ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

働く女の会コミュの一人事務員の孤独の悩み

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今までが皆で、それなりに協力して仕上げる形で働いて来た為、転職して3ヶ月の一人事務員の仕事が堪まりません。

小さくても会社の全てを知る事ができる、とは思うのですが、中々割り切れません。
失敗と、容量悪さで時間ばかり掛り、可也、滅入っています。

一人事務員で頑張っていらっしゃる方、孤独を乗り越えられた方の、ご意見を伺いたいです。
皆様と色々語り合える事を願っています。

コメント(46)

はじめまして。

ヘルパー派遣の管理者です。 うちは基本的に少人数で事務所を構えて、支店内に6〜10拠点をおいています。

各拠点に事務員は一人です。
昼間は常勤スタッフは訪問に出かけて事務さん一人で、対応してくれています。 
電話の対応、売上計算、パートの勤怠管理(タイムカード処理)、行政関係の書類の対応、等々本当に業務が盛りだくさんで、頭が下がります。
一人でしょってしまうのは大変だと思います。 
私はなるべく手伝うように声をかけ、できることをさせてもらっています。 
事務さんががんばってくれているから、自分たちは業務に専念できる、そのためには迷惑かけなくては、と思うようにすべてのスタッフに浸透するようにチームワークを大事に努めています。

事務員ではないのですが、頑張っていただきたかったのでコメントさせていただきました。

管理者の仕事も私一人でしかできないときがあり、事務所で一人残業していると、たまに切なくなりますよ・・・。
小さい会社でひとり事務をしています。仕事が少ない時はある程度ゆったり出来ますが、基本毎日出社から退社まで一息つく間もなくなにかしら作業しています。そしてお昼休みしか事務所を空けられないのでお昼休みに銀行などの用事を済ませ残りの30分にも満たない時間でお昼ご飯を食べる日も多いです。
入荷した15キロくらいの重たい商品在庫を何個もひとりで2階に運んだり営業さんたちが取引先から注文取ったものはほとんど事務が荷造りして発送しています。
営業さんたちから見たら事務なんて暇、ずっと事務所にいるから疲れないなど思われているようなニュアンスのことを言われたことがあります。書類作成などもあるのでパソコン作業でなかなか数字が合わなくて原因を探してずっと席について悩んでいることもありますがたぶんそれが営業さんから見たらずっと座ってて楽だと思われてるみたいです。
そういうことも言われた時は「色々ひとりでやること多くて大変ですよ」とか言いますし忙しいアピールをしてあっちいったりこっちいったりぱたぱたしてます。
わたしからしてみたら営業さんのほうかま楽じゃんって思うんですがうちの営業はルート営業だし売上悪くてもそんなに怒られないし日報や報告書作成なんて全然ありません。なのに、自分のデスクでほぼ1日たぶんネットをカチカチ見てるだけの日とかありそういうふうに事務所にいられるだけでイライラします。そして、荷物の入庫も手伝わないし基本何も手伝いません。
仕事量が多いのは仕方ないと思うんですが、営業から事務に発送を頼むとか仕事を頼むときに、お願い〜って感じじゃなく、やっといてって言い方なのが腹立つんですよね。
そして営業の仕事は事務が手伝うのに事務の仕事を営業は手伝わないっていう。これお願いできますか?と頼めばなんて自分がやらなきゃいけないんだとぐちぐち文句言います。
具合悪くても有休使いたくても事務の仕事わかる営業がいないので休めません。わからないというか10年以上いても知ろうともしない感じです。
最近もうほんとに限界です。いっそわたしが辞めるしか手段はないんでしょうか?
社内に相談出来る人が誰もいなくて困り果ててました。

長文乱文で失礼しました、吐き出したく書かせていただきました。
5年前に一人事務員をしてました。13 年勤めました。引き継ぎも数時間。誰も周りの人、上司も含めて私の仕事が出来ず、失敗して怒られてを繰り返して、仕事を覚えました。

これ以上、精神的にも肉体的にも出来ないだろうってぐらい働きました。辞めるとき、当然引き継ぎはなしです。そんなことしてもらってないし、誰にも助けてもらってないし。その代わりに、ボーナスも出ないように、辞表の日付け書いて出しました。退職金も要らないと自分から言いました。そのぐらい、恨みがありました。お金よりも、もう関わりたくなかったから。

体調も崩してしまってたので、2年は働くことも出来ず。辞めてよかったです。

今は、パートで働いてます。楽しく生きれるようになりました。
一人事務員をやり、1ヶ月が経ちました。
しかし、とても1人でできる業務量ではなく、毎朝7時過ぎには出社、帰りは21〜23時…お昼を食べる暇もない…と言う生活をしていたら、体調が崩れてしまい、辞める旨を今日上司に伝えました。
転職活動をボチボチ始めましたが、面接では事務が何人いるか聞こうと思います。
今の会社に入る時、面接では事務が1人なんて聞かされていなかったので…
みなさん、コメントありがとうございます。
すごく共感しました!

ちょっと嬉しかったことがあったのですが、商品の入庫でトラックが来て荷入れしてたときにヤマトのドライバーさんが届いた荷物置いときます〜とちらっと来ました。そのあと夕方の荷物集荷のときにこれまた荷造りがギリギリまでかかって荷物をバタバタ出してたらさっき来たヤマトのドライバーさんが「入庫もあると大変ですよね」って声かけてくれたんです、しかもその言い方が優しく労うような言い方でなんだか泣きそうになりました。
そしてもうひとつ、お昼休みにまた銀行の用事があり出て事務所に戻ってきたら車がとまってました。前にお昼の時間に来たけど開いてなかったわよってお客さんに軽く嫌みいわれたことがあったので、来客だ、鍵しまってたからまた何か言われるかなぁと不安に思ったら車の主が遠くから歩いてきて、わたしは「不在にしていてすみませんでした」と言ったらその方は「いいのよ〜わたしも用事済ましてきたから〜」と言ってくれました。
そして事務所を開けてお客さんを入れてたときに「大変ね〜忙しいわよね、ごめんなさいね」とわたしは銀行に行ってたとかは話してませんでしたが、その方は言ってくれてなんだか嬉しかったです
>>[9]

はじめまして。
トピにコメントしてくれたことでこういうトピがあったことに気づきました。 ありがとうございます。

私も職場でいろいろあります…

暖かい言葉、必要ですよね。
今の私にはこれが必要だと何日か前から思っていました。
☆さんもではないかと思うのですが 「暖かい言葉」 をかけてくれる人がいると心が暖かくなりますね。


ここにコメントした方たちも 改善される方向にいくといいですよね。
私も自分なりに改善される方向にしたいと思っています。

一人事務員ではありませんが、
「営業の人は荷物運び等、会社にいたとしても手伝ってくれない」
「営業の方が事務より偉い・たくさん仕事をしていると思っているらしい」
「事務が休んでも営業はフォローしてくれないのに、営業が休むと事務がフォローしなくてはならない」
というのは、我が社も同じです( ̄△ ̄)

一人事務ではないので、事務員同士では助け合えるので、それがまだ救いです。
でも、勘違いした営業がたくさんいるんだな〜と思って、つい書き込みしてしまいました。
一人だと辛いですよね(;_;)
一人のよい点、女同士のいざこざを目の前で見なくてよいとこ。それはよかったです。
ただ、ひたすら忙しい、誰も理解してくれない。体調が悪くても休めない。13 年働いて、病気で休んだことはありません。休めません。早退が1回、遅刻が1回。

自分が辞めるか、死ぬ時が休める時間でした。
私は辞めて人間らしい生活を取り戻しました。

ここまでやれば、これ以上ひどい職場はないです。今はパートなので、扶養の範囲で働いてます。残業もないし、責任も少ないし、休みもいっぱいあるし。お金はないけど、笑って過ごせるようになりました。
12に書いたものです。
本当は後任者が決まってからの退職予定でしたが、仕事のミスは全て事務1人のせいにされ、毎日苦しい中仕事に通っていましたが…
ある日一つのミスで上司に怒られ…謝罪と反省を言ったのに、反省しているように見えないとずっと責められ…挙句には過呼吸になってしまいましたが、それでも責められ続け…
私も、あまりに酷いです…って言い返したら、同僚にその言い方は常識がないと言われ…
社用携帯を置いて、私物を全て持ち帰り、翌日電話で、もう息苦しくて行けませんって伝えたら…上司に最後まで無責任やら仮病だとか言われ続けたので、最終的には人事に電話をして話をつけました。
私だって本当は後任者が来るまで責任を持って頑張りたかったです。
でも、毎日の上司のパワハラで、上司の声を聞くだけで息苦しくなってしまったので、気持ちの良くない辞め方になってしまいましたが、辞めてからは徐々に息苦しさも消えてきました。
私に非常識と言った同僚は謝ってきましたが…上司以外は悪くないので、同僚には無責任な辞め方と思われても仕方ないですが…
ハローワークに相談したら、普通は1人事務なんてあり得ないらしいです。せめて1人事務にするなら、周りがもっとフォローするとか、事務経験10年以上ある人を採用するとかしないといけないらしいです。
たまたま私がいた会社の上司が異常だったのかもしれないですが、これからは面接の際にじむの人数を確認しようと思いました。
共感です!
わたしも今、かなりもう辞めようかって気持ちに片寄ってます。が、踏み切れないのが独り暮らしだし今の仕事辞めて次の仕事ちゃんと見つかるのか今の仕事は正社員で月給は低いですがボーナスは出るし。年齢的にも転職出来るか不安なんですよね。
そしてもし辞めるとしたらなんて言って辞めるか。営業さんの愚痴と事務の大変さを正直に言えばいいんでしょうが、辞めたあとずっと、あいつは変な奴だったとか言われ続けそうで…辞めたら関係ないんですがね。
前の10年くらい事務してた方のこともあいつはダメな奴だったとか今でも言ってる営業さんたちにあきれます。
わたしも辞めるときは病気で倒れるとか事故か自殺か死ぬときまで辞められないんじゃないかと苦しくなります。
また、わたしはせっかくの土日の休みに営業さんの手伝いで出勤しなければならない日がけっこうあります。ひどいときは土日出勤したために3週間くらい休みなかったときもあります。営業さんは土日出勤しても平日に代休も簡単に取れますがわたしは平日代休なんて取れないんです。
>>[19]
コメントありがとうございます!
休みの件は、平日代休取りますって言えば取れないこともないんですがそうなると営業さんが誰か事務所にいないといけなくなるんですよね(;_;)そこをきっぱり休むんで誰か事務所いてくださいって言えたらいいんですが言えないのが悩みどころで…県外出張で半月営業さんが誰も事務所出てこないときとかしょっちゅうあるので。

あと、もし休めても結局取引先のことで事務のわたししかわからないこととか毎日必ず処理しないといけないこれもわたししかやり方がわからないことがあるので(*_*)

休めないことを営業さんから、ほんとに休まないよね〜休めばいいのにくらいにも言われてため息が出ました。
⬆の事務しかわからない仕事を毎日してるって事自体が知らないのかわからないふりをしてるのか。

派遣も視野には入れようと思いますが、若い頃バイトフリーターや派遣でけっこう転々としてきたので、これからは正社員で落ち着きたいという思いも強いんですよね…贅沢いってる場合ではないんですが(..)

>>[19]
すみません、書き途中で書き込みしてしまいました。

結局のところ、現状も限界、退くこともできないっていうあやふやな自分に一番イライラしてしまいます(-.-)

>>[18]

私も次の仕事が見つかるのか、正直かなり不安です。持病があって、離職期間が長くて…それでやっと受かったのに2ヶ月で辞めてしまったから。。
でも、体調を崩してまでやる仕事ではないと思って辞めました。
もしかしたらもう正社員で就職できないかもしれない…って何度も考えましたが、これ以上持病が悪化しても困る…といった感じでした。
病院に行きたいので早退しますって言ったら、上司に何で?って言われましたよ!!
体調悪いからだよ!!って感じです。。
そんなわけで、私は上司に恵まれなかった、持病を理解してもらえなかったことが一番の理由でした。

☆さんの体調が崩れないと良いのですが…

仕事を辞めるかどうかってかなりの決断だと思いますし、それぞれ事情もあるので簡単に辞めることをオススメはできません。
でも、私はこの決断に悔いはないです‼︎
>>[22]
ありがとうございます。
わたしもです、正社員で事務なんて今はかなりの人気求人で倍率も高いですもんね(;_;)

今もう一度思い返して考えてみて、来年の区切りとして夏で入社3年経ちますし、退職金もでますしそこが辞めるとしたらタイミングかなと考えていました。

体調が持つかどうか。休めないって頭の隅にいつもあるのでなんとか毎日フラフラしながらも会社に向かってるぐらいです。いっそ倒れて病院運ばれるとかくらい症状出てくれたらって思いますが気を張ってるんですよね今は。
おかめちゃんさんも持病かまあるのに理解してもらえなくてほんとにお辛かったですよね(;_;)


>>[23]

今日面接へ行ってきましたが、やはり2ヶ月で辞めてしまったので良い顔はされなかったです。
ハローワークにも通っていますが、事務は一つの求人にたくさんの人が集まるのでかなりの倍率だと言われています。

☆さんは、3年間1人で続けて本当に偉いと思います。
休めないって常に頭の中にあるお気持ち、とてもよくわかります。
私も毎日息苦しくなりながらも会社に通っていました。
☆さんの体調がとても心配です。
土曜日にやっているハローワークも探すとあるので、まずはそういった所で相談してみても良いかもしれません。
私も辞めるか迷った時にハローワークのカウンセリングで親身に相談にのっていただいて、気持ちが楽になりましたよ。
>>[17]
あ・・亀レスすぎましたね^^;


わたしは1人事務員なんです。

1人事務員はありえないんですか

やはり・・・そうなんですね・・・

経理事務・営業事務・労務・荷受け発注業務・・・PC使えないスタッフのメール・見積書作成

そして極めつけは・・設備仕様書の清書・・・これって外注の設計屋さんの仕事なのに。

全然会社にいないスタッフにメールが入れば連絡
FAXが入れば連絡
電話が入れば連絡


緊急性のあることから優先的に片付けるわけですよ

下手をすると月末の振込中にあれやれこれやれと指示がくるし

そして、仕事が大雑把だと言われます。

え・・・?

前の事務員の台帳とわたしの台帳比べてくださいよ(怒)

仕入帳1行記帳するのに3時間4時間かかる日もあるってーんだよ(怒)

メール代筆させた人はいつの間にかドロン(退社)

4時半に帰る人間に9時10時まで残業していることなんかわかんねーだろうよ(怒)


集中して仕事ができねーんだよ(怒)


1人事務の方で経理も事務も他のスタッフのフォローもしなくちゃいけない方

一日のスケジュール教えて下さい。

宜しくお願いします。




こんなトピがあったんですね。

私は1人事務員では無かったのですが、課長と私の2人の部署、役職なしが1人だったんです。
引き継ぎは前の方が残した資料のみ(産休されてから私が入ったので)
課長も一応は理解されているのですが、やはり細かいところは知らなくて。
他部署に注意されてから気づく、とか多かったですね。

人事だったので、課長はセクハラにめちゃくちゃ気を使っているようで、
私的なことは一切話さず、コミュニケーション不足。
そんな感じでやってるから、意志疎通できずに失敗もしばしば。

