ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TRS 東海大学鉄道研究会コミュの連絡 総合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(52)

誰か間に書き込んでください。これで5連投。
13日の例会報告を書き込みましたので確認をお願いします。ただし未確定情報については書き込みは保留しています。
そういえばビラの元提出が23日期限だった…。ポスターも同じか?
さて、CD-ROM用のレーベル作った。

バックはワシが生まれる1日前、1985-3-14改正の
国鉄千葉鉄道管理局成田線ダイヤグラムでシンプルに。

何か注文のある者はレス頼む
シンプルすぎて華が無い。
遠目で見ると何のCDだかわからん。

前回みたいなレーベルで良いと思う。
かーーーーーーー!シンプルの良さがわからないとは、どうかしている。確実に成功しないね。新幹線男にはばーーーーーーかと(ry

…写真そのままだと見づらいことこの上ない。
さらにワードアートとか貧乏臭いものに…


まずは
1枚目:餘部鉄橋のシルエットになってしまった写真を利用。
2色化してシルエットにするのが最近のワシのブーム。
いや、最初の奴は「サムネで真っ白に見えた。」という訳で。

餘部の方がシンプルって感じがするわ。


あとは内容で幻滅しないようにしたいがな・・・。w
>>中野さん
いいと思います。合宿先のアピールにもなりますし。あとは内容を充実させるのは自分の仕事ですが。

<<鉄研の皆様
掲示板に書き込みをいたしました。あのような失態をしてしまい、申し訳ありませんでした。
掲示板に新歓関連の補足をしましたので確認をお願いします。
通り勧誘は私の不備により行うのが非常に困難な状態です。このような事態を招いてしまい、申し訳ありませんでした。
5月1日の例会は顔合わせです。
出来る限りの出席をよろしくお願いします。
先日の例会でお知らせした、ピヨピヨ氏主催の食事会について連絡します。

予定通り、来週月曜日に実施します。
6月25日(月)17時 1号館談話室集合
希望者はウォーリーまで
先日の例会でお知らせしたとおり、夏休み中の活動を実施する予定です。
つきましては、来週中に申請を出しますので、今週末までに8/20(月)〜9/17(月)までの間の火曜日の教室を使用する予定ですが、何か不都合などあれば連絡ください。
慶応大のかたより連絡がありました。
鉄道関連イベントの参加願いです。

+ー案件概要ーーーーーーーーーーーーーー+

#名目:全日本鉄研選手権

#概要:写真&文章投稿サイトを利用した鉄研対抗選手権

#目的:ニッチ市場向け投稿サイトの活性化を目論んだイベント

#参照URL:http://image.itempo.jp/site/images/railway/tetsuken/

興味ある方、詳細は私まで。締め切りは20日です。
マルチポスト3つめktkr

建学祭のお食事会の場所が決まりました。

昨年と同じくとんかつ一番です。

11月3日19時30分からの予定です。

詳しくは後ほど決まり次第折って連絡いたします。
あけましておめでとう御座います。

今年もはりきって参りましょう。


というわけで、早いとこ追い出しコンパの日程を決めてください。
あまり遅いと休みがとれなくなります。

昨年も言いましたが「土日」にしないと人が集まらないと思われますので、その方向で。
10月12日の日曜日に模型作業をやります。
集合場所は6号館売店前に現役会員は10時、OBは11時に直接6A-301教室です。ただ、コンテナから輸送する手伝いは歓迎します。

参加お待ちしています。
建学祭車両走行についてのお知らせ

昨年までの建学祭では、関係者以外の走行を禁止してきましたが、
今年は,現役生鉄道研究会会員以外の走行を原則禁止
すなわち関係者以外とOBによる走行についても原則認めない事にいたしました。
この事案は、昨年度建学祭において、一部OBによる線路の占領による問題があり、
その反省を踏まえたものです。
昨年度、一部OBによる線路の占領によって、
現役生の車両を走らせることができない事態が多々見受けられました。
過去の建学祭についても、OBに対して無条件で車両の走行を認めて来た事がその一因ではないかと考えられます。
また関係者以外による走行は、トラブルの原因になりかね無いので例年に引き続き認めないことにします。
以上の事により本年度建学祭では原則現役生のみOBや関係者以外による走行も原則認めない事といたしました。

しかしながら本事案は、本年度からということもあり、賛否両論や改善点があるかも知れません。
よって本年の建学祭につきましては、OBのみ走行を許可制とさせてもらいます。
許可には以下の項目に同意してもらった上で担当者との相談とさせていただきます。

一、本事案について同意すること

以上の項目に同意した上で担当者と希望する線路、
車両等を相談した後、我々現役生の審議により許可するか否かを決めさせていただきます。

以上の旨をお知らせ致します。


2008年10月20日
提案・作成
東海大学鉄道研究会
別に構わないとは思う。

でもこの様な事を今更なぜ言い出すのかが疑問。思い付きで決めたと捉えられても仕方ない。


以下は昨年の感想。

レイアウト上を車両が走っていたのをあまり見なかった。

線路占拠したというけが、お客さんがたくさん来ている中で二線しか車両が走っていなかった。

小レイアウトなんぞほとんどほったらかしだった。


あれこれ規則ばかり作るのは勝手だけどそれに見合った事が出来るのか。

そんな事している暇があるなら展示発表だとかロコに力を注ぐべきじゃないか。


今年は行ってみるかな。
華仙行きたいし。

模型やってるOBって俺の前後だろうから聞いてみるわ。
やるのは勝手だが、

 それより前に、実質的に中心人物となっていると思われるわかしお氏より「持ってくる車両を連絡してください」と言われているんで、正直、整合性が取れないぞ。ここの整合性を取ってもらわないといかんわけで。

 何もしない(という噂の)幹部があとから出てきて勝手に決めたようにしか思えない。それも「占領」なんていう犯罪みたいな言葉が出てくるならなおさら心外。自分が見た中で、どこが占領なのか、きっちり説明していただかないと納得できませんよ。某氏の僻み根性みたいな決め方にしか思えないわ。

 まぁ、中央台に置かれた車庫ゾーンはOB車両の展示場と化していましたけどね。

もっといえば、収集の趣味は人によって異なるから、OBを含めていろいろな人が色々な車両を持ち合って、時間帯を決めて交互に走らせればいいんじゃないの? 見ている人だって、同じ嗜好の車両ばかりじゃない方が面白いでしょ。

もう一つ言わせてもらうと、それを禁止したらOBが学園祭に行く理由が、懇親会くらいしかなくなる。準備や片づけを手伝ったり、資金や物品を提供する理由もほとんど皆無になる。

元をたどれば、今あるレイアウトだってOBから現役までが造っては改良、改良、とやってきたんだから、卒業したら使わせないってのはいかがなものかと。

希望者が多いなら、少々の時間制限をしても一向に構わないとは思うがな、いきなり全部禁止にするのは論外だと思うわな。
差し出がましい様ですが、経緯をお伝えします。
わか潮さんは、早めに連絡していただいた方がやりやすいと考えて、自発的に連絡を取ってくださったようです。
それが例会で決めた方針の連絡より早かったようです。

また、現役生側も反省はあり、
まず、シフト制の遵守の徹底
また、現役生に関しても 鉄道模型のリストアップと車両のスケジュール作成
という、内部の改善が上がっております。
これらは提案した人が明確にいるわけではなく、会員全員のあげた様々な反省をまとめた結果です。
同様に昨年の反省を踏まえ、ロコ、模造紙に関しても、今年はほぼ全員が寄稿、製作をしています。模造紙もフォーマットをある程度決めています。
また、今年の現役生は比較的模型を所有している会員が多く、車両の多寡に問わず、均等に機会を作ることをしたいとも考え、結果として、この結論に至りました。
あと、来場していただいた方から、同じ車両じゃないか、といった批判をいただいたこともあり、バランスを考える事もすでに反省に上がっております。
ただ、4線全てをOBが走らせていた行為があったと言うような話も上がっており、その点でルールがなかった事への問題点が発見され、ルールづけの必要性があげられました。
それらを踏まえ、今回の結論に練りあわされました。
ただ、わか潮さんも、この方針も、まず何を持って来るかを連絡して欲しい という事は変わりません。

今後のルール作りの改善と より良い建学祭にするために ご理解とご協力をお願いします。
経緯の説明をありがとうございます。なるほど、よく分かりました。

これ程までにしっかりやってくれているなら私としては安心です。「鉄道研究会」の皆さんの活躍を期待しています。

あと一踏ん張り。頑張ってください!

4線全部を使ってたことはないはず……(昨年模型を持ってきたOBは3人だけ)

まぁ、経緯はわかりましたんで納得しましょう。

足りない車両があれば貸し出しますので遠慮なくどうぞ。

当日は、たぶん誰も持っていないジャンルの昭和初期の特急「燕」を持って行きますんで。
言いたい事はゼロ兄さんに言われてしまいorz

一応納得してますが、
2週間くらい前から
そういう方向性で話し合いをしていたというのを知っている者としては、
前々から書き込んで欲しかったなぁと…
これだと、突如という印象を与えてしまいます。
(展示内容とかそういうのは別だけどね)


当日は
誰も持っていないであろう
東北本線・常磐線のユカイな仲間たち(年々規模縮小)+小田急線あたりで攻める予定ですが、仕事の都合によりそうorz

その場合は、壊さない限り勝手に走らせて構わない方向で…
あくまで予定ですが…





ひとつ、気になるのはリーダーである会長が鉄道研究会の事に関して何も言ってない事なんだが・・・
期間中の事もいいけど、建学祭後の片付けをきっちり計画しとかなきゃイカンよ。

