ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪嫌いと相互理解へ!コミュの大阪のイメージをアップする

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在 日本各地に大阪嫌いとされる人がいる原因のひとつとして マスコミの東京一極化と彼らの情報操作によって大阪のイメージをダウンさせていることがあげられると思います。ここではせめて訪れる人に誤情報誤による誤解を解くべく 大阪の良いところだけを思いつく限り挙げてみませんか?

どこの都道府県でも悪いところや問題点はあります。お互いに罵りあっても終わらないので 大阪の良いイメージをアップさせる方向でネット上で発信しませんか?

コメント(12)

まずは僕が…

大阪は不動産物件が都心は確かに高いですが 東京ほど異常ではありません。郊外に家を買っても 二時間 三時間かけて通勤などありえません。

通勤時間は平均一時間というところでしょうか。
探せば 環境もよいところに 安い賃貸物件が必ずありますね。
少ない給料から高い家賃を払って住むなんて馬鹿馬鹿しいです。
テレビでねちっこく放送されるような通天閣や道頓堀の泥臭いところだけでなく 梅田 ビジネスパーク USJ 高層ビルやエンターテイメントがたくさんあり 公園も広いです。いまも水の都 大阪のイメージを再建すべく広大な梅田近辺をふくむ都市計画があるようです。
食べ物は たしかにぴんからきりでまずいところもありますが おいしい店が圧倒的にたくさんあります。
しかも値段も安い。
だからみんな美味しいものをたべに観光客もあつまるのですね。
決してくいだおれだけではありません。
大阪の女性はブスが多いなどと 大変失礼な放送や記事がありますが 一度 大阪にきてみてください。美人がたくさん普通に街中歩いています。もちろん これは主観によるものですが 芸能人でも冷静に考えたら 可愛い大阪出身の人もいるはず。
決して テレビが報道するような ベタベタのヒョウ柄をきたようなおばさんばかりいるわけではありません。上品な人も多いですよ。
偏見をもたず 一度大阪以外の人は見に来てください(^O^)/

関西弁ではなされるのは意外に可愛いものですよ。
あと 鉄道の駅員が親切ですよ。観光客ならとくに丁寧に接してくれると思います。客商売ですから基本ですよね♪
どの県からきても標準語を話せなどと誰もいいません。むしろ方言を尊重しお互いに教え合ったりします。
どんな方言話したっていいやん!という感じです。どこからきてもウェルカムです。決して自分たちの文化や習慣の押し付けはしません。
大阪の人間はケチだというマスコミの誤情報からイメージが定着していますが それは一概には言えません。なぜならそんなのは人によるからです。大阪は〜でひとくくりにするのが間違いでしょう。どの県にも都にもケチもいれば 気前よい人もいます。意外に気前よい人も大阪には多いですよ。観光にきた人をもてなすのが大好きな人が多いです。決して自慢気にあなたの県と比べるようなことをする人はいないと思いますよ。
車や電車で少し都会を離れれば 奈良や京都 和歌山といった日本の文化にふれることができます。温泉もたくさんあり 値段も安いので ストレスを解消しにそういった方面へのドライブは最高です。きっと思い出深い旅になるでしょう。
海外からの観光客も多く 京都などは外国人がそのまま住んでいる人も多いです。それだけ味のある都なのでしょう。そんな歴史の街にすぐにアクセスできます。
暴力団のイメージがある大阪ですが やはり数の上では首都圏が一番多いようです。これは統計でもでています。最近の東京町田の暴力団たてこもり事件や都内での発砲事件をご存じかと思います。ここ数年大阪では発砲事件などおきていません。
怖いですよね、暴力団が普通の市民の顔をして町内会長などやってる街って。

拳銃などウロウロ出回っていますよ。ちょっとキレたら てやんで べらぼうめといわんばりに発砲されるかもしれません(笑)


素人でもわかりますよね。もし自分が暴力団組長ならどこに今金があるか。みかじめ料を少しでもふんだくれるのはどこ?!

暴力団が少しでも減った今が大阪を含め関西で安全に市民生活をするチャンスです。

生命が脅かされる日々は楽しいですか?
大阪のおばさんと言えばテレビなんかで見る虎のシャツを着たゴジラパーマをかけた暑苦しいイメージをもたれていると思います。本当にそんなのばかりと信じているならあなたは近畿に近づいたこともない人でしょう。

よく大阪のおばさんは馴れ馴れしいと言われますがもし綺麗なおばさん(お姉さんというべきか?!)が馴れ馴れしくしてきたらどうですか?つんけんと他人行儀で人との間をもつのとあなたが男ならどちらが良いですか(笑)?フレンドリーで綺麗な人はいくらでもいますよ。もちろん それでも関わりたくない人はそれなりに無愛想なおばさんもご用意しています(笑)
年上好みのあなたには大変楽しい街だと思いますが(笑)!?
大阪だけでなく近畿では首都圏と比べ成婚率が高いです。なぜか?人々が人情で支え合っているからです。男女ともにフレンドリーで 他府県の人々を受け入れてくれます。言葉も地元のままでOK!自分たちの方言を押し付けたりしません。


アメリカでさえ 英語が基本ですが スペイン語など移民のために第二公用語として受け入れています。だいたい失礼な話ではありませか。ここは〜だから〜弁をしゃべれ!などと強要するのは。その人の地元やその人自身を否定することになりませんか?もちろん通じない言葉もあるのでビジネスでは丁寧に話す必要はあるかもしれませんが。


よく聞きませんか?東京にいって仕事も軌道にのりビジネスマン ビジネスウーマンとしてキャリアになったはいいが なかなか結婚できない人々。
僕の知り合いや身内にも首都圏で独身でもんもんと暮らしている男女が数人います。四十すぎて結婚しない人も知ってます。首都圏ではそんなのはあたりまえだよ!と言われたことがあります。みんなお互いの距離をとりすぎているのではないでしょうか?結婚に年齢も義務もありませんが老後ちょっぴり寂しくないですか?

あなたの一生です。ドラマのような生活がしたいがために首都圏にながれるのか 人情とふれあいの街で子供に囲まれて幸せに暮らすかはあなたの選択次第です。
>ゴルゴみのteenさん
管理人です。

若干、トピックあるいはコメントの方向性が違うのではないかなと思うので言及いたします。



このコミュニティの方針は、(敢えて“東京”と“大阪”という言い方を用いますが)東京の良さも大阪の良さも認めつつ、お互いが歩み寄れないかなというものです。


ですから、「大阪(近畿・関西)はこんないいところがあるよ!」という趣旨の書き込み等は何の問題もありませんし、当然、推奨いたしたいと思います。

また、「大阪弁が嫌い」コミュニティの書き込み内容に対して、人間性などの観点から論理的な反論をもって参加していただくことも結構です。




ただし、「大阪弁が嫌い」コミュニティの中の行き過ぎた部分のある書き込みなどに対し、「東京はこうじゃないか」と刃を返すことはこのコミュニティの趣旨・方針ではありません。



個人的な意見を申せば、「大阪はこう言われている。東京もこういうところがある。ということは、それはやはり基本的には人間性の問題じゃないの?」という結論に相互理解的に持っていきたい所存です。


つまり、

大阪の人間側から言えば、

「たしかに、大阪が全部そうではないし、東京にもそういう人がいると思う。だから、根本的には個人の人間性の問題だと思わない?」


東京の人間側から言えば、

「たしかに、大阪が全部そうではないみたいだし、東京にもそういう人がいるように思う。ということは、根本的には個人の人間性の問題なのかなあ。」

と持っていきたいのです。


あるいは、その地域差の発生について文化認識の違いなどの支点から認めた上で、考察を行っていくことにもやぶさかではありません。


ただし、


大阪「東京だってこんなとこがあるじゃないか!」

東京「大阪はやっぱりこうだ!思ってたとおりだ!」


みたいな言い争いには発展させたくありません。



更に言葉を重ねれば、

他者からの自身に対するある評価について、その評価自体についても、評価された自身に対しても考察する態度を持つべきではないかということです。

つまり、「大阪は○○な人が多い」と言われたときに、「そんな人ばかりではない」という視点と「そういう人が多い傾向があるかもしれない」という視点を併せ持つべきだということです。





長々と書いて参りましたが、まとめますと、『ある対象について二元的な視点を持ちながら、両地域の文化や人間性を捉えることで、相互理解に結び付けていく』ことが目的です。

ちなみにここでの「相互理解」は「=完全合致」ではなく、あくまでのお互いの主張を尊重しあった上での『歩み寄り』と考えています。


ゴルゴみのteenさんのコメントには、多く二極化を推奨するような嫌いが感じられ、またそれらは往々にして対東京として向けられた意思であるように感じます。

コミュニティの活性化を助けていただいた手前、不躾ではありますが、当コミュニティの趣旨を今一度ご理解いただいた上での書き込みをお願いしたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪嫌いと相互理解へ! 更新情報

大阪嫌いと相互理解へ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング