ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > DIY★自分で造る快適な生活空間 > トピック一覧 > 浴室のクロス?というのでしょう...

DIY★自分で造る快適な生活空間コミュの浴室のクロス?というのでしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。
浴室の壁について、お教えください。
画像のようになっているのですか、DIYでなんとかなるものでしょうか。
(なんとかしたいです)
よろしくお願いします。

コメント(7)

はじめまして。
建築資材販売営業なので材料系はある程度(笑)プロですが、DIYはド素人なので「ご参考」まで。

下地はモルタル?(コンクリート系)

塩化ビニール系のタイル柄シート
のように見えますが

お手軽に補修なさりたいならホームセンターに行けばボンドは各種ありますので然るべき物を使用。
ジョイント(シートの継ぎ目)にはコーキングを打って水が中に入らぬよう。

全部スクレーパーで剥いで貼り替えたいなら、フクビ化学工業の確か「あんから」という商品があるので(本来は浴室の床用。代用が効くと思われます)タイル柄ではないけど頑張れば綺麗に出来るでしょう。

ガッツリやる気ならば(笑)
全部スクレーパーで剥いで
同じくフクビ化学工業の確か「バスミュール」を施工
又は
アイカ工業の「セラール:バスルーム用」
を施工

ここまでやればバッチリ綺麗になりますがかなりハードルが高いかな?
道具と技術がそれなりに必要です。

お時間があればそれぞれホームページをご参照下さい。




…ワタクシなら全部スクレーパーで剥いで塗装をすると思います
それなりに手軽で見栄えもそれなりに綺麗に(笑)


全く同じような物に貼り替え
をご所望なら、(多分この手のシートは現在流通してないと思うんです)もしかしたらCFシートや長尺シートを施工なさる業者さんがご存知かも。

そこら辺はワタクシの扱っている商品のルートとまた違うので今一つ分かりません。


長々と失礼しました。
あくまでご参考まで。
>>[1]
早速の回答をありがとうございました。ううーん、ガバッと張り替えたいけど、自信がありません。
まずは接着剤+コーキングしてみます。
ついでにお教えください、「しかるべき接着剤」を選ぶポイントは何でしょうか。できたら商品名とか・・
>>[3]
あっ。タチコマだ(笑)

おっと失礼。ワタクシはプロ向けの業販専門なのでホームセンターの品揃えを良く知らないのと併せて、ボンド接着の世界はかなり深いので状況をこの目できっちり確認出来ない&施工法が非常に重要ですのでこれまたご参考まで。←責任逃れ(笑)

ホームセンターでボンドを購入なさるなら、ちょっと詳しい店員さんに実際画像を見せられておすすめを聴かれるのが手っ取り早いと思います。

まあ、大失敗しない為に、
ボンドの成分として箱にでも書いてあるでしょうから確認の上。



酢酸ビニル系
アクリル系
多用途と書いてあるもの(多用途だからこそ適材適所に於ける信頼は出来ません(笑))

アウト


合成ゴム系(耐熱型)

加硫という化学反応で接着(オープンタイムが必要:手にベトつかない程度まで乾かして圧着)
接着力はかなり素晴らしく、水にも強いけど耐熱型でも浴室の「熱」にはちょっと不安かな。


ウレタン系

一番無難かと思われます。
ネダボンド
とか
束ボンド
としてよく有ります。
本来基礎コンクリートと金属製やプラスチック製の床束を接着する物。
今回のモルタル?

発泡ビニール系?
のシートを貼るにも守備範囲でしょう。
たぶん。


2液製エマルジョン系

接着力最強でしょうが扱いづらいかも。



で、重要なのが施工法。
下地をちゃんと綺麗にせねば
いかに優秀な接着剤でも全く意味ありません。
汚れはもとより、多分最初に使われたであろう付着している接着剤の残りカス
をちゃんと除去する事。(前述のスクレーパーなどで)
剥がれたという事は下地から浮いた接着剤があるという事。
浮いた上にいかな優秀な接着剤使おうが一緒に浮いて意味無し。


てか、接着剤が硬化して力を発揮する時間までの「圧着」がこれまた重要。
シートがペロンと反っているので剥がれようとする方向に力が掛かるはずですね。
瞬間接着剤ではないんだから、あて板なんかをして反対側にもあて板なんかをして間口よりちょっと長めの棒なんかで突っ張り棒の要領でちゃんと押さえ付けておく工夫が必要でしょう。

ずっと手で押さえていたくはないですよね(笑)



と、エラソにまた調子に乗ってペラペラとどうもすいません。


あくまでご参考に。


ワタクシ責任は取りませんよ(笑)

御健闘をお祈りしております。
蛇足でもう一つだけ。

塗布面が完全に乾燥した状態でないと接着剤は全く性能発揮出来ないのでお気をつけて。
>>[4]
戦況は悪化してるんで・・・
いえ、失礼しました。
詳しくをありがとうございました!
うちの近くにコ●ナン君(プロ)もいますので(笑)相談してみます。
DIYは自己責任と心得ています。でもするからにはできるだけ楽しく努力した結果でありたいとも思います。がんばりまっす。
>>[6]
ゴーストがそう囁くのですね(笑)

仕上がり画像のアップを期待しています。
頑張って下さい。

ワタクシもつい最近からDIYが非常に楽しくなってきて。

負けられないな♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DIY★自分で造る快適な生活空間 更新情報

DIY★自分で造る快適な生活空間のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済