ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > DIY★自分で造る快適な生活空間 > トピック一覧 > ■今日やったDIYをサクッと書...

DIY★自分で造る快適な生活空間コミュの■今日やったDIYをサクッと書く・・・(4)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

写真を撮ったり長い文章を書くのは面倒・・・・な方の
DIYをちょろっと書き残しておく場所です。

身の回りのちっちゃなDIYからはじめましょう。



一杯になったので立てました。
タイトルは今日ですが最近の作品をどうぞ。

コメント(868)

玄関の棚をリメイクしました。
元の写真が無いのですがあせあせ(飛び散る汗)元の棚を解体し、家にあったペンキやら廃材で出来ました表情(嬉しい)
庭や畑で使うレーキの柄を挿げ替えました。
元は伸縮機構が付いているアルミパイプの柄でしたが、
固定するプラスチック部が劣化してガタつくようになったためです。

持ち手側のアルミパイプを外し、
鉋で削って太さ調整した刈り込み鋏の柄を
先端側のパイプに叩き入れて固定しました。

耐久性がいまいち不安ですが、しばらくは使えそうです。
>>[828]
コメントいただいておりありがとうございます。
我が家のエアコンは10年以上前の東芝で、掃除機能なしです。
大変だった割に冷房効果が上がったようには思えないです、、、、
Re: >>[831] やまひなさん
 大きなグリーンの部分が左右に動いて掃除するのかと思いました。

 窓を開けて温度設定を最低にして 1時間ほど運転すると随分と綺麗になるようですね。
 熱交換器で結露した水がフィンに付いた汚れを洗い流すようです。
Re: >>[833] やまひなさん
 遣らなきゃと思いつつ…洗浄用スプレーは購入済みなのです。
 涼しくなったら…と逃げています。
壊れたベンチの天板だけ再利用して、新しくベンチを作りました。防腐剤を塗って、長持ちさせようかと。あせあせ
811に書き込んだ金具の変更を、やっと今日実行しました。
L字金具にダイソー「補修用壁紙」を貼りました。
うん、黒々しい金具よりは良くなった。
けどきっと誰も気づかない。
>>[836]
我が家にも猫がいますがここまでのキャットウォークは作れません。素晴らしい。
ただ我が家の猫ズは時々毛玉等をリバースするので、人間より高いところはちょっと躊躇します。
ついでに・・・
ネジの頭も白くすると良いのに・・・
あるいは短冊状のリメイクシートをネジの上からも貼ってみては?
>>[837]

コメントありがとうございます顔(笑)
以前、うちの子もキャットウォークでリバってた事がありましたが、
要所に吸着マットを敷いてありまして、それがストッパーになって
濁った雨にはなりませんでした。
もしキャットウォークを作られる事があれば、吸着マット、オススメです。

