ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > マムシも喰らう田んぼの王者タガ...

ダーウィンが来た!コミュのマムシも喰らう田んぼの王者タガメ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



今回は日本の里山が舞台。

田植えが終わったばかりの田んぼを見て見ると、そこにはタガメがいました。

このタガメは水中生息者ではありあますが、実は空気をいちいち吸わなければならない虫です。

それで、タガメの狩りはかなりうまく、捕らえた獲物に口から毒液と消化液を出して、
獲物を食べます。

しかも驚いた事にこのタガメ、なんと猛毒を持つマムシすら捕食してしまうというのだから驚きです。

ちなみにタイではタガメは別の意味で重宝されていました。

それはなんと香水の代わり(これには私もビビッタ(^^ゞ)
ちなみにそのいい香りを出すのは、♂だけ。
まあ、説明しなくても分かるように、これで♀を呼びます。

でもって、育児をするのは♂の仕事。乾いては水に入りと大忙し。

で、現在その里山に暮す子供達にもっとタガメを知ってもらおうという取り組みがあります。

実は、タガメは絶滅危惧種にしてされているのです、原因は、外来種が持ち込まれた為。そこで、子供達にタガメを増やしてもらおうという活動が続いています。

さて、話をタガメに戻しましょう。

ずっと世話をしていた卵が全部孵り、無事皆水辺にダイブ。

所が、すぐにピンチ。田畑の水を抜いてしまったのです。

でも、タガメの子供はちゃんと知っています。どこに行けば水があるのかを
そして、子供でも、名ハンターの血が引き継がれどんどん大きくなり
、羽化をして、大人になっていきます。

これからもこのタガメが日本で生きていける様になるといいのですがね

今回はここまでです。

詳しく知りたい方はNHKダーウィンが来たをご覧ください。

コメント(6)

コオイムシの卵も鳥肌ですが、タガメの一斉孵化もゾゾッときました。(笑)
香川照之のも見たくなりましたexclamation ×2
忘れないようにしなくては(^_^;)
>>[1]  あ〜確かにこういっちゃいけないんだけど、田波目の卵って、ちょっと気持ち悪かった(^^ゞ
>>[4]
ダーウィン終了後に宣伝してました
香川照之の昆虫大好き
だったようなexclamation & question
名前と顔は分かりますがドラマ殆ど見ないので説明できません顔(願)
>>[5] スイマセン。私もドラマ見ないので、説明できず。
ゴメンナサイ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。