ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > DIY★自分で造る快適な生活空間 > トピック一覧 > トピ建てするまでもない質問・相...

DIY★自分で造る快適な生活空間コミュのトピ建てするまでもない質問・相談4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いっぱいになっていたので新たに作りました。

トピ建てするまでもない質問とは、

 ・専門的な知識を必要としない
 ・複雑な工程を必要としない
 ・高価な材料を必要としない
 ・製作期間が短い
 ・ビギナー向け基礎知識一般
 ・質問に該当するトピがない
 ・時間をかけずに回答可能

な質問を指します。

なんでもかんでもここに書き込んでしまうと探したい情報が分散してしまいますので、
できるだけ質問内容にあったトピをご利用下さいますようお願いします。




(元カキコミ)
満トピになったので作りましたわーい
続きはこちらでお願いしまするんるん

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1910926&comm_id=71881&

http://mixi.jp/view_bbspl?comm_id=71881&id=62010672

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=71881&id=76574263&from=share

コメント(43)

>>[3]
とてもきれいですね。初心者とは思えません。
>>[3]
個人的にはいつも塗ってから組んでます。
このような箱物の場合、ボンドを塗る面が必ずあるのでそこだけは塗らずに、塗料が油性のものだったり被膜を作るものでない限りは気にせず先に全部塗ってからやります。(自分はビスかダボを必ず使うので塗料の上にボンドでもほぼほぼ大丈夫)
あと組んでからだと箱物の場合奥の角を仕上げるのが(特に重ね塗り時)めんどくさいので...(笑)
>>[7]
背板なら強度関係ないのでビスだけでもいいくらいです(反りの防止のためにボンドは有効です)
ビスとネジは違います。
ビスは木材に使うような先の尖ったもの
ネジは金属に使うような先の尖っていないナットを使うものです。
>>[8]
ビスとネジはそれほど明確な使い分けはないと思います。工学部からメカ設計に居ましたが。

ビスはvisで英語で機械用語では小ねじと言われています。
ネジは日本語ですね。
ビスはあんまり使う人はいないと思います。M2やM1あたりは尖っていないメートルネジでもビスと言ったりしてました。なので尖ってなくてもビスです。

ネジといえば小ねじからメートルネジから木ネジからカバーすると思うので、基本的には総てネジで良いのではないでしょうか。
>>[7]
先が尖っていると「木ネジ」とかいいますね。
ビスは,主にナットが使えるものを言うと思います。雄ネジ,雌ネジがあるわけです。
ネジは螺子で,螺旋を切ってあるもの全般を指すと思います。だから,ゼンマイも「ネジを巻く」というように使います。
ねじとビス (ついでにボルト) の違いについてはこの辺りが分かりやすいかな。


【ねじの基礎知識】ねじ、ボルト、ビスの違いと主要24種の特徴・用途について解説
http://miedia.net/tech/knowledge/screw

「ねじ」と「ボルト」と「ビス」と「釘」の違い | 違いがわかる事典
http://chigai-allguide.com/%E3%81%AD%E3%81%98%E3%81%A8%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E9%87%98/
個人的に木材にネジ止めという言葉は使いませんね
ネジ=先が尖っている物ならばわざわざ木ネジと言わずにねじだけでいいはずですし...と思ってみたり
ホームセンター等でもネジはナットを使うものを、ビスは先の尖ったものになったいることがほとんどですし
まあ建築の知識をあまりDIYに持ち込みすぎても、なのですがm(__)m


梅雨明けしたらなにか作ろうかなー
Re: >>[13] YOMI@Kさん
 私は「木ビス」って言い方をします。
 様子からYOMI@Kさんは建築関係でしょうか、私は何れかというと機械関係です。
 属している集団によって傾向が異なるのかも知れません。そうなると、どの集団に属しているかで解釈が異なるので、文脈で判断できる場合を除けば、省略せずに記述するのが無難ってことになりそうです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸し下さい。
突っ張り棚を付けたいと思い、購入しました。
片面の壁はお風呂の陶器タイルのような素材、もう片面はステンレスです。
そのステンレスの方がまっすぐでないらしく、突っ張り棚をセットすると三角形な形で隙間が空いてしまい、突っ張れません。
その三角形な部分は1番広い所で3センチ、長さは20センチ位です。突っ張り棚の厚みは4センチ位です。
その三角の隙間に何かを埋めて突っ張ることは可能ななでしょうか?埋めるとしたらどんな素材でどんな方法がいいですか??どうしてもそこに突っ張り棚を付けたいのでよろしくお願い致します。
>>[16]
その隙間に合うように木材等を加工して接着剤や両面テープなんかでステンレスに固定するのが簡単かと
追記恐らく大丈夫でしょうが突っ張る力が強すぎるとタイルが割れます
(金属製のボルトなんかで突っ張らければ大丈夫です)
>>[18]
木材がいいんですね!コメントありがとうございます!感謝です。隙間の三角形の大きさに合わせて木を切って挟むということでしょうか?
>>[19]
固さがあって加工がしやすいことを考えれば木材が手軽だと思います。
挟むというよりステンレス側に固定ですね
>>[20]
ご親切にありがとうございます!
木材の加工が心配ですが、頑張ってみます。
窓枠木の部分が日に焼けて大分
見た目が汚くなって来ました。
ペーパーをかけニスでも塗ろうかと思ってます。

他に良い方法が有れば教えて下さい?

