ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 働く女の会 > トピック一覧 > 【管理人からのお知らせ】ROM

働く女の会コミュの【管理人からのお知らせ】ROM

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

(記事が古いですが、編集して活用したいと思います。少々お待ちを。)

管理人です。

皆様
いつもご参加いただきましてありがとうございます。


掲載方法などの更新情報をこちらでお知らせします。
ご参加されましたら、ぜひご一読くださいね。

以下の順番に記載しています。

 1.コミュニティの主旨
 2.コミュニティへの参加資格
 3.自己紹介関連トピ一覧
 4.トピック・イベントの立て方
 5.違反トピック・無断掲載イベントについて
 6.活動履歴・メディア掲載等トピ一覧
 7.働く女の会関連リンク一覧(mixi外)

  ***

これまでもトップページに書いてある内容と同じです。
更新情報をお知らせできるようにトピにまとめてみました。

新しくご参加される方が増える中、
ときどきこのトピックを意味もなく「上げ」ますが、
新しいメンバー向けのお知らせと思っていてください。

追加のお知らせや修正がある場合は、
更新履歴としてコメント欄に記載します。

何か気が付いたことがある方は、
管理人宛直接メッセージでお送りくださいね。

このトピはコメントなしでお願いします。

================================================
1.コミュニティの主旨
================================================

【働く女の会 活動主旨】

働くことは生きることです。

生きるために働く。

そこにある個々の人生、それぞれの思い、
そして一生懸命な日々に優劣はありません。

生きること、暮らすこと
働くこと、女であること

もっとも大切で、基礎となるこれらを最大の共通項とすること。
それがここで言う「仲間」です。

  ***

根底には「生きていて」「ひとりぼっちにならないで」
という自死防止を目的とした私の思いがあります。

働く中で、働く前に、働いていないからこそ、
つらいことがあったら、まずここに来て。
そういえる場所を、ずっと作りたいと思っていました。

そう、何があっても、今という時間、
この時代を一緒に生きていきたいのです。

誰かの悩みは、別の誰かの経験の中に
答えがあるかもしれない。
誰かの喜びは、落ち込んだ誰かを
勇気付けることができるかもしれない。

キャリアアップや起業を「目指すため」ではなく、
格差を「強調」するのではなく、
働き方を「批判」するのではなく、
ただまっすぐにそこに生きる自分たちの「今」を、
話したい。

年齢も性別も立場も収入もキャリアも、
「区分」されてしまいそうになるあらゆる垣根を
取っ払って、
素のままの人間同士として言葉を伝え合えたら…
今を生きる女同士として味方になれたら…
そんな「場」を提供できたら…

そう願って作ったのがこの会です。

================================================
2.コミュニティへの参加資格
================================================

■働くスタイルは問いません

 正社員・派遣・アルバイト・パート・契約社員・
 非常勤・請負・委託 …

■お仕事内容は問いません

 ブルーカラー・ホワイトカラー・せんせい・
 ミュージシャン・アーティスト・
 キャリアウーマン・自営業・フリー・水商売・
 あっちのお仕事 …
 業界・業種を越えてコミュニケーションしましょう。

■参加資格

 今年1円でも収入があった女性。
 働く女性を支持する男性。

================================================
3.トピック・イベントの立て方
================================================

■イベント・告知・アンケートトピを立てる場合

 掲載前に掲載内容を
 管理人にメッセージにてお知らせください。
 掲載の可否及び掲載内容をお伝えします。

 掲載の判断基準は、
  ・会の主旨にあっていること
  ・働く女としてメリットがあると思われること
  ・会のメンバーが全員平等に参加する機会があること
   (例:「経営者限定」等の指定がある場合不可)

 ※イベントについて、ご連絡なく掲載された場合、
   あるいは管理人が不適切だと判断した場合、
   予告なく削除することがあります。

■トピックの立て方

 トピックは自由に立ててください。

 立てる前に、コミュニティ内検索で
 同じような内容がないか、確認してください。
 もし見つかったら、そこに参加して
 さらに盛り上げてください。

 もしも検索で見つからず、
 新たにトピックを立てる場合は
 以下の配慮をお願いします。
  ・タイトルで内容がイメージできるように
  ・本文は誰にでもわかりやすいように
  ・感情が落ち着いているときに

