ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ダーウィンが来た! > ダーウィンが来た!(潜入秘密の...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

ダーウィンが来た!(潜入秘密の猫ワールド)

ダーウィンが来た!(潜入秘密の猫ワールド) 2016年11月20日 20:17
mixiユーザーmixiユーザー
今日は福岡県相島(別名猫の島)
ここでは家猫も飼いネコも自由に暮らす、ネコの天国。
そして、それを一目見ようと、外国からたくさんの外国人が訪れます。
ちなみこの島でも、やはりあるのは順位。
♂猫たちは低い鳴き声で唸り声をあげ、去った方が負け。
ちなみにコレは、メスへの求愛の時に役立つと言います。
ところが、皆に好かれている猫の方にはすでに違う飼い猫の(シンノスケ)がおり、交尾を成立させました。
そして、ちなみにこの雌猫の名前はミュウ(ポケモンじゃないよ(^^ゞ)そして、ミュウは1匹で子供を守り、育てます。オスがくると凄まじい剣幕で追い払います。それは、我が子を守る為。
これはライオンと似ており、子殺しとおなじ自分の子を妊娠させようとするオスのたくらみ。
その為お母さん猫は付きっ切りで子供の世話をします。

そして、大きくなってくると、共同保育に入ります。
ユキがミュウに甘え、ユキの子ナズナの面倒を見てもらいます。
こうして、血縁関係の猫たちが協力し合って子育てする事で、より多くの子孫を残していくんですね。

とまあこんな感じですが、いかがでしょうか?

コメント(4件)

[1]2016年11月21日 16:54
猫さん回でしたね!
僕、亀さんと猫さんが大好きなので、今年は神回ばかりです!(*^^*)

猫さんは母系社会なんですね。
昔、チビという母猫がいて、その子供の男の子が大きくなったので、チビの新しい赤ちゃんと遊ばそうと思ったんですけど、近づいたら、育児放棄して、赤ちゃんが死んでしまったことがあります。
悪いことしました…。
母系社会で成り立っていることを知っていれば、こんなことにはならなかったのに。

子猫さんはおばあちゃんのお乳も飲むんですね!
とても可愛かったです!(*^^*)
[2]2016年11月21日 17:51
そうですね。すごくいいものを見せてもらいました。
猫の魅力がつたわるかいでしたね
[3]2016年11月21日 19:59
民放でありがちな猫がテーマでしたが、さすがダーウィンらしい内容でした。

ライオンの子殺し(群れを乗っ取った新ボスが旧ボスの子を殺す)は有名ですが、猫も同じようなことをするのは知りませんでした。
ただ、あれ、撮影スタッフが助ければいいのにと思いました。助けてたあと、こういうふうに襲うんですっていうナレーションでいい。撮影の映像を見ると、かなり猫に接近して撮っているようなので、十分可能なはずだし。

いろんな意見がある思うんだけど、人間の目から見て子猫がかわいいというのは、子猫の生き抜く武器だと思いますので。
[4]2016年11月22日 04:05
>>[3] あ〜そういう考え方もできますね。
カワイソこそ武器って言うのは動物だけでしょうね〜仔猫とか野生生物は可愛さで生き伸びるとか有りましね。今回の事でこの猫達が幸せになってほしいなと本気で思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

ダーウィンが来た!