ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ツンポコマシン GO!コミュの作ってみました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
元々はツンポコ(とオーナー自ら認めてる)マシンで耐久レース出る為に
チーム組んだのが始まりです。
僕自身もツンポコマシンでサーキット走ってます。
って言うか・・ラテン車でピカピカな車はサーキットに似合わない
気がするのは僕だけですか?

コメント(40)

(^^; チーツンってしても良かったんですけど、関係者じゃないと
判んないだろうし。
関係者だけで括ると某ツンポコML同様に立ち枯れしそうで。(笑)
ここは広くツンポコ同士を募ったほうが良いかな〜と思いました。
あ、中西さんの愛車は(ゲルマンって事は置いといて)ツンポコか
否か・・微妙です(W
あ、新車ぢゃない!って時点でツンポコ確定です。(笑)
紛れも無いツンポコです!
(事故ってニコイチのテンサンに言われたかね〜ですよね>爆)
■中西さん
ですね〜>最近トンと消息聞かないなぁ。
テンパってそうなヲヤジはともかく女将をmixiに誘ってみますか?

■円蔵さん
まいど〜!今日は土日出勤でヘロヘロになった体を休める為に?
ボケ〜っと内勤でサボってます(w
今現在、身内ではツン栗を差し置いてツンポコ度合ではNo1でしょ!
来ちゃいました〜
2002年の106Rallyeでバッテリ上がって暫時不動マシンというのは? やっぱりこれもツンポコですか? (T^T)くぅー

それ以前にドライバーが低年式のツンポコですが…(自爆)
■Yoshiさん
まいど〜!
黒ラリはツンポコと認めがたいトコですがなにせ19○0年代式の
運転手さんだけに”合わせ技”使うと見事にツンポコ確定です♪
写真はもしかして・・○木屋氏に牽引してもらってる図でわ?(w
おじゃまします。
まちがいなく、該当車な気配がしたので・・・!?
 最近、寒さにかまけてお手入れしてないなぁ〜
■まんせるさん
ドモども〜!タイトルがタイトルだけにお誘いしない訳には(^^;
お越し頂きありがとうございます。
あとは御近所の黄金虫(一部白い)がやってくれば・・(w
来ましたよ〜!
最近、まんせるさんにはローカルなショッピングセンター?
で遭遇するは、
今日は高速で岡谷〜塩尻間で遭遇するはで…。>当方、フィールダーでした
お世話さまです。(^^)

うちの306、某クリ坊並みに最近壊れてますけど…。
やっぱり、街乗りの楽しさとサーキット走行は両立しないと最近実感してます。
今にして思えば、Styleの頃が一番楽しかったような。(^^;

タイムを追わなきゃ、テンロクな146とかも楽しそう。
でも、最近は190EとかBXとかいいかもぉ〜!と思ったり…。

いやいや、もうろくする前に、FRに乗らなきゃと妄想したり…。

AUTOCAR読んで、ATENZAも良いかも?と勘違いしたり…。

ゆれるヲヤジ心。
■よしのりさん
お!キタキター!ツンポコネタには欠かせない御仁が。(^^;

>やっぱり、街乗りの楽しさとサーキット走行は両立しないと・・

禿げしく同意です。最近ハードなお仕事続きで体がガタガタボロボロ。
ごく稀な(哀)休日にガチガチ足のテンサンに乗る気力などある訳なく。
(このまま気力萎えたらどうしよう・・)

僕も最近、中古価格もこなれてきたNBロドスタが妙に気になります〜
うわぁ、ツンポコな人たちがたくさん…(爆)
ハードなお仕事でボクも壊れかけていますが、ベクトルの向きがちょっと違って、今月号のTipoを久しぶりに買ってしまい:
猛烈にLotus Exige Sが気になってます。
宝くじを買いに行こうか。
買っちゃった 6万円もするやつ 内容は 4/9まで秘密
点火系強化ですか?>ひろのしんさん
4月9日が楽しみです。(^^)
よしのりさん:
ホントよくお会いしますね。先日は初めて奥さまにも!!
昨日の高速は気が付いてませんでした〜。高速遭遇率も高いですネ。
次はどこでお会いするかな!??

ひろのしんさん:
えー、なに買ったですか!?
どんどん追いつけなくなるなぁ。
4/9は不参加ですが、お披露目&感想お待ちしてます。
おおっ!どんどんツンポコ仲間が増えていく♪

■こっしーさん
どもども!お越しやす〜(^^)
僕がサーキット走り始めた当時”ランチュウ(金魚の)”みたいな
形の車がTC2000(I&Fだったかな?)をブリブリ走ってるの見て
カコイイ!と思った事を覚えています。>それがこっしー号との出会い
僕の中では由緒ある”キング of ツンポコ”です(^^;

■ひろのしんさん
ドモドモ♪
色々ヤってますね!>何だろう?気になる〜
そう言えば・・ここに居る皆さんの特徴はツンポコマシンなのに
限りない愛情とお小遣いを注ぎ込んでる!って事ですね。(笑)
4/9は仕事のスケジュールが読めず残念不参加濃厚ですが
ドタ出来る様なら勇姿拝みに行きますね。
点火系でっせ よしのりさん そして まんせる殿
忙しく 付けるひまがありましぇん

そういえば 306S16N3が 入ってきた次期レースカーか??
106XSIに 愛着が あるのに、、、9月車検だしどないしよう、、。
ひろのしんさん:
えええええ。
106でいきましょうよ。軽いのが一番!
なんだかエラく長いトピになってきた(^^;

点火系ですか!興味あるなぁ>僕はもっぱら添加系(w
誰かさんのガタイを思えば306が正解なのかもしれませんが・・
チッチッチ!ワンカム倶楽部会長の名前が泣きますよん!
ひろのしんさんが今106S16に乗ってるなら、
迷わず306に替えて、こっちを盛り上げてほしいです。
(106S16は充分多いので…。)

んが、本気で走るワンカム106はめっきり少なくなったので、
XSi継続に一票かな?

はっしーが遊んでもらえなくなるからね。(^^)
>ひろのしん
N3S16だったらゲロカーの方が絶対速いって!
狙い目はN5スタイル3ドアMTかな?

ということで皆様お初です。
>こっしーさん
こちらこそよろしくです。
実は00年に309で筑波走りました。
伝説の車屋「港自動車」の309です。
なんとかって言う4スロや効かないデフ
とか入ってましたが、マフラーから火を
出しながら9秒台で走れた思い出があります。
205よりとても走りやすくて素直な印象が
強いです。

>橋蔵さん
千葉南サーキットが凄く気になります。
なんかイベントやったりしないんですか?
最近千葉に行く機会がないので行きたいです。
■こっしーさん
309はサーキットどころか街中でもトンと見かけなくなってきましたね。
(元々消息数は少なかったですからね。まさに絶滅危惧種?)
こっしー号はいつまでも元気で長生きして頂きたいです。
ぢぢいじゃ無いって?!(^^;

■よしともさん
どもども!お越しやす〜♪
よカップの暫定リストに混ぜて頂きありがとうございます。
(こりゃ何としてもスケジュールキープしないと・・)
南千葉サーキット・・↓ですね。
http://www.suiran-rp.com/minami_chiba/
僕も一度しか行った事ありませんが、とってもワイルドでファンキーです。
平日全日貸切8万円!ってのもイけてます。コースは成田より狭くて
路面はボコボコ。掘っ立て小屋(観客席と呼ぶらしい)の目の前が
最終コーナーなんですが、ガードレールも無い!その目の前をドリ車が
ブリブリ走って行きます。>ここならテンサンでも俺様になれるかも・・

よカップ前日がパパ松カップ茂原。都合がつけば行きたいトコですが
愛車以上にツンポコなヲヤジ、ダブルヘッダーだと死んぢゃいそうです。
ん〜 お金が 欲しい! 車欲しい! もっといじくりまわしたい!
メカニックの性格です ついついどんな車でも ここいじると、、、、なんてかんがえてますわ

まんせる殿 軽さ1番 確かに! 身体もだよね 来月健康診断だ!

こっしー ツインカムは 足にしたいね〜 405MIねらってます
それを オートマに換装

よ師匠 306なら セダンがいい 1もくもくでください!!!