 ゆっくり書くようにしてみてください。

 ※タイトルに【】はつけないでください。
   【】がつくのは【会・管理人からのお知らせ】の
   意味を持っています。

 ※会の主旨から著しく外れる内容や、
   管理人が不適切だと判断した場合
   予告なく削除することがあります。

■トピックを立てるのがこわいとき

 最近ではメンバーが多いため、その反応が読めず
 「トピックを立てる勇気がなくて」という声も聞こえてきます。

 もしもトピックを立てようかどうしようか迷う場合、
 あるいはあまりにも個人的でトピックに立てるほど
 ではないけれど誰かに聞いてほしいという場合、
 雑談トピに書くのも違うような気がする場合、
 管理人にメッセージにてご確認ください。

■削除対象となるトピック・イベント

 ・仕事情報・人材募集等 求人関連
 ・別のコミュニティの宣伝
 ・企業体の生徒募集
 ・一定期間(2週間以上)コメントがないトピック
 ・終了した(と思われる)トピック
 ・残しておくとメンバーによくない影響があると思われるトピック
 ・期間を過ぎたイベント(NewsNewsトピに
  履歴を残すことがあります)

 ※在宅ワークやアダルトサイト等への
   「勧誘」と思われるトピック・書き込みをされた方は
   mixiに通報の上アクセス禁止にする場合があります。

 ※個人同士のやり取りは自己責任においてご判断ください。
   管理人及びスタッフは責任を取ることができません。
   ご了承ください。

================================================
4.違反トピック・無断掲載イベントの対応
================================================

そもそも、コミュニティのルールを確認するという手続を踏まず、
自分たちにとってメリットのある行為だけを目的とした
イベントの立て方自体どうなのだろう、と考えますが…。

会のメンバーの生き方やここに参加されている方の
気持ちを考えることもないまま
一方的に立てられたイベントが
どれだけの意味があるものなのかは
推して知るべき と存じます。

そこで、
求人や勧誘等、ルール違反のトピックやコメントは、
これまで通り徹底的に無視するようにしてください。

管理人が削除します。

もしも、管理人が気付いていないと感じたときには
メッセージにて管理人に連絡をお願いします。

また、出会い目的のメッセージをメンバーに送るのは禁止致します。
何かで関わりがある、など互いの同意があれば良いですが苦情がある場合は、強制退会をして頂く場合があります。


■管理人からのお知らせ


================================================
7.働く女の会関連リンク一覧(mixi外)
================================================
mixi外のリンク先です。
関心がある方のみご覧ください。
すべて管理人が作成・運営しているものです。

◇働く女の会ブログ「並んで歩いていきたい」
  http://keikimishima.way-nifty.com/ww_fmn/
  管理人が仕事帰りにホッと一息つける言葉を綴っています。
◇「並んで歩いていきたい」ボイスブログ
  http://www.voiceblog.jp/kimishima/
◇働く女の会公式ホームページ
  http://www.keikimishima.com/
◇働く女の会機関紙FindOut(HP内)
  http://homepage3.nifty.com/FMNET/Com/Com_Sakuhin.html
◇働く女の会トピック一覧
  mixiのこのコミュニティにリンクしている一覧です。(更新未定)
  http://homepage3.nifty.com/FMNET/Com/Com_Topic.html
◇サロン開催予定(HP内)
  http://homepage3.nifty.com/FMNET/Com/Com_Salon.html
 →2008年の開催は現在のところ未定です。

================================================
↓ここはコメントなしでお願いします。

コメント(24)

管理人です。

コミュニティへの参加資格を一部更新しました。

 働く女性を応援する男性
       ↓
 働く女性を支持する男性


<参考>

 応援=(単独では所期の目的の速やかな達成が必ずしも期待しがたい者に
     対して)仕事の肩代りをして能率の上がるようにしたり、物心両面に
     わたって激励を与えたりして、目的を成就させようとすること。

 支持=その人の意見・行動などに賛成して後援すること。

 ※新明解国語辞典第六版(三省堂)より引用
管理人です。(長文です)

新しくご参加された皆様、ずっとご参加いただいている皆様、
いつもありがとうございます。

会について、再度まとめましたので
目を通していただければと思います。

以下の順で記載しています。

■私が働く女の会を立ち上げた理由
■トピックを立てようと思われる方へ
■コメントをしてくださる皆様へ


===========================================
■私が働く女の会を立ち上げた理由

私が働く女の会を立ち上げたのは、自死防止の想いから
「社会の中に保健室(=逃げ場)を作ろう」と考えたためです。

日々の仕事をきちんと真面目に、十分すぎるほどがんばっている、
自分の身近にいる女性たちの存在を、私は心強く思っていました。
ど根性で大変な日々を生き抜いている女性もたくさんいます。

そういう人たちの言葉こそ、力なのではないか・・・
「共鳴する仲間」の存在こそが力、だと思うのです。

ひとりぼっちなのではない、と知ることができたとき
ひとは、生きる力を得るのだと思います。

それはかつて私がどん底にいたとき、多くの友人、
中でも女性たちの言葉に生きる希望をいただいたことに由来します。

その詳細も含め、
ご参加いただいた際には、ぜひこの上部にある
「活動主旨」をご覧いただければと思います。

また、サロン等で配布している機関誌FindOutのうち
「私が働く女の会を始めた本当の理由1〜4」を
Webにアップしています。ご興味がある方はご覧ください。
(mixi外・PDFファイル)

◇私が働く女の会を始めた本当の理由-4
http://homepage3.nifty.com/FMNET/Com/salon04.pdf

管理人です(つづき)


■トピックを立てようと思われる方へ

個人的に迷っていること、悩んでいること…
一人でどうしたらいいのかわからないときに、
トピックを立てて皆さんのご意見を伺う方が多いと思います。

自分の人生は、最終的には自分で答えを
出していかなければなりません。

ただ、考えるという作業はときに強烈な孤独を生み出し、
場合によっては本意でない方向に
気持ちが落ちていくときがあります。

そんなときに、そばにいるのが私たち働く女の会であり、
その仲間だと思うのです。
そうありたいと、このコミュニティを設立した当時から
ずっと変わらずに思っています。

たくさんの方が時間を割いて
あなたの人生にとってよいと思われる意見を考え、
そしてさらに時間をかけて言葉を選んで
コメントしてくださっています。

膨大な、貴重な時間をいただくこと、想いを受け取ること。

その意味を、そしてその言葉の重みを
ぜひ受け取ってほしいと思うのです。

そしてひとりぼっちではないということを、心強く感じて
次のステップに進んでいただきたいのです。

それぞれの方の意見が、必ずしもあなたにとっての
「正解」にはならないと思います。
ここはあくまでも意見交換の場であるからです。

でも、一人で考え込んでいるときに比べると、
きっと視野が広がり、あなた自身の考え方を客観的に
見ることができる貴重なチャンスだと思います。

そして、あなた自身の答えが出たときには
たくさんの時間をくださった皆さんに、
そのことをぜひお伝えしてほしいと思っています。

トピックを立てられるときには、
 ・感情が落ち着いているときにゆっくりと
 ・タイトルで内容がイメージできるように
 ・文章を簡潔に、誰にでも分かりやすく
 ・目の前にいる人に話すつもりで
以上を気にかけて書いていただくと、
読むときに分かりやすいと思います。

「知らない人に初めて会って話す」のと同じです。

多くの方の貴重な時間を頂戴することを覚悟のうえで、
相手の顔や表情を想像しながら書いてみてください。

トピックを立てるのが不安なとき、これでいいのかと迷うときには
まず管理人にメッセージにてご相談ください。
(管理人とのやりとりの中で、ご自身の問題を
 客観視できて解決に至る方もいらっしゃいます)

管理人です(つづき-2)

■コメントをしてくださる皆様へ

いつも真摯なコメントをいただき、本当にありがとうございます。
その想い、そして経験をシェアしてくださることと
費やしてくださるお時間に、心より感謝申し上げます。

これまで本当にたくさんの方が、
救われていると思います。

これからも働く女の会は、社会の中の保健室として
「最後の拠り処」でありたいと思っています。

他の女性の会やコミュニティ、相談先等に持っていくことができず、
最後の最後にここで想いを伝える。。。
ぎりぎりのところであがいている女性の想いを、
受け止められる場でありたいと思っています。

経験者から見れば小さな出来事も
渦中にいる人には真っ暗闇の中にいるように
思えることさえあります。

そこで仲間として支えになることが目的です。

Webのスピードとトピ主さんの現実のギャップに
ハラハラすることもたくさんありますが、
どうかジッとこらえて見守ってあげてほしいと思っています。

そしてやはり、直接会って話しているつもりで
書いていただきたいと思います。
私は、コメントも立派な「著作物」と考えています。

いつか消せばいい、ではなく
一度誰かの目に触れた言葉は消えないのです。

その方の「人となり」「生き方」が、言葉としてずっとそこに残り、
何度もたくさんの方に読まれ、言葉は生き続けます。

たとえWebであれ、mixiであれ、
どんな言葉を発するかは、その人の在り方・生き方です。

 ※ただ、ごくまれにですが
   明らかに無関係な、問題のあるコメントがあります。
   発見した場合は直接管理人にメッセージで通報願います。

人生の後輩は先輩の経験や知恵から学ぶことがあり、
先輩は後輩を見守り、育て、待つことを経験するのだと思います。

(管理人はかつてすぐに白黒つけるタイプだったのですが、
 本当にここで「待つ」ことを学んでいます。もちろん今も!)

働く女の会はたくさんの女性たちの生き様と、
貴重な経験と意見の宝庫です。

書いてくださる方、読んでくださる方、
みんながそれぞれ試行錯誤を繰り返す中で、
一緒に成長していくのだと思っています。
(管理人も日々勉強させていただいております。m(__)m )


これからもどうぞよろしくお願いいたします。
管理人です。

働く女の会は、mixi以外でも任意団体として
様々な活動を続けています。

そこでモロモロ悩んだ末、
NPO法人化することを決意しました。
(まだ決意段階ですが・・・)

設立趣旨は
「働く女性・働きたい女性の心とからだの
 健康とその向上を目指すこと」 です。
(これから仲間と一緒にちゃんとツメていきます)

このコミュニティについては、今後も
運用その他の変更予定はありません。
また皆様個々人に何かをお願いすることも一切ありません。

1点のみ変更があるのは、
副管理人を「ゆりあさん」にお願いすることにしました。
まもなく権限をお送りする予定です。

まだ「決意」の段階なので
法人化まではまだまだ時間もかかります。

もしご興味がある方は2008/7/18の管理人の
日記(長いです)、またはHPやブログ等をご覧ください。
(NPO関連については主にこちらでお知らせしていきます)

今後は一般向けに、東京・大阪のメンバーとともに
活動していく予定です。


活動に興味をもたれた方は、
管理人宛にメッセージをお送りください。

また、「働く女の会サロン」コミュニティ
でも告知をしていきます。

こちらのコミュニティに参加されたい方は
主旨をご覧いただいた上で、申請をお送りください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2974178



これを読んでくださっている皆様へ。

いつも真摯なコメントによるご参加
本当にありがとうございます。

これからもコミュニティ働く女の会を
どうぞよろしくお願いいたします。
明日から、携帯アドレス宛に
お疲れさまメッセージを配信します。

これは、仕事で気持ち的にいっぱいいっぱいになった人たちの
逃げ場というか、窓口として働く女の会へのアクセスを
あけておきたい、という想いから、どうやったらいいかなぁと
ずっと考えていたものです。

ブログで配信していた言葉を、
メールですぐ読めるように、というイメージでしょうか。


皆さんもよかったら読んでみてくださいね。

登録は働く女の会HPからできます。
まぐまぐの登録フォームがページ中央にあります。
http://www.keikimishima.com/
PC用メールマガジンを今日から発行します。