ネジ頭、私も多少気になったんですが、735、740の通り大量の金具とネジを使ってまして…。
今回の壁紙か白マステを穴あけパンチで抜くという方法を思いついたんですが、実行するかは分かりませんww
■下駄の減止
 父親の遺品の下駄、歯を替えてゴムを貼っていたが減って来たのでタイヤの端くれを貼りました。これで暫くは穿けそうです。
中なんだか外なんだか、束石剥がしたり、、ハツったり掘ったり埋めたり。
防湿シートを張り、また仮床。古いドアを有効利用。
後日コンクリートを打つ。
>>[844] 以前防湿シート敷いてメッシュにコンクリ打ちました。湿気が全く上がらなくなり快適になりました!頑張ってくださいね!苦労は結果にあらわれます(^^)b
>>[845]
我が家は地下に山からの水が地下数メートルを流れてるらしく、購入時にお床が腐ってて、なんでもすぐカビだらけ状態です。
ここやったら残2部屋。ぼちぼちやります。
雑草防止の為、5月から約1ヶ月間オシャレな庭造りをしました。
Re: >>[846] あひるだにゃさん
 井戸…掘りたいですね。
 上総掘りだと比較的簡単だそうです。
>>[848]
汲み取りの便槽抜いたら地下水ジャバジャバ入ってきましたから、その程度掘ったら良いんですけど、大きな岩がゴロゴロなので手掘りはきついですね。家と納屋が落ち着いて気が向いたら掘ります。
廊下のコンクリート打ち。ボウズと甥っ子がお手伝い。
暑さと腰痛で途中中断。
前々からやってたのですがやっと完成exclamation ×2
ベランダの室外機上に棚を作りましたexclamation ×2
電動工具入れもかねての棚ですうれしい顔グッド(上向き矢印)まだ何をいれるか考え中exclamation ×2これで部屋のなかが少しでも片付きますように(^_^;)
Re: >>[852] BUZZさん
 弾薬ケース…。
 かなり大きいですね。 5インチかな。
 私は3インチ用を工具入れにしています。
>>[853]
何インチかは忘れてしまいましたが、アンモボックスの中では大きい方ですねexclamation ×2
自分は薪ストーブを作るために購入しましたexclamation ×2
クローゼット扉の自作をはじめました。初めてなので、試作してみたのですが、ちょっとご相談。
ホームセンターに「このレールは上下ともに使える」と書いてあったんでこれを使うことにしたのですが、扉の下側の引戸案内の部品が長いので、開閉時にレールの底を摺ることになります。
レールを床に取り付けるネジがわずかでも出っ張ったら、引戸案内の部品にぶつかってしまうことになるのですが、ネジ頭が出っ張らないようにつければいいということなのでしょうか?
手元のネジではどれもうまくいかなかったので、探しに行こうとは思うのですが、そもそもそんな専用のネジが必要ならレールに付属させてるはず。
つまり開閉時にレールの底をすることになるこの部品の組み合わせが間違ってるのではないかと思うのですが。

ちなみにハイロジックというメーカーで、レールはパルスライドPR-A、引戸部品はF-101です。
メーカーは夏季休暇で連絡がつきませんでした。
>>[855]@萌車王さん

扉下側にガイドとゆうことは、ハンガー(吊り下げ)タイプのようですから、ガイドはレール下側に接地すると、扉の動きが悪くなったり、折れてしまいますので、ガイドのプレート部分を、座具り(プレートの大きさで堀混んで、扉側にメリ込ます)すれば、プレート厚分地面より上がるので、取り付けビス厚分は交わせませんか?

レール側を座彫りしてビス頭を下げる方法もありますが、肉厚薄いアルミレールなので、あまりやりませんね…

ガイドは扉前後のパタパタ動くのを防止する為であり、上下の動きはハンガー釣り元頼りなので、ガイドが下まで深く入らなくても大丈夫だと思います。扉下側小口を堀混んでガイドを上げるとゆうのは、どうでしょうか?

私自信、ハンガーレール扉の取り付けしたことはありませんが、建具屋はそんなことやってた記憶があります。
>>[855]@萌車王さん

施工書がネットからPDFで見れましたが、なにぶん現物を見てないので妄想…いや想像で。

折り戸用のレールセットですね

PDFで見る限り、下のレールはそれで合ってるとして、そもそも固定にネジ。使わないのではないかと考えます。(溝掘ってはめ込むか、無理なら両面テープか)

あとは、ダボ(F101)とレール底面の距離を1、2佗發せるか…くらいしか思い付きません

ごめんなさい仕事中なのでテキトー&ザックリで返事してますが(素人でスミマセン)
>>[855]@萌車王さん

我が家のクローゼット、見てみたしたが…
下レール、ネジで取り付けてました、失礼しました(笑)

ようちん様の仰るように、レール自体を掘り下げるか、あるいは上側のレールのアジャスタ(ついてるはずです)でネジをパスできる高さまで上げるか、ですね

うまくいくといいですね( ´,_ゝ`)
>>[856]
ありがとうございます。
しかし吊り下げ式ではないので、ガイドを掘り込んで高さを変えても意味ないのです。
プレート部分にワッシャをつけて上げるとか、ガイドの頭を短く削るとかどうにかする方法は思いつくのですが、だったらワッシャを付属させたりカットのラインを指示してあるだろうし。
どう考えても組み合わせが悪いとしか???
>>[857]
図のとおりです。レールにはもうネジ用の面を取った穴が開いているので、ここを皿ネジで固定するので間違いはないのです。が、よほどぴったりか小さめの皿ネジを用意しないと皿部分がガイドに確実にこすれてしまうわけでして。
また扉は吊ってる訳ではないので、扉の重量は100%レールにかかっています。扉を上げるということはできません。

なにか勘違いしてるんだと思うんですが〜
>>[858]
>上側のレールのアジャスタ(ついてるはずです)
レールは図にあるものと同じなので、アジャスタはありません。天板にネジ留めすることしかできません。またアジャスタがあっても扉の重量は下レールにかかるだけなので関係ないはずです。
上側のガイドは、扉をはめ込む時に使うバネがあるだけなので、ここを利用することも不可能です。
扉の下側だけの問題だと思うのですがー
>>[857]
その図ではありませんでした。扉の上側は図の車タイプではなく、バネ式のガイドがあるだけのやつです。車タイプの半額以下だったので。レールも車式は倍以上するんですよ。
>>[859]@萌車王さん

てっきりハンガータイプと思い込んでしまい、失礼致しました。

でも、扉上側もバネ式ガイドのようで、上下共にガイドガイド(取説ではF-101は案内ダボと表記されてますが、可動車が付いてないので、個人的にはガイドと認識させて頂きます。)とゆう組み合わせは珍しいですね。
扉上ハンガー戸車+扉下ガイド、扉上ガイド+扉下戸車とゆう組み合わせなら分かりますが…

F-101の形状で扉過重加わりながら、レールに引き摺られたら、摩耗はするだろうし、ダボ部分が折れたり、取り付け用の可愛い小ネジが、折れたり引き抜けたりしそうですね。
ま、ガイドと案内ダボのセット販売がされてるのなら、そこらへんの強度も計算されて、不具合出ないようになってるのでしょうけど…

レール取り付け用の付属されてるビスだと、ビス頭が大きいorレール座彫りが小さい為に、取り付け後にレールよりビス頭が出っぱってしまう…とゆうのは、メーカーさんの返答に期待ですね。

なんにせよ、無知な状態で口出ししてしまい、役立たず失礼致しました(-_-;)
メーカーから回答があって、この下側ガイドは吊りタイプ専用なので、上下ともガイドの組み合わせにするなら下には使えないとのことでした。
ホームセンターにこの組み合わせで使えると書いてあったのが間違ってたか、私の見間違いのようです。
買い直すものもったいないので、今回はガイドを短く切って使ってみます。

レールの皿頭の件は「皿なら出っ張らない」という回答でした。しかしレールそのものが薄いので、現実にはどの皿頭でもというわけにはいかないのです。うーん。

ゆうじろうさん、ようちんさんありがとうございました。
制作中の引き出しの幅が700越えになってしまうので、接着固定用に、テキトーに超ロングなクランプを購入しようと考えたものの、お店に売ってない…
(あったとしても恐ろしい価格が予想されますが)

冷静に考えて、先日買ったラッシングと直角クランプ(対角保持用)で十分役に立ったという(^_^;)

大物を敬遠してる私なので、慌てて高価なドデカクランプ買わなくて良かった…どんだけ使うか分からんし

このラッシングと直角クランプ合わせても、600mmのFクランプより安上がり( ´∀`)

Re: >>[865] ゆうじろうさん
 以前に食器棚を作ったときは、写真の冶具とCクランプ、それに荷締めベルトでした。
 滅多に使用しない物は工夫で乗り来るのが良いですね。

 終活を意識して、道具を増やさないようにしています。
>>[866]
良い冶具をお持ちで( ´,_ゝ`)
その二つで、良い感じの四角出し&圧着が出来そうですねー

そうですよね、出番は少ないけどあると便利な道具…考えて自作するのは楽しいですね。
木で作れば廃棄も簡単ですし。

ビンボーなくせに財布の紐が割と緩めな私は、もう少し根気出して冶具は自作しないと(^_^;)
手作りアメリカンBARカウンター空いた時間に作り作って三週間かかりました!
総工費は、約3.5万円
横幅2000mm
高さ900mm
天板幅700mm

明日は、楽天で
椅子3脚+総工費=5.0万円
で、完成です
恐らく、完成品を購入したら10万〜20万くらいのサイズのカウンターがDIY出てきました( ^ω^ )

ログインすると、残り831件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DIY★自分で造る快適な生活空間 更新情報

DIY★自分で造る快適な生活空間のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済