ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

盤鬼 西条卓夫 『名曲この一枚』コミュのモーツァルト ヴァイオリン協奏曲第5番

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆モーツァルトのヴァイオリン協奏曲は、第6番以外は好みではないとの前置きの後で、第5番を取りあげて、ミシェル・オークレールとクーロー指揮シュトゥットガルト・フィルハーモニック管弦楽団(フィリップス)を推選している。

「オークレールは、フランスの中堅女流ヴァイオリニストだ。音彩と格の点ではグリュミオーに乃ばぬが、ディボーの弟子でもあるためか、味はディボーばりで感じが良い。
 新鮮優雅で情熱的だし、女性としては芯が強く、大きさと幅もある。曲の進行につれて、快調となって行く。特に、終曲の匂やかな詩情と珍しく高い緊迫度が目だつ。オケもスッキリとしていて、調和がよい。
 ティボーの代用品として、通用しよう」

◆オークレールの演奏はブラームスやチャイコフスキー、メンデルスゾーンも取り上げられていて、確かになかなかよい演奏だ。
 個人的には、グリュミオーの新旧の全集の演奏が、あふれる気品と端正さで際だっていて好きだ。
 ちなみに、オークレールはディボーの弟子、グリュミオーはエネスコの弟子である。
   

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

盤鬼 西条卓夫 『名曲この一枚』 更新情報

盤鬼 西条卓夫 『名曲この一枚』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング