ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > ダーウィンが来た!第544回「...

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た!第544回「神社の島へGO!青森ウミネコ物語」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



今回は青森県にあるとある小さな島そこに毎年現れるウミネコ。

でその島では、ウミネコを神のように崇め、それにちなんだ祭りすらあるほど

で、肝心のウミネコたちは、人間が思っているほど過酷な生活をしていた。

いざ人の縄張りに入ろうとすると、容赦なく攻撃してくるので、とっても大変。

で、一番大変なのが子育て。

赤ちゃんの時は、人間がカモメの赤ちゃんを守るということになっています。

これはなぜかというと、人間の営みが逆にカモメ達の環境を悪くしてしまったからだそうです。

そして、雛が無事に大人になると、しばらくは海で育ち、いつの日か、どこかへ旅に出かけ、

春、またウミネコ達でにぎわう事を願います。

今日の感想は大体こんなものですね。

もう少し詳しく知りたい方は、
こちらへ
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p544

コメント(2)

あんな賑やかなところにキツネが来るんですね!
>>[1]  最初からいたわけじゃなく、人間の営みがそうしてしまったんです。悪いのは人間ですむかっ(怒り)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。