ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダーウィンが来た!コミュのダーウィンが来た!(潜入秘密の猫ワールド)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は福岡県相島(別名猫の島)
ここでは家猫も飼いネコも自由に暮らす、ネコの天国。
そして、それを一目見ようと、外国からたくさんの外国人が訪れます。
ちなみこの島でも、やはりあるのは順位。
♂猫たちは低い鳴き声で唸り声をあげ、去った方が負け。
ちなみにコレは、メスへの求愛の時に役立つと言います。
ところが、皆に好かれている猫の方にはすでに違う飼い猫の(シンノスケ)がおり、交尾を成立させました。
そして、ちなみにこの雌猫の名前はミュウ(ポケモンじゃないよ(^^ゞ)そして、ミュウは1匹で子供を守り、育てます。オスがくると凄まじい剣幕で追い払います。それは、我が子を守る為。
これはライオンと似ており、子殺しとおなじ自分の子を妊娠させようとするオスのたくらみ。
その為お母さん猫は付きっ切りで子供の世話をします。

そして、大きくなってくると、共同保育に入ります。
ユキがミュウに甘え、ユキの子ナズナの面倒を見てもらいます。
こうして、血縁関係の猫たちが協力し合って子育てする事で、より多くの子孫を残していくんですね。

とまあこんな感じですが、いかがでしょうか?

コメント(4)

猫さん回でしたね!
僕、亀さんと猫さんが大好きなので、今年は神回ばかりです!(*^^*)

猫さんは母系社会なんですね。
昔、チビという母猫がいて、その子供の男の子が大きくなったので、チビの新しい赤ちゃんと遊ばそうと思ったんですけど、近づいたら、育児放棄して、赤ちゃんが死んでしまったことがあります。
悪いことしました…。
母系社会で成り立っていることを知っていれば、こんなことにはならなかったのに。

子猫さんはおばあちゃんのお乳も飲むんですね!
とても可愛かったです!(*^^*)
そうですね。すごくいいものを見せてもらいました。
猫の魅力がつたわるかいでしたね
民放でありがちな猫がテーマでしたが、さすがダーウィンらしい内容でした。

ライオンの子殺し(群れを乗っ取った新ボスが旧ボスの子を殺す)は有名ですが、猫も同じようなことをするのは知りませんでした。
ただ、あれ、撮影スタッフが助ければいいのにと思いました。助けてたあと、こういうふうに襲うんですっていうナレーションでいい。撮影の映像を見ると、かなり猫に接近して撮っているようなので、十分可能なはずだし。

いろんな意見がある思うんだけど、人間の目から見て子猫がかわいいというのは、子猫の生き抜く武器だと思いますので。
>>[3] あ〜そういう考え方もできますね。
カワイソこそ武器って言うのは動物だけでしょうね〜仔猫とか野生生物は可愛さで生き伸びるとか有りましね。今回の事でこの猫達が幸せになってほしいなと本気で思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダーウィンが来た! 更新情報

ダーウィンが来た!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。