ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > ダーウィンガ来た! 父の日スペ...

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンガ来た! 父の日スペシャル。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体



インドリ

タツノオトシゴ

トサカレンカク


今回はこの3匹の育メンお父さんに密着!

まずはインドリ。キツネザルの仲間で家族で暮していますが、
掟があり、メスが先に食事をし、お父さんは、メスの後に食事をし、寝る時も

家族から離れて一匹で寝ますが、これにもちゃんとした理由があり、

メスが育児に専念出来る様にする為と天敵から家族を守るという物でした。

続いては、タツノオトシゴ
なんとこれも子育ては、なんと!オスのお腹育のうと呼ばれる物を持っており、
その中で子育てをします。なんと体内で子育てから出産まで、一手に引き受けています。本当に御父さんご苦労様でしたと言ってあげたいです。

で、最後はトサカレンカクこれは、メスの縄張りの中でオスは一匹だけ。
不安定な水のうえなので、メスが多くいるそうです。
そして、子育ては、もちろんお父さんの役目。卵を温めるのももちろんお父さん。
で、子供は翼の中で育てます。これは雨の時には大変役立ち、ヒナを安心して、
育てる事が出来ます。また、アブレメスが現れたた時は鳴き声で皆に危険を知らせると、縄張り内にいたメスがアブレメスが追い立てて、子供を守ります。

本当に今日は、色んな育メンが見られて面白かったです。

また見たい方はNHKから見てください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。