意外と手間がかかるから皆で協力しないと終わんないよ。

バイトしてるヤツは当日バイト入れさせない様にしとかないと。

皆様どうもありがとうございます。
先日の例会で、皆様の意見も参考に再度検討し、変更した点をお知らせします。

11月2日と3日の
12時20分〜50分
13時〜13時30分
の間に
大レイアウト2線をOBの皆様専用と致します。
2日と3日のみとしたのは以下の2つ理由です。
1日は開場時間が遅いため
4日は当日中に片付けをする必要があるため
です。
また、その関連の連絡事項等は、混乱を避けるため、わか潮さんにお願いします。

直前の変更で誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>AIR鉄楼氏
まず、この件に関する窓口は貴方でよろしいのですね。(カキコ主がコロコロ変わるが窓口となる人間を決めてちょうだいな…)

で、本題だが
一つ思ったのだが
この時間帯にの何人のOBいてが模型を何編成持って来るかを検討しましたか?

例えばだが、
模型を大量に持っているふじこ氏はサービス業なので
世間一般の休日に来れるとは限らんぞと…

専用としてしまうと

模型を持ってくるOBも限られるので
最悪、1人〜2人しかいないという事になり
それこそ議題に上がってる
一部線路に車両がなく、走行車両も同じ車両の周回になる可能性があると思うわけで
俺個人の意見だが
“専用”時間帯はいらないと思う。


それならば何時間か
大レイアウトの1〜2線程度を空けた時間を作り、その時間に走行した方が交流にもなり良いと思うのだが、どうでしょうか?
まあその辺りは各自注意して、専用線時間帯でも空いていたら構わず車両を走行させればいいんじゃないっすか。

ただこれをやるにはレイアウトに相当気を配ってないと出来ないですけどね。

去年みたいに同じ車両が延々周回してるみたいなのだけは避けて、色々な車両をどんどんローテーションさせて欲しいです。

一応発表なんで「人様がわざわざ見に来てくれている」という考え方をしなくてはいけませんね。

>AIR鉄楼氏
本来自分が書き込むべきものを代わりにやってもらって申し訳ない。

ところで、開放する線路はOBの方々の希望で決める方向で大丈夫ですか?
で、その時間帯に間に合わない可能性が高い俺はどうしろと。
中野氏ご明察なのでありますが、
2日は仕事で職場泊、3日は明けてから行くから、
到着は早くて13時頃になるわけで、トラブルなんかがあるとさらに遅くなると。

4日は休みで片付けを手伝おうかと某氏に打診したけど、
一向に回答が無いんですがねぇ。
>>ふじこ組長さん
今日の様子を見たところ、
本日
「新幹線はないの?」と言う質問がありました。皆様在来線が好きなので、新幹線はありません。
また今日の様子を見たところ、シフトの機能がやはり…一部空白帯もございました。
そこで、ふじこ組長さんの新幹線を、建学祭期間中に貸していただけませんか?

様子を見てからの連絡で、直前になりまして申し訳ありません
とりあえず、0系と700系は持っていくが、

使えるのは前述のとおりなんで、その点はよろしく。
わかりました。ありがとうございます。
とりあえずあいている線路をうめる形で、
大レイアウトに入ると思いますので、時間がどうこうといった形ではありません。
新百合ヶ丘まで来てるけど
展示はどこ?
連絡が遅れまして申し訳ありません。今回も16-207です。
別の人に情報聞いて到達しました。
皆元気で何よりです。
残りの日々も頑張って下さい。
皆様お疲れ様でした。

昨日はありがとうございました。想像を超えたとても素晴らしい発表でした。

来年も期待してます。

本当にお疲れ様でした。
現役生より、建学祭(3日目)について連絡がありました。

11月3日(水 文化の日)、19時より東海亭で食事会があります。
わかっていることはこれだけですので、何か連絡がありましたら
また書き込みます。
現会長より明日の追いコンについてのお知らせがありました。

東北地方太平洋沖地震の影響で明日の追いコンは中止になるそうです。
新たな情報が入り次第、お知らせします。現役会員の皆様も情報をお持ちであれば周知されるようお願いいたします。
お知らせが遅くなりましてすみません。追いコンはIMPREZA会長が宿のキャンセルをしたため、正式に中止となりました。

連投ですが念のため報告いたしました。
>会長様

どうもお疲れ様です。

掲示板を見ても一向に状況が分からなかったので、情報伝達よろしくお願いします。
当方、「鉄道模型レイアウト新築」等、重大かつ早急な対応が必要な事など気になっておりました。

建学祭関連の情報は、速やかに伝えていただければと思います。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TRS 東海大学鉄道研究会 更新情報

TRS 東海大学鉄道研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。