ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > アメリカ生活 ワシントンDC版 > トピック一覧 > JACFニュースレター JAC...

アメリカ生活 ワシントンDC版コミュのJACFニュースレター JACF Newsletter 2017年8月18日号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

JACFニュースレター
JACF Newsletter
2017年8月18日号


秋のケアファンドお知らせレター Fall Care Fund Newsletter

盛夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
去年の夏、私が会長をお引き受けし会員皆様をはじめ役員方々のご意見、ご期待 に沿うよう努力いたして参りました。ケアファンドは非営利団体で、皆様と周囲 のコミュニティーへの社会貢献をモットーとしています。ヘルプライン、つなが りプロジェクト等の会員相互援助、クラス、レクチャー等を通した全会員の知 識、健康、技能を促進する場を提供するのが各役員の務めと信じております。で も、会員皆様のご意見、ご要望が無ければ、検討、企画に持って行く事ができま せん。今年は皆様のお声にお応えし「園芸ワークショップ」を復活いたしまし た。
三月末の総会/ボランティア感謝の集いでケアファンドの会計を詳しくご報告い たしましたが、この場で再びご報告いたします。昨年度(5/31/2017 まで)のケア ファンドの歳入は会員皆様からの年末寄付金、S&R Foundation、商工会等の団体 助成金と近隣地方政府(counties)からのグラント、バザー等のイベントからの収 入、クラス等の参加費からの収入, 寿司協会や商社からの寄付、その他でした。 この場をお借りして 会員皆様からのご寄付に改めて御礼申し上げます。主な歳 出は VA 事務局、 MD 支部と各イベント会場の賃貸料、保険、賃金、プログラム 経費、電話、インターネットを含む両事務所の経営費、講師への支払い、その他 です。
グラントコミティーの大いなる努力で 今年度の MD 支部の賃貸料に相当するグラ ントを Montgomery County から授与出来る事に成功いたしました。コミティー委 員皆様にこの場をお借りしてご努力のお礼を申し上げます。 今後とも、皆様の一層のご支援、ご要望、ご意見、ご質問を基に、役員一同 活 動を拡充するつもりでございます。
ケアファンド会長 スプレスター道子

昨年の 5 月にMD図書室を新たな場所でオープンし、いろいろな活動に取り組 んできました。この5月からはより多くの方に利用いただけるように、第 2 日 曜日に図書室オープンを始めました。 そして、今回MD支部としてコミュニティサービスの充実に焦点をあて、活動 することになりました。この部門の目標は、地域の人々の健康と精神的幸福を 支える手助けです。現在、初めての試みとしてシニアホームへの訪問を計画し ております。 コミュニティサービスにご興味をお持ちの方、また図書、プログラムなど引き 続きボランティアを募集しております。MD支部(図書室)または事務局 (703- 256-5223)へご連絡ください。今後とも皆様のご参加、ご支援を宜しく お願い致します。また、ご要望、ご意見がありましたらお知らせください。
永島和子


敬愛の集い
年齢登録をされている参加対象の会員の方には既に招待状を発送していますが、招待状を受け取っていない場合 は事務局までお知らせください。
日 時: 9月16日(土) 午前11時~午後2時
場 所: Potomac Community Center (11315 Falls Road、Potomac, MD 20854)
費 用: 無料
対 象: 今年満70歳以上で、この地域にお住まいの方 9月1日までにご出欠の可否につきご連絡ください。
「傾聴」セミナー
日 時: 9月30日(土) 午後2時15分~午後4時15分 場 所: MD図書室
ジョージメイソン大学の井上恵助教授をお呼びし、傾聴セミナーを開催します。私達の生活で欠かせない、コミ ュニケーション力を高めたい方々は、是非ご参加下さい。参加ご希望の方は、お名前と電話番号を事務局までお 知らせください。 その他のセミナーの詳細は、事務局にお問い合わせ頂くか、金曜日のニュースレターをご覧下さい。
「相談窓口」報告(2016 年度:2016 年 7 月~2017 年 6 月)
相談窓口において昨年度に受けた件数は 計 67 件です。 離婚問題 20 翻訳・通訳サービス 6 米国生活上トラブル 10
専門家照会 9 情報提供 10 介護人/ヘルパー探し 8 その他 4 合計 件 67
些細な事でもご相談したいことがありましたら是非ご連絡ください。 Email: sodan@jacarefund.org 「相談窓口」ではボランテイアを随時募集しています。ご興味のある方は事務局までご連絡ください。 ケアコール 昨年のアンケートにて、寂しさを紛らわす、心の支えとなっている、日本語で話す機会などの効能を評価頂 きました。現在 10 人のボランティアが定期的なお電話での友好を深めております。このサービスをご利用し て頂ける方をご存知でしたら事務局へご連絡ください。
リレーションシップサポートグループ
2016年10月より、離婚サポートグループより名前を変更して、リレーションシップサポートグループと致し ました。 この会は、夫婦、又は結婚をしていないカップル間の関係に悩んでいる人たちが参加出来る、月一回のサポ ートグループです。第 2 土曜日の午後 2 時 30 から 4 時まで VA 図書室にて開催しています。 グリーフサポートグループ 大切な人を亡くした人達によるサポートグループです。配偶者、兄弟姉妹、子供、近親者など、愛する人を 亡くした悲しみ、辛さなどを語り合い、そして分かち合う会です。どなたを亡くされたかなどは関係ありま せん。 ご自分の思いを語りたいと思われる方、同じような経験をされた方のお話を聴きたいと思われる方、どなた でもご参加いただけます。
月一回のサポートグループです。VA 事務局にて第 4 土曜日、午後 2 時から 3 時半まで開催しています。 上記のサポートグループ参加ご希望の方は、事務局までお知らせ下さい。
シューマイヤーあや子

