ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た(遅れましてすいません(T_T)PCがこわれたたいへんでしたが、今朝ようやく復旧しました)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「翼で子育て がんばれ!タマシギ父さん」

今回は田植えに暮らす、タマシギという鳥、この鳥は変わっており、なんと派手なのがメスで、地味なのがオスというとっても風変わりな鳥、で、その暮らしぶりというのが、これまた変わっていて、育児に励むのはなんとオス!。

田んぼに巣を作り卵を必死になって温めるお父さん鳥。

大丈夫かなと心配になってきました。で、メスはと言うと、1つでも多くの子孫を残すために、一生懸命オスにダンスしていました。

そして、それからしばらくして、卵は無事に孵り4羽の赤ちゃんが生まれました。

そして、赤ちゃんはちゃんと、お父さんについていき、餌も自分で取れるようになっていました。

ちなみにほとんどの水鳥がこうらしいです。

で、何日か経って、3匹は一人立ちしたのですが、一匹だけ甘えんぼでまだまだ時間がかかりそうです。

本当にお父さんお疲れ様でしたと言いたくなりました。

(すいません。記憶から書いた物なので、間違えているかもしれないので、

そういう時は、こちらへどうぞ

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p551

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。