ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 働く女の会 > トピック一覧 > マジむかつく

働く女の会コミュのマジむかつく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

介護の仕事してて週3でパートでやってるんだけど、社員しゃべったり手伝いもしなくて1日殆どオムツ交換もろくにしない!
マジむかつくー逆に大変な思いして頑張ってやってるこっちはバカみたい!
時給安いし、社員はサボるし、人任せ!
大人しくしてればいい気になってふざけんな!

コメント(31)

とても悔しいのと同時に困惑しています。
かなりの長文ですが、良かったらアドバイスをお願いします。
【概要】
会社から「給与を減額する、それで納得しないなら次回の更新はしない(自己都合退職扱いにする)」と言われています。
【詳細内容】
今年の2月から週5出勤、6時間の時短勤務で契約社員契約を結び時短勤務中です(現在7ヶ月目)。
試用期間と1度目の更新も無事終わり、2度目の更新直前で会社から突然の給与減額(月5〜10万減!)申入れがありました。
減額の理由を聞くと、「今度新規で時短勤務者を数名雇い入れる予定だから、その人達にお給料を合わせて欲しい」と。
契約内容も契約時期も違うのに給与を合わせろというのは乱暴だと伝えた所、「入社して半年でまだ業績を上げていないため減額」と理由変更。
事務職ではあるものの、半年で相当業務改善を行なっているので(直属上司からも評価頂いており、その評価は人事にも伝えて頂いているとの事)それを伝えたら「勤怠が悪いので給与下げるんです!」とまたしても理由変更。

子供2人ぶんの卒業・入学式、入学説明会、面談、参観と行事がたくさんあるため確かに10日ほど休みはしたものの、これは入社面談の時に伝えて了承を貰っていますしタイムカードにも記載済です。(ついでに言うなら、休んだ場合や遅刻欠勤時は給与が引かれるので、休んでも給与満額という事はありません。)
それなのに勤怠が悪いというのはおかしい!と言ったら、「理由がどうであれ勤怠は勤怠ですから。」との返答。
遅刻早退も電車遅延を除けば子供のケガ(階段から転落して頭強打した)とか、そんなので数回ある程度。

今まで会社から勤怠についての注意は受けた事もなかったし、直属上司からは「家の事は仕方ないです!問題ないので大丈夫ですよ。むしろ今後子供がいる社員が増えた時の道標になるので、大事だと考えてます」って言って頂いていたので、まさかこんな事になるとは思っていませんでした。

入社面談の時に子供の学校行事で休むと勤怠不良扱いになります!と言われていたなら入社する事はなかったし、会社からの勤怠含め注意されることが一度もなかったのに一方的に給与減額や更新期間短縮を言われて本当に困っています。
会社とのやりとりとタイムカードは全て印刷残し、証拠として手元にもっていますが、ここ最近の会社との交渉で精神的な負荷が大きく鬱の診断が下っているような状態です。

まもなくではありますが、今後10/1の更新に向けてどのようにすべきか、お仕事をさせている皆様のご意見を頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
>>[1] 上司と人事の意思疎通が
なってないのかも。どれくらいの規模の会社かはわかりませんがどれだけ上司が評価しても会社の中で
一番強いのは人事ですし所詮は契約社員
正社員ではないからみろくさんの存在を軽んじてるのだろうと思います。
どうするのがいいのかは一応労働基準監督署に
相談に行かれてみては?
あとその前にその事は評価してる上司の方は
ご存じなのでしょうか?
上司から人事へクレームというか
それは困るとか口添え言ってくれないのでしょうか?
こう言ってはなんですが口だけなら
いくらでも言えますから。
見て見ぬふりをしているなら労働基準監督署
が良いと思います。
>>[2]
親身なアドバイスありがとうございます。
契約社員は派遣社員より守られると思っていたのですが、そんな事はないんですね…あせあせ(飛び散る汗)

会社は中規模の会社です。
各地に支店もある程度での規模ですが、社員間の繋がりは結構強い様に感じていました。
でもそれはあくまで正社員間であり、契約社員は関係なかったんだと思うと少し悲しいです。

直属上司には月曜日にお話しました。
「私からはみろくがとても頑張ってくれていてたくさん成果を上げてくれていると伝えていたのに、ちゃんと伝わっていなかったのかもしれない。ごめんなさい。」
とお詫びを頂きました。
改めて口添えをお願いする事は考えていなかったので、人事にお口添え頂くようにお願い&それとは別に労働基準監督署にも相談に行ってみたいと思います。
色々ありがとうございました!
>>[5]
ご意見ありがとうございます。
人事と上司がわかってやっている、ですか…。
その可能性を考えなかった訳ではないのですが、上司が色々話を聞いて下さった事もあり、微かな希望を持っていました。
それに上司がなんと言おうが人事がNOと言ったらどうしようもないのですね。人事の権限の強さを甘く見ていました…たらーっ(汗)
会社都合に退職理由を変更頂く事と労基を入れる旨、人事担当と話をしてみたいと思います。

そんな職場には見切りをつけて…にハッといたしました。こんなのおかしい、どうして、酷い、納得できない、といったネガティヴな気持ちばかりで1日を苦しんで終えるよりも、すっぱりと見切りをつけて前向きに転職活動するのも一つのやり方ですよね。
子育てしながらお仕事されている方のご意見という事で身にしみました。
育児者に優しい(せめて学校行事参加に理解ある)会社がもっと増えたら良いのになぁ!!
ありがとうございました。
>>[6]
それは大変お辛いご経験をなされましたね。
労働基準監督署までいかなくても、「こんなこと言われたけど、これはいったいどういうことなんだろう?」とか「それに対して私はこう思ってこのように行動したのですが、私の考えは間違っているのだろうか?」とかそういった相談なら、ハローワークの窓口でも聞いてもらえると思います。
何よりお体をお大事になさってくださいね。リボン
>ゆかりママさん お疲れ様です。腹たちますね。私も今パートで働いているので、お気持ちわかります。がく〜(落胆した顔)
>>[7]
ご心配くださってありがとうございます。
ハローワークでもそういった相談って聞いていただけるものなのですね!
全く知りませんでした。

こちらの言い分を聞かないなら更新しませんと最後通牒を突きつけられていましたが、
来週半ばに再度人事と話合いする事になりました。
(社内報に女性が働きやすい企業を目指すので何かあれば連絡ください!と社長メッセージがあったのでダメ元でメールしてみたら人事に連絡が入ったみたいです。)

多分これが最後の話合いになると思うので、今回ご提示頂いた内容や会社の言い分で納得できないところについてしっかり話をしてきたいと思います。
>>[9]

はじめまして。

会社に許可を得て休んでいるのであれば、勤怠は言いがかりです。
一方的な減額は不利益変更で、労働基準法91条違反です。

そもそも、みろくさんの契約状態が「契約社員」に準じているのかも、疑わしいですね。
アルバイトか、嘱託なのではないでしょうか?
入社時、もしくは最新の契約書を、すみずみまでご確認ください。
そのうえで、会社の地域の管轄する労働基準監督署か、もしくは法テラスでご相談ください。
★ゆかりママさんへ
はじめまして。
おひとりで大変ですね。

社員の方の業務内容と、パートであるゆかりさんのお仕事内容が分かれているとはいえ、
現場で協力してほしいですよね。
施設管理者に相談はできますか?

1人で難しかったら、パート仲間と一緒に、言ってみてください。
>>[10]

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
契約書では契約社員との記載があり、更新についても基本更新を行うと明記されておりました。
更新を行わないケースとして記載がある件についても該当する物やどれかで注意を受けた事もありません。
(当然ながら減給についての記載もありません。)

ご指摘頂いた「会社に許可を得ている」も実は話してみたのですが、それに対しても「勤怠は勤怠」という返答でした。
例え正社員でも、体調不良やメンタル面で休職→復帰後に時短勤務にすると、断りなく時給1000円にされる会社らしいので色々な所がおかしいんだと思います。

来週半ばの最後の話合いでまたおかしな条件をつけられるようであれば、労働基準監督署に相談に行ってみます。
ありがとうございます!
>>[12]

例え正社員でも、体調不良やメンタル面で休職→復帰後に時短勤務にすると、断りなく時給1000円にされる会社らしいので色々な所がおかしいんだと思います。
↑これはダメです。ちゃんと事前に話し合わないと。

話し合いで何があったか記録をとることと、簡単に「はい」と言わないことです。

がんばって。
>>[13]
重ね重ねありがとうございます。
時給1000円の話は実話です。
休職明けに時短で復帰したらお給料が異常に安くて、計算したら時給1000円だったと。
それでは生活できないのでやむなく時短を無理やり切り上げてフルタイム復帰したらしいのですが、そんなのそもそも違法だし社員を大事に思ってる会社ではないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
入社前に口コミチェックなどはしましたがさすがにそんな話は書かれておらず…創設からある程度の年数が経っているのに若い社員しかいない会社って何かあるんですよね。迂闊でした。

話合いでの記録する・簡単にはいと言わないですね!
注意して当日臨むようにします。
頑張ってきますね、ありがとうございます。
>>[11]
初めまして( v^-゜)♪
コメありがとうございます!!

社員の人と、パートと業務内容は同じなのですが勤務で別れたりしていて、私がいつもやる業務は1日の中で一人でほぼやらなければならなく、他の人は話ししてたりサボったりしていて押し付ける所があるのでストレスも溜まります!!同じ職場の人には相談してるのですが。。。

時給もコンビニより最安値で地域の中でも最安値みたいです!!
施設管理者に相談してみます!!
>>[15]
地域別に最低の時給が決まっているので、それ未満でなければ、違法ではないんですが、それにしても仕事の押しつけは、相談してもいいと思いますよ。


ご無理なさらぬよう。
>>[16]
今晩は!!
押し付けやサボりは本当に嫌ですね。家行けばストレス、職場行けばストレスで最近イライラばかりしてます。
今月いっぱいでやること考えてます。
ストレス溜まりまくりで仕方ないです。
近場の職場面接行く事考えてます!
先日アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
お礼と報告に来ました。
結論として退職です。

先週頭に会社との最終面談に行ってきました。
結局先方の言い分が変わる事はなかったのですが、減給理由が追加されました。
曰く、
1、仕事中伸び・あくびをした
2、出勤時にスウェットやつっかけを着用していた
3、電車遅延時に(急げば間に合いそうだったのに)コンビニで飲み物を買っていた

正直、言いがかりです。
伸びは一度だけだし、あくびは服薬の為出る事を上司に説明し納得して頂いています。
スウェットやつっかけはもちろんありませんし、飲み物を買ったのは会社とコンビニが5分程離れていて(近くに自販機もない)一度社内に入ると最低でも4時間は缶詰になってしまうからです。
全部説明しましたが、え?そうなの?ゴニョゴニョ…的な感じで埒があかないと感じた為、話を持ち帰りにしました。

帰宅し考えてはみたのですが、あまりに会社の言い分が幼稚すぎて今後残ったとしても同じような事でまた神経をすり減らす事になりそうな為退職する事にしました。

今は前向きに転職活動しています。
次はいいご縁があると良いなぁ…。
中途半端な終わりかたになってしまいましたが、報告以上です。
相談に乗って頂き、とても心強かったです。ありがとうございました。
大変な世の中。
相手を
ほめてみたら
どうかな。

ほめたら
いいこと
ありますよ。
>>[20]

ありがとうございます。コメントのお返しが遅くなって申し訳ありません。

その程度の会社&他にもっといい会社がある、その通りだと思います!
会社の幼稚な言い分に呆れてしまったので、スッキリと捨てて次に行けそうです。
良いご縁に期待して頑張りまするんるん
>>[18]

お疲れさまでした。
まともにやれば言いがかりなので、いろんな交渉ができると思いますが、かかわらないのもまた一案でしょう。
あまり言いたくありませんが、ろくな会社ではありませんよ。
>>[22]
ありがとうございます。
やり方はいろいろあるのかもしれませんが、こんなアホな集団に居続けるのも嫌だし(笑)転職を第一に考えます。
今回の件を教訓に、次は安心して働ける企業を探したいです。
>>[24]

そういうレベルの低い人たち、て発達障害じゃないですか?

ちょっと常識のない変な人、て少し知能が足りなかったりするでしょうexclamation & question
>>[25]
長文読んでくれてありがとうございますm(__)m
ちょっと愚痴をこえてるような気がするんで、やっぱり消しますあせあせ(飛び散る汗)
レベル低い人にムカツク私も低レベル!?( ;∀;)あぁ情けない。
そこにいる人達は常識はないけど頭よかったので、さらにタチ悪い…(笑)たしかに、まともな人はそこに長くはいません。
>>[28]
お疲れさまです。

ちやほやされるのも才能ですが、長い目で見て、それがずっと続くとは思いません。そのうち、自分の力で稼げなくなりますしね。

でも、頭に来たらここでちょいちょい吐き出していただければ。

ずっとその人と、一緒にいるわけじゃありませんから。
>>[29]
ありがとうございます。愚痴ばっかりですみません。。。
私ももう少し落ち着いて広い心が持てれば。。。

愚痴ばっかりで主旨ずれしてたらすみません。。。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

働く女の会 更新情報

働く女の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。