つながりプロジェクトは、「世代の違う日本人同士の交流を通して日本の文化、言語、伝統をわかちあ う」「参加するシニア、子供、またその家族とのコミュニケーションを通してお互いを刺激し、心身の 健康を向上させ、充実したアメリカ生活を送るためのサポート」をめざしたケアファンドのプログラム です。この秋 10 月 21 日(土)に Bethesda にある Wyngate Elementary School を借りて、つながりプ ロジェクトとたんぽぽ幼稚園は共同でイベント「ふれあいの日」を行う予定です。園児たちの歌のコン サートと保護者の方々との茶話会を通して、年上の日本人の方々と交流できる場をつくるのが目的で す。自分の両親より年上の日本人との交流は、子供たちの日本人としてのアイデンティティ結成に大変 重要です。また、保護者の方もアメリカに長年お住いの日本人にあう機会はそう簡単にありません。特 に、アメリカで子育てをしたことのある方の体験談などを聞けるのは貴重です。60 歳以上の方でこの イベントに参加していただける方を探していますので、ご都合のつく方はぜひ「たんぽぽ幼稚園との世 代間交流会に参加希望」と事務局までご連絡ください。送迎が必要な方は、その旨お申し出ください。

ガ―ト光希




秋期各種クラス開講 Fall Class Registration


申し込み方法
ケアファンド事務局に電話 703-256-5223 または Email: carefund@jacarefund.org 注意事項
1.既に受講されている方で、引き続き受講を希望される方も新規申し込みが必要です。 2.参加費は、初回のクラスまでに一括支払いとなります。(自彊術は例外) 3.最初のクラスまでに入金の無い場合、申し込みは無効となります。(自彊術は例外) 4.お支払い頂いた参加費は、原則として払い戻しいたしません。
5. 参加者が定員(6名)に満たない時はクラスをキャンセルさせていただきます。 6.雪などの悪天候の際、VA 図書室は、Fairfax County Public School の決定に従います。休校の場
合、クラスは全て中止となります。自彊術クラスは2時間遅れの場合も中止になります。MD 図書 室は、Montgomery County Public School の決定に従います。2時間遅れの場合も休みになりま す。それに伴いクラスは全て中止となります。


VA 図書室でのクラス



他団体からのお知らせ(FYI)


昨年度(2016年7月から2017年6月)には 図書室ボランティアグループに新参加者が8名もあ りました。 年間1週3日図書室を間違いなく開 き、寄贈本の整理、貸出管理等 ボランティアの努 力は図書室のサービスの根幹をなすものです。これ からも引き続き、ボランティアお申し込みをお待ち しております。 寄付本の数は年々増え続けています。2017年度 には1万冊を超えました。昨年は新刊本を購入し、 魅力ある図書室への努力を続けております。 右記リストご参照ください。 図書の貸し出しは会員登録をしていただくだけで、 無料です。販売されている古本は、1 部 50 セン ト。絵本の読み聞かせはニュースレターでスケジュ ール をお知らせしています。特別催し、夏休み、 悪天候の際などには休館いたします。
ファイファー節子
MD 図書室
購入本リスト
九十歳。何がめでたい
佐藤愛子
生きがいについて (神谷美恵 子コレクション)
柳田邦夫
i(アイ)
西加奈子

コ-ヒ-が冷めないうちに


川口俊和

花の鎖



湊かなえ


天涯の船 上・下
玉岡かおる
蜜蜂と遠雷

恩田陸


騎士団長殺し 第1部 顕れ るイデア編
村上春樹

騎士団長殺し 第2部 遷ろ うメタファー編


村上春樹

しんせかい


小山澄人

あの家に暮らす四人の女



三浦しをん


はじめての日本むかしばなし

年少向紙芝居6巻 セット


MD図書室は、昨年5月に新たな場所でオープンし、この一年利用者が日々増加しております。そして 今年 5 月には、さらに利用しやすくなるようにとの願いで、毎月第 2 日曜日に正午から午後 4 時までの 開室を始めました。多くの方に来ていただくために、イベントも合わせて企画しております。図書室が 地域の皆様の接点となり、コミュニティ広場としての役目も果すためには、継続することこそ大切だと 実感しております。また、皆様から寄附本をいただき、図書が充実してきました。感謝の一言です。な お、引き続きボランティアを募集していますので、MD 支部又は事務局(703- 256-5223)にご連絡下さ い。

貸出期間:4 週間 貸出冊数:一人、10 冊

蔵書冊数は一般書(約5700冊) 児童書・絵本(約2200冊) 漫画(約1000冊)

*絵本の読み聞かせ(MD 図書室):毎月第3水曜日、1:30-2:00 多くの子ども達が親と共に楽しんでいます。そして、出会いの場となっています。
*** ケアファンド行事日程が祝日その他の理由でお休みになる事があります。 西濱恵子
図書室開館日 VA 図書室:火、木、土曜日 11:00-2:00
注)雪などの悪天候時は、Fairfax County Public School の決定に従います。 MD 図書室:月、水、土曜日 11:00-2:00 と毎月第 2 日曜日 12:00-4:00
2017 年予定:9 月10 日、10 月8 日、11 月12 日、12 月10 日 注)雪などの悪天候時は、Montgomery County Public School の決定に従いま す。2 時間遅れの場合も休みになります。

ケアファンドは募金活動兼アウトリーチの機会として、4 月 8 日の桜祭りストリートフェスティバル に参加し、6 月 11 日は事務局でミニバザーを開催しました。ご来場していただいた皆様、そして会員 の皆様からの寄付品、またボランティアしていただいた時間と努力に大変感謝しております。また、 グラントコミティーの努力の成果により、モントゴメリーカウンティからこの一年間合計$25,100 の グラントをいただけることになりました。グラントは、メリーランド支部の賃貸料とインターネット 代として使われます。
この秋 10 月 29 日(日)には、毎年恒例のアニュアルバザーを昨年と同じ会場、American Legion Fairfax post177 で開催します。皆様のご参加をおまちしています。当日はまるでお祭りのように楽 しい雰囲気です。ボランティアにご興味のある方はぜひ一緒にこのイベントを楽しみましょう。どう ぞ「バザーでのボランティア希望」と事務局にご連絡ください。

ガート光希


ボランティアの皆様へ
いつも多くの皆様がボランティアとして様々な分野でお手伝いしてくださいました。心よりお礼申し 上げます。

会員名簿情報の訂正
お名前が間違って記載されていたり、記載漏れがありましたらご容赦いただきたく存じます。会員名 簿の訂正をさせていただきますので、事務局までお知らせください。
写真や記事について
ケアファンドではウェブサイトやニュースレターを利用して、多くの皆様に私たちの活動を報告して います。『敬愛の集い』『バザー』『各種クラス』その他イベントなどで撮影した写真を掲載するこ とがありますので、掲載を望まない方がいらっしゃいましたら、予めケアファンドまでお知らせくだ さい。なお、使用する写真や記事の著作権はケアファンドにあり、これらの無断転載は固くお断りい たします。

ケアファンド事務局・VA 図書室
4022-B Hummer Road Annandale, VA22003-2403 Email: carefund@jacarefund.org TEL: 703-256-5223
FAX: 703-894-3366 事務局:月~金、10:00-2:00 図書室:火、木、土、11:00-2:00
MD 支部・図書室
12216 Parklawn Dr. Suite 102
Rockville, MD 20852
Email: mdlibrary@jacarefund.org
TEL: 240-705-4289(図書室開館時間のみ) 図書室:月、水、土、11:00-2:00
毎月第二日曜、12:00-4:00


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アメリカ生活 ワシントンDC版 更新情報

アメリカ生活 ワシントンDC版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。