橋蔵さん よしのりさん とうとう げろカーにも フレームにクラック
が 入りました ロアマウントのとこです みなさんも おきをつけあれ
げろカー車検とるなら 塗装したいな〜

たまには また 飲みたいですね あの椿の飲み会楽しかったっすよ
遅くなりました。お誘いありがとうございます〜
ぢつわmixiでびぅなので、なにがなにやらよくわかっていません(^^;
ウチの『元祖』ツンポコ号写真に導かれて辿りついたわけですが、
ここはツンポコ自慢をするところ?負けへんで〜(w

4月9日は、おいとこさまの結婚式があったりします・・・orz
おおっ!女将かつらネーさんがキター!
御無沙汰ですね。>旦那Gちゃん共々元気?

そもそもツンポコ栗坊で耐久チーム組んだのがこのネタの始まりだし。
考えてみれば・・周りの車って(サーキット車ね)ツンポコ多いなぁと(W

みんな忙しくなっちゃって以前みたいにツルんでサーキット行く機会は
減っちゃいましたけど また一緒に遊びましょうね〜
この写真は あきらかにツンポコです

過酷な使用により ロアマウント ステー取り付け部が
ぱっくり剥がれてました その数?むこうの ボディーも裂けてました

 溶接です!!!!
む〜ん・・(-_-;)
って事は基本同じボディで使い方も同じ様なウチのツンポコマシンも
剥がれる(てる?)危険な香りがプンプンですね!早速確認せねば。
○んせるさんや○urakawaさんチのは大丈夫ですか〜?
ひ、ひろのしんさんが挟まれてるーー!

うちのもそろそろ危ないかな。
ちょうど昨日、長野県内の某テンサンな方のお家におじゃまして
路上でミッションマウントの取付部がもげた話題をしたばかり。。。

ちなみに
今の車高がイマイチなので再び足回り再検討したくなってます。
祝!ベスト更新。>ひろのしんさん
私もウン年前のTC2000のタイム、何とかしたいです。(^^;

おぉ〜!そのネタは私も教祖様から聞きました。>ミッションマウントもげ
私の場合、パワーフレックスの強化ブッシュ入れてたけど、
ダメになったし、リジットにしたらもげる可能性大で…。
過酷な使用は悩ましいですね。

ついでに、長野の道路って、結構荒れてるので、足回りの設定も難しいですね。

見た目は気にしない(車高が上がってもいい)ので、普通に乗る分にはしなやかで乗り心地も良く、サーキットでもイン・アウト満遍なく接地しつつ、トラクションもかかるような足って無いものでしょうかね。
橋蔵さん:
テンサンラリー1号車はエンジンマウント折れたことあります。というか、ボディ側がめくれました。
これは強化ブッシュ+LSD+Sタイヤ+ジムカーナが原因かと。
今はブッシュはノーマルです。

クリオは、エンジンマウント折れで、ミッションズレて、ミッションオイル漏れで走行不能になったことあります。
こちらは、コースアウトしてミッションケースあてたときのダメージが原因と思います。

まんせるさん、よしのりさん:
ノーマルスプリングで結構いけますよ。
凄く、ロールしますけど・・・。
田舎だから自分ちの前でいじるのはOKなんですけど、
砂利だからブレーキパッド交換・オイル交換ぐらいが精一杯。
せめてコンクリだったらフロアジャッキで足回りやる気になるんですけど…。

手元に残ってるのは、ビル(ショート)+アイバッハ。
既にノーマルスプリングは手元に無く…。
ボンネットで軽くなってるから、swiftのレートを下げるという手もあるかも?
はじめまして。ラテン車じゃありませんが、貰ってきたmini1000を刷毛塗りでオールペンして耐久レースに出たりしてます。よろしくお願いします。
sunday-fさん ようこそこんな怪しいコミュへいらっしゃいませ!
miniで走られてるんですね。そのうち何処かで御一緒するかもしれませんね。
ココにもアイドラーズ12耐に毎年出てる人が何人か居ますよ。
(あ!miniが得意なショップの社長も居た〜(^^;)
車のお国は違えど同好の仲間同士、今後とも宜しくお願いします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ツンポコマシン GO! 更新情報

ツンポコマシン GO!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。