ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

反言葉狩りコミュのこれも差別用語なの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
めくら、つんぼ等の言葉はわかるとして、外人まで差別用語なの???朝鮮半島に住んでて朝鮮民族なのに朝鮮人ていっちゃいけないの???
言葉の起源が差別的な単語はともかく、日本人の察する文化を悪用した言葉狩りが横行しているように思われてなりません。


http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060131/060131.htm

こういうことを言い始める人って左巻きとか、それと結託した某国在日による日本人を都合の良いように洗脳しやすくするための下地作りにしか見えないんですけど、どのように思われますか???


コメント(28)

英語の foreigner も、差別性があると言われてるらしいですね。他言語のことはわかりませんが、すくなくとも我々の日本語においては、そういうニュアンスが含まれないのは、誰でも普通に知っていることですよね。ホントに、何がうれしくて、こういうことを言い始めるんでしょうかねえ。
洗脳という心積もりがあるのか否かは、ぼくにはよくわかりませんが。
 「ブラインドタッチ」が差別用語になる(可能性がある)のだと最近知りました。
「ブラインド」=「見えない・目隠し」、ということで、視覚障害のある方への差別になりかねない、のだとか。
調べてみたところ「ブラインドタッチ」は和製英語で、英語ではキーボードを見ないでタイプすることは「タッチタイピング」と言うそうです。

 遮光器具の「ブラインド」はどうなるんですかね。
「言葉」として意味を持ち、流布している言葉に難くせを付けるのはそんなに楽しいのでしょうか。
はじめから「タッチタイピング」と呼べばよかったのに。
なんだかちょっと脱力です。
「朝鮮人」を「ちょうせんじん」と日本語で言うと差別語になり、「ちょそにん」と朝鮮語で言うと、差別語にはならないとか??

それはともかく、ワタシの職場の進歩的文化人の方も、「ちょうせんじん」「ちょうせんご」を差別語じゃないのか、とのたまわっておりました。
>ももいえさん

love is blindも、差別語になっちゃいますねぇ!
U2のボノも歌っているのにぃ。
「ブラインドタッチ」って普通に使ってます。
差別用語と呼ばれるものは使う側の意識の問題じゃないんですかね?
もし「ブラインド」と言うことが差別用語と言われるんなら
「立川ブラインド」は差別の固まりみたいな社名になりますよw
http://www.blind.co.jp/
初めてです、宜しくお願いいたします。
差別意識は今でもあると思いますが、だんだん口に出していけない言葉、規制しすぎ、自分で判断すべきこと。昔は、おまえのかさん????いまいけないのかな?
今に「人殺し」が「人の命を不自由にした人」、「泥棒」が「人の物を勝手に私物にした人」、「囚人」が「行動の自由を不自由にされている人」って言わされそうな気がする。
(^_^;)
ハゲとかデブの方が余程差別用語では無いんですかねぇ。

ふと思ったんですが、差別用語になる・ならないは、
圧力団体の有無では無かろうかと。
上記の方々が圧力団体を結成すれば、これらの言葉は、
たちどころに公の場から消え失せることでしょう。
その際の言い換えは「頭髪の不自由な方」「体型に難のある方」
・・・・・なのか?!
めくら が差別用語なら、啓蒙も差別用語になってしまいますよね。

言葉だけを無くしたって差別がなくなるわけじゃないのに。。。
また別の言葉がそれを指すようになるだけで、全く無意味ですね
殆どの言葉狩りはマスメディアの自主規制ですよ。
009
は団体陰謀説にしたいみたいだけど事実はマスメディアの自主規制。
トピックス主は嫌韓、というオチ付きだった…たらーっ(汗)
自主規制だというのであれば他人に対して『使うな』と言える立場にはないわけですね?
14
ごっちゃにしたらアカンなあ。
行き過ぎた自主規制=言葉狩り、でしょ?
モラルがあれば人を傷付ける言葉は使わないでしょうね。
もし相手が気分を害した、というならばわたしなら、どういう理由で気分を害したか、そして謝罪はちゃんとするよ。
そんなん社会人として当たり前かと思いますけどね。
姉の旦那がイギリス人なんですが、彼は「外人」「外国人」と呼称されるのがとても嫌だとよく言っています。(foreignerなら気にしない)
姉は「他の国の人」と言っているので彼の前では俺もそう言うようにしていますが、正直同じだろと思ってしまうのです。
一方で自分の事をガイジンと呼ぶアメリカ人も知っていますし、やはり人それぞれ感じ方や考え方は違うものですね。
個人的には「外人さん」が一番耳障りがよく言いやすいと思うのですが…
朝鮮民主主義人民共和国は国名が差別語になりますな。
支那やシナが日本人が使うのはダメなCHINAは
ローマ字だとチャイナで公認されていて
じゃチャイナ人は母国をなんて発音してるんでしょうか?
そんなに、何でもかんでも『差別用語』って言うのなら、バカチョンカメラってのも差別になるのかな〜?語源は、バカでもチョンコでも扱えるカメラって意味ですからね〜!だったら、オフィスの窓などにある『ブラインド』も差別用語って事になりますよ〜!『ブラインド』って言葉の日本語の意味は『めくら』ですからね〜!どうせこんなアホな事を真剣に提案してるのは、同和ヨッツン社民党でしょ〜!
「痴呆」も「差別語」らしいです。
それで、「認知症」と言ふおかしな言葉が使はれる様に
成りました。

(私は、いつも「痴呆」と言ひますが)

『アホ』は大阪弁では親しみを込めた挨拶的な言葉です〜!そこまで言うのなら日本語を否定する事になりますけどね〜!どうせ売国チョンコ民主党とかエッタ同和ヨッツン社民党とかの連中でしょ〜?民主党の構造改革ビジョンは、日本を韓国にする事ですからね〜!
はじめまして。
このたび自分の表現が言葉狩りの憂き目にあったので参加させてもらいました。

作品の中で

小人(童話に出てくる様な)に襲われた怪我した人がけがの原因を医者に聞かれて正直に話したら
一笑に付されるか精神科を紹介されるか、ということになるだろう。

という表現をしたんですが、
出版社の校閲が入りました。

「精神科」がいけないらしいのですが、
精神科って正式名称だし、何がいけないのかわかりません。
>16
>一方で自分の事をガイジンと呼ぶアメリカ人も知っていますし、やはり人それぞれ感じ方や考え方は違うものですね。

自分のことを、「i am 変な外人」というやつは、結構いるよ。
たぶん、少しの日本語を使ってナンパしたりするとそう呼ばれるんだろうなと想像はつく。

>個人的には「外人さん」が一番耳障りがよく言いやすいと思うのですが…

でも、「外人」というのは、コーカソイドのみで、黒人やアジア系は、外人さんじゃないよね。
>24
言葉や表現は使用者の責任(倫理)のもと、どこまでも自由であるべきだと思います。
したがってそのような取り決めは不要に思います。

新参者が失礼しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4675550
 新コミュ作りました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

反言葉狩り 更新情報

反言葉狩りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング