ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

平成シャックス会コミュのシャックスの歴史。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
2004年度レギュラーバンドでボーカルをやっていた石井と申します。

昨日あたりにたまたま思いついてシャックスの記事を
ウィキペディアに投稿しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KBR_MODERN_SCHACKS

どうせなら現役生が「へぇ〜」とか言うような充実さにしたいので、シャックスの先輩方から当時のご様子をお伺いしたく、このトピックを立てました。

先輩方がレギュラー当時どういうシステムで活動していたとか、合宿先はどこを使っていたとか、些細な事で結構ですので教えて頂ければ幸いです。


記事に直接書いていただいても結構ですが、お手数ですのでこちらに書いて頂ければ十分です。

失礼しました。

コメント(3)

'96年卒('93年レギュラー)の井上です。

Wiki拝見しました。

既にしっかり網羅されてる感もありますが、我々の在籍時は夏ライブと春ライブ(3月のタイミングでリサイタルをやってた)はまだ無かったですね。
6月の合同ライブも無かったと思うんですが、クロ研の前期納会ライブがこの頃だったと記憶してます。
基本的にはレギュラーとジュニアの2バンド制だったんですが、まぁ、バンド数が増えた状況では活動の場は増やさざるを得ないですよね。
「シャックス会の3曲」、確かにソウルクラシックですが、なかなか高いハードルを課してるな、と。

書かれていない事項ですと、'63年卒OBに森本毅郎氏がいらっしゃることですかね。
手元に平成7年時点のKBR三田会の名簿がありますが、それによるとKBR三田会の内訳は下記の通り(記載順は当時のOB数)だそうです。

ハワイアン・モダンシャックス
カルア・アイランダース
タンゴ・アンサンブル
サウス・シー・フラワーズ
パール・アイランダース
ダンス愛好グループ
エリマレイ・ハワイアンズ
ドリーム・アイランダース
モアナ・ハワイアンズ
ムーン・アイランダース
コーラル・ハワイアンズ
レイエ・アイランダース
ブルーレイ・アイランダース

あとは、我々より更に上の代だと結構営業の仕事があったようですが(いまでもライトやカルアは続いてるかもしれませんけど)、バブル崩壊とともに激減してしまったようです。

当時の状況はこっちのトピでも触れてるので、よかったらご覧ください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8461488&comm_id=7076
hiroakeyさん>
返信ありがとうございます!
それとわざわざ調べて頂いて恐縮です。

確かに合同ライブは2000年あたりに始まったようなことを前に聞いたのを思い出しました。教えて頂いたことと、添付して頂いたトピックの内容と照らし合わせて大幅に更新しました。


当時はレギュラーとジュニアの2バンドだったんですね。その形式はカルアが今も踏襲してるみたいです。それからOB数1,2位のサークルだけ今残ってるんですね。色々勉強になります。

昨日まで現役生の合宿にお邪魔していたのですが、僕なりの解釈で言う”シャックスらしさ”みたいなのがちゃんとあって嬉しくりました。
先輩方も今だに交流があるみたいで、僕たちもそういう風になっていったらいいなぁ、と思います。

本当に返信ありがとうございました!
どういたしまして。

このコミュにまだまだ諸先輩方もいらっしゃいますので、僭越ではありますが。

シャックスが存続し、活発に活動が続いているのは感慨深いものがありますよ。
卒業しようが仕事に忙殺されようが、”シャックスらしさ”を持ち続け、機会がある限り活動を続けていってください。

かくいう我々も懲りずに活動は続けてます。
'93レギュラーとしての活動は9ヶ月ほど休止してますが、メンバー4人が所属する自称B級Funkバンド「Finalize」は継続活動中です。
宣伝になって恐縮ですが、タイミングが合えば是非。

Official HP
http://www.geocities.jp/finalize_web/index.html

mixi Community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1315773

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

平成シャックス会 更新情報

平成シャックス会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング