ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我愛胡同コミュの「胡同の理髪師(剃头匠)」を探しています!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん初めまして。
今月から1年間、北京に留学しています。


「胡同の理髪師」という映画を御存知でしょうか?
2006年、実際に胡同に住む94歳(当時)の現役理髪師をフューチャーした映画です。
参考リンク:(http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2008-04/21/content_111335.htm

この映画に出演されている「靖奎」さんに実際に散髪をしていただきたい、と願っています。

1年間の留学期間、靖奎さんのバリカンで気を引き締め、勉学をスタートさせたいです。



みなさんの中で靖奎さんについて住居場所や営業に関して御存知の方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えてください。

ふーじんさんが、胡同HP(http://fujinghutong.web.fc2.com/ )をつくってくださったようですが、ブロックされているのか北京からは見ることができません。。


ネットによると、料金は5元(お金がない人には無料)で、常連の客が来たときに自宅の一室で散髪する、とのことです。





昨日胡同に行き、(つたない中国語で)何軒かの床屋や街の人に名前(「靖奎」)を訪ねてみましたが、誰も分かりませんでした。


よろしくお願いいたします!




P.S. 胡同の街並みにとても惹かれました! 市場や住民の交流がとても素敵に見えました。

コメント(8)

僕のパソコンでは簡体文字が「?」になって、読めないのですが、
この記事中に「我第一次去靖大爺在故宮北邊高卧胡同的家」とありますね。この「高卧胡同」というのがお住まいの胡同なのか、昔の話なのか。
↓お役にたてば…。
http://www.gcpnews.com/zh-tw/articles/2007-12-19/C1063_18196.html
↓日本にいらしたときの記事
http://www.waseda.jp/cac/pfono_20071127.html
映画でも頻繁に登場していたお店が、こちらの東興順爆肚張。
http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-entry-804.html

靖奎さんに髭を剃ってもらっていたこの店の老主人が、まだ店にいるはずです。
映画のプログラムを持って店に行ったら、老主人が出てきて、一緒の写真も撮らしてもらいました。

靖奎さんはもう営業はしていないと言っていた気がします。

近況を聞いたら教えてくれるかもしれません。
お二人ともどうもありがとうございます。
明日もう一度胡同に行ってみようと思います。

>カッチャン さん
 ありがとうございます。高卧胡同にも立ち寄ってみます。
 来日したことは聞きましたが、早稲田大で講演なさってたんですね。すごいなぁ。

>山大22号 さん
 今年6月の情報、どうもありがとうございます。是非訪問してみます!行き方も書いてあってとても助かります。
 もう営業していない可能性もあるんですね。 近況を聞いてみます。
>lotty_pさん
ぜひ、後日談、ここに載せてください。
「高卧胡同」の「?」部分の漢字が分かったら教えていただけますか。
良い、日を。
 前回の書き込みから一ヶ月ほど経ち、連絡が遅くなってしまいました。

>カッチャン さん
「高卧胡同」の2文字目は、左:「臣」に右:「ト(部首)」(写真2枚目参照)で、読み方は「wo(4)」です。対応する日本漢字は「臥」です。日本語で書くと「高臥胡同」です。



靖奎さんにお会いすることができました!


・前回書き込みの翌日は行けず、28日に前海に行きました。
「東興順爆肚張」を見つけ、ご主人にお話を伺うことができました。
 靖奎さんは昨年8月頃から体調の問題で営業をやめた、とのことです。
「景山西街にいる」との情報をいただきました。

 そこで学校に戻らなければならない時間になったので、その日は帰宅しました。
  爆羊肚领(羊の胃袋?)おいしかったです。
 街の人に何度か聞きましたが、高卧胡同を知っている人は誰もいませんでした。


・国慶節のゴールデンウィークを挟んで、今月17日(土)にもう一度トライしてみました。
 バスで「景山後街」まで行き歩くと、景山西街の中に高卧胡同がありました!
 3時半ごろ胡同入り口にいた方に聞くと、靖奎さんは出かけていて5時に帰ってくるとのこと。
 5時にもう一度行くと、長年隣に住んでいるという女性と話し、彼は麻雀を打っていてそのうち夜ご飯のために帰ってくるからと、彼女の部屋で待たせてくださいました。
 その間、靖奎さんは80年の理髪師歴があるとか、今年96歳だとか、文化大革命の頃の話や、彼が日本に行ったときの話等を聞かせてくださいました。

 5時20分ごろ彼と奥さんが帰宅されて、散髪も快諾してくださいました。
 手動バリカンや鋏と櫛も使ってくださって、歴史を感じながら散髪していただきました!
 お二人ともとてもお元気でした。



カッチャンさん 、山大22号さん、情報をどうもありがとうございました。
どちらの情報とも全て正しかったです。
友人に写真を見せても良いと了解を得たので、もし希望がありましたら靖奎さんとの散髪記念写真(笑)を送ります。

計3回、思い出の胡同探索になりました!
>lotty_pさん
やー、良かったですね。
景山公園の西に南北に走る道が「景山西街」と、下の地図で理解。
拡大しましたが、「高[臣+ト]胡同」までは載っていませんでした。
↓[Google]北京地図
http://www.worldmapfinder.com/Map_EarthMap.php?ID=/Jp/Asia/China/Beijing

たぶん、北海公園の中の島に通じる東西に走る「陟山門街」までの間、「景山西街」の西側に「高[臣+ト]胡同」があるのでしょうね。
靖奎さんとの散髪記念写真、ぜひ、見たいものです。
>カッチャン さん
 はい、景山後街と景山西街の境界近く、景山西街の西側にある通り一帯です。
さすがの成果ですね!
私も「胡同の理髪師」という映画が好きで、しかも私自身も前海や景山の近くに住んでいるので、ぜひお伴したかったです。
かなり高齢の方ということですが、お元気そうで何よりでした。営業はやめてしまったということですが、96歳になっても外に出かけてマージャンとは、さすが鍛え方が違いますね。
ただ、この情報を見て会いに行く人が増えたら、お体に負担がかからないかと不安ですが。このページは検索エンジンにはかからないのかな?
余計な心配していたらごめんなさい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我愛胡同 更新情報

我愛胡同のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング