ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 障害者アーティスト♪あつまれ! > トピック一覧 > 第8回 彩の国ゆめコンサート

障害者アーティスト♪あつまれ!コミュの第8回 彩の国ゆめコンサート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「車いすの歌姫」朝霧 裕と仲間達にて企画・出演、
出演・スタッフ共障害の有無・世代不問でお届けする音楽コンサート。
会場完全バリアフリーです。
お子様も歓迎(・v・)
本コンサートが、人と人との縁を紡ぐ場にもなりますように!
ぜひひとりでも多くのみなさまにお会いできますよう、
ご来場お待ちいたしております☆☆☆

取材応援、告知応援募集中!
さいたま市ふれあい福祉基金チャリティー
■第8回 彩の国ゆめコンサート■
日時:2014年12月13日(土) 
開場17時30分 開演18時 終演20時

出演 朝霧 裕(歌とお話し)/奥野裕介(ギター)
居相毅(ブルースハープ)杉本亮平(パーカッション)
藤木恵子(舞踊)

スペシャルゲスト 
木村弓(歌とライアー)中川俊郎(ピアノ)

会場:彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
チケット:1900円
(296席 全席自由 前売り 車いす席15席予定)
ご予約090−9324-4661(大野)
メールyuhasagiri@gmail.com

後援 埼玉県/さいたま市/埼玉県教育委員会
株式会社テレビ埼玉/株式会社ユーネット
協賛 弘明寺 吉崎英雄 坂本聡
菱沼利充 濱守栄子 継続募集中!!

主催 彩の国 ゆめコンサート実行委員会

★本コンサートの純利益は、さいたま市ふれあい福祉基金へのチャリティーと致します。

ー趣旨と経緯ー

「音楽を通じて、夢を持つことの大切さを伝えたい」

「わたしの生きている町に、 障害の有無、世代を問わず、誰もが楽しめる音楽コンサートを作りたい!!」 本コンサートは、さいたま市に在住のアーティスト朝霧 裕のこんな一言からはじまりました。

発起人である朝霧 裕は、 生まれつきの筋肉の難病ウエルドニッヒ・ホフマン症(進行性脊髄性筋委縮症)により、 車いすで生活をしています。しかし、ライブ活動や講演では、 全国どこにでも行くアクティブな女性でもあります。

日常の中、からだの障害によってできないことへのサポートは、 彼女の介助者達を中心に、音楽仲間や友人たちなど、 多くの人の支えで成り立っています。
そんな彼女が、語り出した「自分の生きている町に、音楽コンサートを作りたい!」という夢。

そこには、からだの障害にとらわれることなく、
<ひとりの人間として、輝いて生きていきたい>という思い、 「自分の愛する音楽で、地域へ恩返しをしたい」という熱い思いがありました。

今でこそ、リフトバスやエレベーター完備の駅などは一般化しましたが、コンサートを始めた頃は、街の至る所は階段や「アクセスできない」のが「当たり前」。わたしたちは、そんな当時の「当たり前」を楽しく変えるべく、「どんな人も、楽しみを持って外へ出るきっかけになれば」と、このコンサートを企画しました。
2003年に、地元さいたま市の方々や、ミュージシャンの方々と共に開催した第1回目彩の国 ゆめコンサートは、回を重ね、 「スタッフ・出演者ともに、障害の有無を一切問わないバリアフリーコンサート」として時代の先駆け的な役割を果たし、多くの新聞・TVにも取り上げられました。

2011年の東日本大震災の年など、開催をお休みした年もありましたが、回を重ねて、ついに本年が8回目。
来て下さる皆様にとっても、新たな出会いの場ともなり、
「1年に1回、ゆめコンで会えるね」と、スタッフもお客様も、ともに、人生の暦のひとつにこのコンサートを入れていただけるような、あたたかく楽しいものにしたいと願って止みません。

どうぞ本年も、皆様の応援を頂けますように、宜しくお願い申し上げます。

彩の国ゆめコンサート
実行委員長 大野和代
副委員長 平林亮二
発起人 朝霧 裕

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害者アーティスト♪あつまれ! 更新情報

障害者アーティスト♪あつまれ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。