ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > ダーウィンが来た!「大捜索!謎...

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た!「大捜索!謎の空飛ぶ十字架」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



今回の舞台は屋久島などの暖かい海。

この地区では、トビウオがおおくいるようです。

でも、今回のテーマは謎の十字架。

一体どこだと探していたら、ついに発見したのは、何か謎の生物かな?

と思いきや、飛んでいたのはトウザヨリという魚。


もちろんこれもとぶんですが、トビウオとちょっとちがっていて、

羽が短くそんなに飛べるとは限らない・・・

一体何者?

と、研究者に見てもらうと、
「初めて見た」
とのコメント

どうやら研究者もあまり見ないそうなので、まず、この魚がどうやって飛ぶのかを教えてもらいました。

それは、体のひねりにありました、

この魚は胴体が長いため、ある進化をする事で生き抜いてきました。
こいつは、お尻のヒレを使う事によって、上手に飛ぶことができるそうですが、

まだまだ謎に包まれている事が多いそうです。

さて、私の感想はこんなものですが、

もうちょっと詳しくと言う方は↓のHPからどうぞ

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p542

コメント(4)

トビウオもトウザヨリも美味しそうに見えました。(^_^;)
>>[1] お、美味しそうって(^^ゞ食べる気満々ですか?と言うより、食べれるかどうかも分からないのに?
そう言えば、私もトビウオ食べた事が無いです。
トビウオは焼いて食べたら身が硬くて食べにくかった記憶がありますが、調理法のせいでしょうか?
トビウオもトウザヨリもただ滑空しているだけかと思ったらかなり複雑なことをやっているんですね。
大学の工学部のラボで飛ぶ魚の研究がされていることに驚きました。目の付け所がユニークな先生ですね。
>>[3] ですね(^^ゞなんかダーウィンが来たを見ていると出て来る博士とか先生や教授とか結構ユニークな事研究されてますね。

まあ、それを見るのも面白い番組なんですがねダーウィンは

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。