ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平成『あかん』教育委員会コミュの少子化問題の原因についての討論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここに来てくれてどうもありがとうございまし!
さっそくですけど人はみんな『女性社会進出』とか『不景気』とかいうてるけど、それは間違ってはいない答えのひとつだと思います。でもオレはもっと大事な事は『認識』だと思います。一人一人が少子化について何も思わず、最近では若いカップルの間で子供ができてはすぐ頭によぎるのは『中絶手術』や『ピルや薬の使用』!なんじゃそりゃ!?昔は子供が生まれること以上の喜びはなくて誰が中絶とかを考えたんですか?僕は昔は今ほどみんながみんな満足に生きれてほしいものはある程度買えるという状態や環境ではなかったと思います。だから不景気とかそういうのは言い訳やと思います。じゃあ何が一体原因だとみなさんお考えですか?みなさんの意見募集っす!

まず誰か僕に意見を出してくれる方を待ちたいと思います。読んでくれてありがとうございます。討論好きな方求む!

コメント(3)

はじめまして☆
大学の卒論で、少子化問題について書こうと思ってます(^^♪

確かに、世の中不景気で子どもを産めないのではなく自分の我がままによって子どもを産みたくないの間違いなんではないかなと思います!!

昔の人は、跡継ぎが無いと大変だっ!!って感じでしたが、
現代社会であんまり聞かなくなったと思いませんか??
戦後はそういう話が多かったみたいですが、現代では核家族が増えてそういう問題もなくなってきましたよね☆
たぶん、それが大きな原因の一つなんではないかなと勝手ながら思っています。

昔のようにおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしている家族は両親が共働きをしていても子どもの面倒をみてくれる人がいるし・・・

だから、現代では子どもを面倒みてくれる人が少なく、核家族だと夫が仕事・妻が子守というように妻が一人で子守をしないといけない状態が続く・・・となると女性も子守だけでは嫌気がさすし、社会へ進出したいと思っちゃうんではないかなと思うんですよ。
結局、そうなることが目に見えているわけだから、なかなか結婚しても子どもを作らないんじゃないかなぁ〜と思います(^_^;)

なんか、途中で何かいてるのか分からなくなってしまいましたww
変な文章ですみません!!
りえさんご意見ありがとうございます!ずっと誰かが何か意見してくれるのを待っていました。笑

大学の卒論で『少子化問題』とはおもしろいですね。
がんばってください!!

確かにりえさんの言う通り昔と比べての家庭環境の変化が一番大きい原因になるでしょう。女性社会進出、過剰な子供生育費用とかみんな一般的な答えをならべますが。。。
では僕はもっともっと根本的な誰もあまり考えないようなところにも少し目をおいてみました。

『科学』です。これだけじゃ何の話かわからないかもしれないですけど、20年前と比べて著しく我々の科学は成長しました。電気系統にしても車、交通手段、インターネットの発達。これにより子供が外で遊ぶことより家の中で遊びテレビゲームやらテレビやらに興味を示す。現実にもスポーツ面での日本の活躍は昔に比べて減っているとは思いませんか??昔はいろんなスポーツで活躍していた日本人も、冬のこの前あったオリンピックではメダル1つ?(アメリカ在住のため詳しくは知りませんが)と情けない結果。認める必要があるのは他にもあります。親子関係です。最近ではなぜ親達が子供の機嫌を取り、子供が我が物顔で、親にため口を訊くのか。 どうして、親はそれを許すのか。スパルタがいけないと言うがそれをやめることによって生まれるのは結局『根性のない情けない子供達』。
僕は今アメリカに留学中でまだ学生の身分でそんなに知識や知恵がきれるわけじゃありませんが、こっちで多くのことを学びました。
確実に思うのは日本人はどうしようもない。わかりやすく言うとハングリー精神がないってのは本当に感じます。自分でも情けないのですが、今のほとんどの若者達はぬるま湯につかって人生どうにでもなると考えて今生きていると思います。『必死』という言葉を忘れています。他の国の若者と比べて。。全てこの『科学』が原因で広がっていると僕は信じています。僕はでも科学がいけないと言っているわけではありません。僕の親達の世代の方が一生懸命『便利』という言葉を求めて築きあげたものですし、否定するとは言いませんが、これが原因で起きていると思います。
結論を書くのを忘れてたみたいなので書きますと、
『科学』の発達によって一番初めに書いたように
”昔は子供が生まれること以上の喜びはなくて”、この気持ちを忘れさしたと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平成『あかん』教育委員会 更新情報

平成『あかん』教育委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。