ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナノ粒子コミュのデバイシェラーリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
制限視野電子線回折像を解析してて思ったことがあります。
まぁ、格子像を高倍で撮影して、フーリエ変換して回折スポットみたりごまかしながら、研究していたんですけど…。

半年くらい前に撮影したSAEDを「くまさん」のソフトで解析していたら、なんと目的の物質らしき面間隔だったんですよ!!
混晶体なので、回折ピークがシフトしました!!
気づくのが遅くて、もったいなきもちです。
これから、サンプル数重ねて再現しようと思います。

みなさんも、使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se325285.html?site=n

ちなみに、私の感想はdpiとは別に任意に倍率を変えれるようにしてほしいことです。

コメント(3)

良かったですね。
僕も「くまさん」のソフト愛用してます。

コミュニティのED像変えられましたね(笑)
> なおかげさん
新しいスキャナーを使ってEDをとってみました。
実は同じED写真なんですよ。
ちなみに、校正用のAu蒸着膜のEDです。
そうなんですか!
同じED写真とは思えないほど鮮明なfccリングが見えてますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナノ粒子 更新情報

ナノ粒子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング