ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > トピック一覧 > 大発見!世界最小カメレオン(ミ...

ダーウィンが来た!コミュの大発見!世界最小カメレオン(ミクロヒメカメレオン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今回の舞台は、アフリカ、マダガスカル。
ここでは色んなカメレオンがたくさん暮らしており、
中でも超ミニマムなのが、ミクロヒメカメレオン。体長わずか2.5cm
しかも木の上ではなく地面の上に暮らす。珍しいカメレオン。
その理由は、落ちた木の実を食べにくるアリやハエを食べる為。
ちなみにこのカメレオンはカメレオンの祖先ではないかと言われています。
恋の時は、オスがメスの背中に乗っかり、チャンスを待つと言います。
そして、メスは小さな卵を2個産み、新しい命をつなぎます。
ちなみにこのカメレオンは、産まれた瞬間から、もう自分の力だけで生きなければならないという宿命を背負っています。
ちいさな体に大きな力って感じでした。

次回は、白いライオンです。

コメント(6)

僕は昨日、武術の稽古会で観れなかったんですが、面白そうだったんですね!
カメレオンの祖先、めっちゃ気になります!
実家で録ってもらえば良かったですわ!
あまりのかわいらしさに萌え死にしそうでした。
>>[1] 凄かったですよ。メッチャ小っちゃいからみずの球が落ちて来ただけでもはじきとばされてしまうほどです。しかも、その小さいのが一番最初のトカゲに近いというんですから驚きです
凄かったですよ。
>>[2] かわいい・・・かな?まあ、感じ方は人それぞれですからね。
たしかにあの小っちゃさは可愛かったです。色んな障害に遭いながら、必死に生きていくその様がすごく良かったです。
>>[3]

やはりというか、トカゲからの進化なのですね!(^-^)
>>[5] そうですね。マダガスカルには、まだ多くの謎が残るって言われてるから、これからもいろんな発見をしてほしいですね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。