ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > ダーウィンがきた!「住まいは東...

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンがきた!「住まいは東京!戦うアイドル カイツブリ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



今回の舞台は、東京にある公園井の頭公園です。

ここに人間を寄せ付ける鳥がいました。

それはカイツブリ、思いに水面で住む鳥で、かなりのアイドリらしく、人間を全くおそれません。(そこのところがちょっと心配)

ちなみに今回は七井ペアと呼ばれる家族に密着してみました。

敵が来るとすかさず警戒の声を上げて威嚇し、何処までもおいかけます

でも、カイツブリがここにくるまでは、こんなふうでなくごみが捨てられていたり、外来種の魚が増えた為、4年間姿を消してしまい、そこで野鳥や研究者たちが池の水を抜き、大掃除を行い、外来種を駆除し、在来種だけを池に戻しました。

そして、その努力も報われ、ようやく戻ってきました。

4月卵が4つあり、親鳥の見回りは激しくなりました。

月日が経ち、赤ちゃんが生まれました。生まれた赤ちゃん達は、お母さんの背中の羽の中にかくれていました。(てかお母さん重くないのかな?^_^;)
そして、取って来た餌を子供に与えています。

そして、こんな時だってお父さんは必死で水かけをして、敵を追い払ったりとかなり忙しそうです。

数日後悲しい事に4羽いた赤ちゃんが1匹減っていました。

それでも親達は残った赤ちゃんを育てようと頑張りました。
水中訓練などを行い、自分で狩りをする練習を教えます。

ところが、そこへ、2羽のよそ者が現れます。

しかも追い出されたのが七井ペア。

でも、子供達は、自分で狩りが出来る様になり、ついには飛行にも成功。

これからが、本当の試練が待ち構えています。

この子達が無事に育つ事を望みます

今日のを見逃した方は、こちらへ
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/articles/detail.cgi?p=p522

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。