまったのです。

ある一匹が托卵をした頃からが、始まり、それがうまくいって托卵をして、子孫を残そうと考えました。

一見楽に見えますが、自分では育てるという事ができず、

鳥によっては、相手を変える事もあるそうです。

そして、そのカッコウのヒナは、元から巣に有った卵を全部捨ててしまいますが、これは致し方ない事で、下手をすると、ばれてしまうという可能性もありました。

所が、やられる側もちゃんと仕返しの手を考えていました。

それは、卵に印をつけたり、車に追い払うなど、さまざま。

所が、この托卵の考えをひっくり返すような鳥もいます。

それは、托卵したヒナのフンを天敵撃退に使えるという事が、わかり、一緒に共存するという事もできる様になってきているそうです。

これからの研究に期待大!です。

さて、今日の感想はここまで。

見たい人は、こちらからどうぞ

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p569

コメント(2)

今回は、良かったですね。録画したのを消さないようにプロテクトしました。

正直、托卵って見ていて嫌な気分になるので憂鬱でしたが(笑)、される方の鳥が見破って卵食べちゃうとか、ちょっと気分が晴れました。(ショッキングでしたが) ただ、カッコウに罪はないよね。私は、こんなシステム生み出した神様が悪いと思っています。カッコウは、托卵のためイメージが悪く、どっかの市町村が『市の鳥』がカッコウだったんだけど、変更したということを聞いたことがあります。

そうそう、カッコウの仲間以外(カッコウ目以外)の鳥が托卵する、托卵される方にもメリットがある、というのは初耳でした。今回は、この最後のがメインで、それだけじゃ時間が足りないからカッコウの一般的な話をいれたという感じがしました。

托卵は、以前、ジュウイチをやったと思います。ヒナの翼に黄色い部分があって、翼を広げると頭が三つに見えるため、仮親はヒナが3羽いると思って必死でエサを運ぶっていうやつ。今回はまったく取り上げませんでしたね。

そうそう、ホトトギスもカッコウの仲間なので托卵するんだけど、あまり知られていないような気がします。どうなんだろう。
>>[1]  今後の研究に期待という事でしょうね。果たして、どんな事がわかってくるのでしょうか?ちょっと楽しみですよね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。