誰かに相談したかったのに出来ず。結局辞めちゃいました。

ここに気づいてても辞めたんだと思いますが(他にも理由があったので)
当時本当にキツかったので、早く気づいてれば思い心も少しはマシになったかもしれなかったなぁ…
昨年、10月に書き込みしたんだっだ。

上司と二人だけの営業所で、日中二人でいます。
どちらかが出掛けない限り二人… なんか微妙です。

他の営業所は、女性ひとりというところが3ヶ所。ひとり職場になるんです(当然ひとり事務員。借り事務所のところも有り)
ひとりだと、やることが多くて忙しいらしい…
3ヶ所の事務員さん達は、皆さん50歳以上。ひとり事務員があっているのか?諦めているのか?どの方もあっけらかんとしている。

最近、会員の方 何人かが気に止めてくれるようで、来社するとたまに「寂しくないの〜?」と声がけが有ります。 寂しいけど、会員の方は皆さん社長さんなので答えようが無く…(苦笑)

人がたくさんいる職場も経験していますけど、どうなんでしょうね…


元々二人事務体制だったのですが、4月より一人体制になりました。
正直二人より一人の方が楽です!!
確かにすべてを自分でこなさなくてはならいのですが、
二人体制の時は、もう一人に仕事を教え、そのミスをフォローする
という余計な仕事もありましたし、何もよりも「指示が欲しい。」と
私が担当する以外の仕事の指示まで求められ、精神的につらかった。
二人体制に戻すという話もあるのですが、二人体制にっもどったら・・・
辞めようかなって考えています。
直近の勤務先で一人事務員を8.6年やりました。

ポジションは経理。
メインの経理は税務申告以外は自社で処理しており、資金繰りもやっていました。
資金ショートの危機は何度かあったので、毎日肝が潰れそうな気持ちでやりくりしていました。

総務系の給与計算や社会保険手続については、関係会社の分も併せてみていたので、毎月100人程度を処理していました。

労務トラブルもチョイチョイありましたし、簡単な法務関係の書類なら申請して法務局に提出していました。

年間休日100日未満、
有給休暇はほとんど使えず、毎年バサバサ消えていく、
病気しても大病でなければ休めない、
親族に何かあっても、一回しか起きないような重要な節目(死亡)しか休めない、

自身の仕事を片付けて休んでも支障がないようにしていても、事務所に人員がいないという理由で休みが却下になったりすることもありました。

小さな会社における管理関係の運用の実務経験を得ることが出来たのは良かったです。
おかげさまで、転職活動では、経理でも労務でもリリースすることができました!
( ´艸`)ウフ

でも、長く働くには適していない職場でしたね。
上司が異動になってひとりで営業所の仕事をやるようになって2ヶ月近くです。

4月は総会時期で、余裕無い・・・・
1年の中で、1番大変な月に会社に残ってしまった。

一昨年、12月に辞めていればよかった。

これから先を考えたら、難しい仕事内容になる・・・・
孤独も感じるし。
辞めよう。

天才の机上は汚い

アインシュタインもジョブズも然り・・・

じゃ〜 うちの同僚も天才なのか?

君が山積みにしていた書類の中に40分探したカタログが埋まっていたよ

マイデスクで仕事できないから空いているスペースで仕事して

そこもまた片づけず、渡り鳥のようなやつ

もう、片づけるにも疲れたよ

ひとりぼっちです。忙しい時も一人でしんどいし。比較的暇なときも一人で孤独。
あまり人付き合いのうまくないこの私でさえも、さすがにこの一人事務仕事の1日はきっついです。
さみしすぎてウツ
ほぼ1日中一人事務です。この営業所に異動になってもうすぐ2年になるけど全然なれない。お昼もお客様から電話がかかってくると言う理由で外出出来ないし!!絶対おかしい。
>>[33]
うちもです。繁忙期は電話と来店の嵐なので、お昼ごはんに麺類がNGですボケーっとした顔
最近は「昼休み外出したいです」と外にいる上司にその都度電話をし、転送にしてもらって昼休みとってます。
>>[34]
お昼休みは自由なはずなのに昼休み中に外出したいってわざわざ報告してその都度転送なんて嫌ですよねぇ。昼休みは昼休みなんだからわざわざ電話する手間とらせないで欲しいですよね。始めから昼は転送にしてくれればいいのに。うちは本当に退勤時まで営業所に缶詰めです。絶対おかしいですよね!!
>>[35]
ほんとに!昼は転送が当たり前になれば楽チンだ〜
終日ひとりで缶詰はキツイですね(;´д`)
私なら即、爆発してしまいそう…
>>[29]
とてもご苦労が多かったと推測されますが、それはいいご経験とキャリアが積めましたね。そこまでお一人で何もかもされていたら、何処へ行っても通用することでしょう。顔(OK)💕
私はもう既に人生の半分の折り返し地点をとっくの昔に通り越した年代ですが、今回経験の長い事務職で今回就職活動をして、最初の一件目で採用が決まりました。自分の今の実情を説明した上、区の就労支援を受けながらの再就職活動でしたが、今回の就職先を薦めてくれたハロワの窓口の人も驚いていたし、役所の就労支援担当のキャリアカウンセラーの方も「えっ?もう決まったんですか?事務職は40 代の方でもなかなか決まらなくて難しいですよ。」とビックリされました。
苦労した分だけ必ず報われる。それが一人で何から何までオールラウンドにこなした経験のある事務職員の強みではないかと…。
>>[32]
同じくです。
楽だなーって思うこともありますが、男性ばかりの中に女性一人って、それだけで疎外感(´Д`)

今日は健康診断ついでに有休とっちゃいました。
代わりに誰かが待機するってのも気使うからやめてほしいんですけど…(>_<)
>>[33] おつかれさまですm(_ _)m社外で似たような状況にあるひとと話ができるといいかもしれませんよね。
>>[35]
飲み会の時など憂鬱です。。。
大抵1人事務というと、気楽でいいねと言われ(・Д・)
>>[40]
そうなんですよ!一人だと気楽でいいっていわれます!!気楽な時もあるけどそれ以上に負担が大きいです。飲み会は1回だけ参加してそれ以降は参加してないです。
私は定時で17時半に終わるのに飲み会は20時から始まるのでもう無理です(。>д<)
>>[41]
20時からですか?!
それまでどうやって過ごすんですか?!
私のところは18時には始まりますが、長いです。。。
こないだ休日に野球観戦に行き、営業所の他に工場の人、本社の人、1人お客様の計8名中、女1人でした涙
そのあと飲み会で、苦痛でした涙
>>[42]
1回参加した時は私の歓迎会と異動になった人の送別会だったので異動する事務の人と幹事の人の車で少し先に行って時間潰してました。勤務先が家から遠くて1時間半ぐらいかかるので1分でも早く帰りたいのに。なのでそれ以来全部不参加です。
休日に会社の人達と野球観戦exclamation ×2それは大変ですよぉぉ。しかもそのあとに飲み会(。>д<)ゆきんこさん頑張りましたね。偉いよぉ。
>>[43]
勤務地遠いんですね(u_u)
それなら尚更ですねΣ(・□・;)
飲み会あまり断れない感じなんですよ〜
コミュニケーションとるとかで(・Д・)
>>[44]
家が遠いいのを理由に断ってます。しかも飲めないので参加しても楽しくもなんともないし。親しい人いないし。
飲み会コミュニケーションとるって言われると断りにくいですねぇ(´д`|||)
>>[45]
色々と福利厚生面で会費は出たり、奢ってもらえたりはするのですが、出来れば早く帰りたいんですけどね(*´Д`*)
なかなか慣れないです(u_u)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

働く女の会 更新情報

働く女の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。