ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本は国家破産しない!?コミュの個人国債の販売

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国債は国内消費が現在9割を超えており、この状態でギリシャのようになるはずはありません。いきなり国債発行を停止することは出来ませんから、今後は個人国債の販売に力を入れるべきでしょう。

コメント(2)

興味、関心があるので質問させてください。


個人向け国債に力を入れるべきというのは、郵便局、年金、銀行など金融機関で買い支えることの限界が見えてきたということでしょうか?


また、現在のペースで国債発行を続けた場合、いつまで現状のような金融機関での買い支えが可能か、個人的な見解で構わないので教えてください。
私は持ってあと7,8年程度が限界ではないかと思っております。


トピ主以外の方のご意見も聞かせていただけたら幸いです。
金融機関の買入が限界に達しているか?については私は分かりません。
ただ、金融機関の国債買い入れの原資は国民の預金によるもので、銀行等の貸し渋りなど、経済的な悪影響が懸念されます。

一般の国民が直接国債を購入することで、償還時に個人消費の拡大が見込まれると思います。

もちろん、現在の国債の発行が健全な財政状態であるとは思いませんが、海外での購入を増やさないためにも必要なことだと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本は国家破産しない!? 更新情報

日本は国家破産しない!?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。