携帯メルマガとは別に、
働く女の会とはなんぞや、ということを
すこーしずつ、お伝えしていくのが目的です。

毎週金曜日発行予定でいます。

まだ配信スタンドが決まっていないので、
手動送信です(笑)。
決まり次第、自動に切り替えます。


配信希望の方は、メッセージで
PCメールアドレスを送ってくださいね!
このところmixiニュースに
リンクされることが増えてきました。

とてもありがたいことではあるのですが、
リンクされるニュースの内容が
この「働く女の会」コミュニティの主旨とは
関連のないものが多く、

「(ニュースの内容のような主旨であると)
 参加する方に誤解を受けているのではないか」

という不安が、管理人としては強くなってきています。


また現実に主旨とは異なるトピックも増えました。(すべて削除済)

mixi運営事務局にはその現状については、連絡してあります。


皆様、どうか今一度、コミュニティのトップに
記載してあります主旨をご覧いただけたら幸いです。


これまでご参加いただいている皆様と、
新たにご参加くださった皆様が
今後も「同じ想い」で、真摯にコミュニケーションが
できる場であれば、と考えます。


どうぞよろしくお願いいたします。

本日もmixiニュースにリンクされているようですが、
ニュース記事の内容とコミュニティの主旨は
まったく関連がありません。

むしろ迷惑です。

ニュースをご覧になってこちらに来た方は、
ぜひコミュニティトップをご覧いただき、
賛同される方のみ、ご参加ください。

ご理解のほどよろしくお願いします。
副管理人です。

現在、通報中でもありますが、複数のトピックに同様と思われるコメントでの荒しがあります。

皆さまの冷静な対応を感謝しております。
多くの人から通報して頂けると助かります。
また今後も見つけましたら、どうぞお知らせください。
その都度、出来る限り早く対処したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、荒しを見つけても、一切コメントをしない、静観し、無視してください。
皆さまの冷静な対応が、一番の効果になります。
当コミュではトピックの転載をトピ主御本人がされた場合、当コミュでのマナー違反と判断します。
またトピ主以外の方が、悪意を持ち無断で転載したと判断した時も同じです。
該当と判断される場合は、無断でトピックを削除する事があります。
※イベント、トピックで掲載について。

企業体などの生徒募集などのイベントやトピックだと判断した場合、削除する事があります。
生徒募集はご遠慮ください。
今後は、削除対象といたします。

個人での集まりやイベント開催に関してのイベントは、今まで通りトップページの注意事項を良く読んで
副管理人に予め、メールでお知らせください。
お知らせがない場合、予告なく削除する事があります。

また企業体でのイベント開催でも、予めメールがあった場合、当コミュ会員にメリットがあると判断した場合副管理人が許可する場合があります。

どうぞご理解の上、ご活用ください。
情報交換などのトピックにて、ステマと思われる繰り返し同じ商品などのの過度な効果や誘導等は削除いたします。

また、トピックを参考にして購入や加入については個人の責任でお願い致します。

当コミュは、一切責任を負いません。
どうぞ、よろしくお願い致します。
本日、出会い目的のメッセージがあるとメンバーから苦情がありました。

このコミュは男性の参加を禁止はしていませんが、あくまで「働く女を応援して下さる男性」の参加としております。

コミュ参加の男性から、コミュ参加の女性への出会い目的のメッセージを送るのは禁止致します。
何かで関わりがある、など互いの同意があれば良いですが苦情がある場合は、強制退会をして頂く場合があります。

また、そのような働く女の会から来たことなど、明らかにこのコミュの男性メンバーから出会い目的と思われるメッセージを貰った場合は、メッセージの内容と男性のID、などをお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。
空あげが続いており、なかなか機能が果たせなくなってしまっておりました。
大変申し訳ございません。
少しだけ整理できた気もしますので、また、活用していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
(このトピも、新しく編集します(汗))

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

働く女の会 更新情報

働く女の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済