宜しくお願いします。
>>[22]
幅30mm,厚さ2mmの工作用の桧材を接着剤で貼って蜜蝋を塗るとこんな感じに仕上がります。カッターナイフで切れますから手間はかかりますが施工自体は簡単です。
>>[23]
これ綺麗に仕上がって凄いですね。
日に焼けてるのは下だけなので簡単な方法を探してみます。

ありがとうございました。
桧の無垢材(ネットで購入済)で台所と廊下をリフォーム予定ですが、床用の塗料で迷っています。良いものないでしょうか?
>>[25]
桧の無垢材なら塗装はもったいないですね。
自分なら迷わずナチュラルな蜜蝋ワックスです。
>>[26]

コメントありがとうございます。蜜蝋ワックスは使った事がなくて、候補の範囲外でしたが、ネット検索の動画を見て蜜蝋ワックスで施工したいと思います。ありがとうございました。
質問です。
庭の斜面に木の小屋を作ってみたいのですが、小屋もはじめてですし、斜面に土台をどのように作るのかわかりません。
土の斜面で3畳程の小屋の予定です。
手順等色々な情報を教えてください。
R16yokohamaと申します。

3畳くらいの小屋であれば柱は4本でしょうから柱を立てるところを平らにして締め固めて、ホームセンターとかで売っているコンクリート平版(30cm角程度)とかを置いて柱を立てればいいと思います。雨が降っても水がたまらないようにしてくださいね。
説明不足なので追伸します

斜めの敷地の場合は、床下部分の柱の長さがそれぞれ変わるわけです。
コンクリート平版自体はそれぞれ水平にセットしてください。
強風対策をする場合はテントなんかでも想像できると思いますが地面に鉄の棒とかを指して引っ張る必要があります。
上記は簡易な方法ですが本格的にやる場合はブロックやコンクリートで基礎を作ってそれにボルトアンカーを仕込んで連結させます。
>>[30]

ありがとうございます

とにかくわからないのが、基礎の作り方と水平にする方法です。

家具くらいしか作ったことないのでいきなり小屋は無謀ですかねぇ(^_^ゞ

>>[31]
一応ですが建築基準法は確認済みですよね?
基礎で水平を出してその上に小屋を建てるのが普通ですが、全部個人でやるならある程度の知識と道具は必要ですね
(小屋ともなれば適当に作ってあとからなにかあってもあれですし)
>>[31]
おはようございます。
私は建築関連の仕事をしていてDIY好きなので知識はありますが、建物を骨組みから作るということは難易度は高いです。ぜひやってもらいたいですね!応援しますよ
>>[31]
追伸、私は実は建築士です。10岼焚爾侶物は申請とかいらないと思いますが、念のため地域の行政の建築指導課に確認はした方がベターですね。あと、厳密に言うと固定資産に成りますから、税金の対象に、、、笑
>>[34]
面積も小さいですし、基礎も簡易なものみたいですし、固定資産税も免除でしょう。
近所の農家さんとか普通にDIY で建てまくってますよ。具合悪ければ言いにこられますんであんま気にしなくていいですよ。道路の近くとか危ないと判断されれば解体の話くるかもですが。そんなん言いだしたらカーポートとかストックヤードとか新築の検査の前に建ててたらみんなアウトです。
ハウスメーカーでも引き渡しに駐車場しないと引き渡さないといけない場合カーポートの屋根材はらずに組んでから検査通して後ではってますよ。
怒られるかは役場の担当者さんの性格しだいだと思います。
初めまして。
家の中にキャットウォークが欲しくて色々見ています(*ˊ˘ˋ*)♡

ただ、写真のようなキャットウォークが作りたいのですが可能でしょうか?

L字をなるべく使わず、スッキリ作れたらと思います。
みなさんのお知恵を拝借したく、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。
>>[37]
全く同じものを想定した話になります。
壁のPBのすぐ裏に下地材が壁一面に入っていれば可能です。(一般的には入っていません)
写真の壁はこれをつくるために専用に作られた壁だと思われます。

現在の壁の構造、使われている材料の大きさ等にもよって変わってくるのでそれがわかればどうするのがいいか見えてくるかと思います。
>>[38]
ご回答をありがとうございます。
後付けになるので、このような形は厳しそうですねあせあせ(飛び散る汗)
建てる時に猫を飼うと思っていなかったのですが、今なら猫仕様で間違いなく間取りを考えたと思います笑

諦めず、猫快適空間を作ろうと思います(*ˊ˘ˋ*)♡

ありがとうございました。
>>[37]
猫のために頑張ってください。
上の方も仰っている通りで下地がないとL字を使っても難しいです。
壁紙貼った大きな合板を用意してそれに階段をつけ、それを壁に取り付ければ少しはすっきりできるかも。
あるいは石膏ボードの壁でしたら、一旦壊して構造用合板で貼りなおせば写真のようなものも夢ではないと思います。

我が家にも二匹おりますが、猫によっては食べたものとか毛玉をしばしば戻します。
余り高いところにキャットウォーク作ると、上空から戻したものが降ってくるのでご注意ください。
>>[40]
コメントありがとうございます。
愛猫が6キロ超えなので強度も大切なので、試行錯誤してみます。
憧れのキャットウォークのある家でのびのびと過ごしてほしいです(*^^*)

うちも2匹いますが、室内飼いなのでどうやったら快適空間になるかな〜と考えています。
うちに来てよかった、そう思ってくれたら嬉しいです♬

アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
>>[41]
柱を突っ張る形で棚等を作ることのできるもの(有名なのはディアウォール)でまずは簡易的に作ってみるのも手かもしれません
もちろんですが猫が飛び乗っても大丈夫なように体重+αの強度は必須ですが
>>[42]
色々検索して実現を目指します。
安全第一で落ちたりしないように配慮することを含めると、職人の力も必要なのかな?と思います。
出来ることとお願いすることの棲み分けをして、気に入ったものに仕上げたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♡

ありがとうございました♪♪

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DIY★自分で造る快適な生活空間 更新情報

DIY★自分で造る快適な生活空間のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済