ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 【福祉業界】食べていけない > トピック一覧 > みなさんのアドバイスをお願いい...

【福祉業界】食べていけないコミュのみなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

45歳の慢性期の統合失調症の妹が宇治にがいます。2年前までは、父と2人で生活していました。元々は、普通の女性だったのですが、25歳くらいから精神状態がおかしくなり、10年ほど前は、暴れたりしていましたが、精神科に通院して今は 安定期に入り 精神科の付属施設に入っています。
今は 大人しくて 全く暴力も問題も起こしていません。施設の方からは 模範生だと言われています。

2年前 父が倒れて 母も老人ホームなので、誰も面倒が見れず、私は 横浜から、郷里の宇治に単身で戻り、父、母 妹の面倒を看ていました。

その後 妹がガンとわかり、入院、手術は成功しましたが 今後のことを考えて 精神科の付属施設に入れました、そして、昨年10月、父が亡くなりました。父の遺言は、「妹の面倒を頼む」でした。

母は 老人ホームにいますので 手間はかかりません。問題は妹です。精神科の付属施設は 「原則2年」が滞在期限です。延びたとしてもせいぜい1年くらいかなと思います。

「妹と年齢の近い女性で、シングルマザーの方でも、独身の方でも、ご両親の面倒を看られている方でもいいのですが、妹と同居していただける介護系の方を探しています」

皆さんの助言をお願いできればと思います。

条件は 妹と宇治に住むことが可能な方です。住居は戸建を当方で用意します。水道光熱費は当方もち。もちろん、家賃等は無償。車も無償貸与したいと思います。介護系のお仕事等々も継続していただいて大丈夫です。妹は きちんと指示すれば、それなりに自立して生活できますが、自発的には何もしようとはしません。2年前 私が帰省した時には、部屋も掃除していないし、服もずっと同じ服を着ていました。今は 施設の人が妹の生活管理をしていて、定期的に、掃除を促したり、洗濯を促しています。通院は、近くの黄檗病院に通っています。

こういう妹と一緒に暮らしてもらえる人を探そうと思っているのですが、介護系の方々のご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

私は まだ 母が宇治の老人ホームにいますので、時折は 宇治に帰省しようと思いますが、妹は宇治から離れたくないようで、母の死後、妹を横浜に引き取ることは無理そうです。私も このまま、ずっと宇治で暮らすというのは無理です。できればここ1−2年で、何とか横浜に帰りたいと思っています。

どういうふうにしたら、妹と同居してもらえる介護系の人を探せるか?
ご意見、よろしく お願いいたします。

コメント(5)

当てはまるかはちょっとわかりませんが、信頼できる人に後見人になってもらうのがいいと思います。
その上で身の回りのお世話をしてもらえる人を探して見てはいかがでしょうか?

もちろん、定期的に深龍さんが様子を見に行く必要があるとは思いますが。
>>[1]  後見人制度は存じ上げていますが あまり有益な制度とは思えないんです。 今は どうしたら 妹と同居してもらえる人を探せるかなと。シングルマザーとか両親を抱えて 生活の苦しい人で 住居費等々をただにすれば 妹と同居してもらえる人もいるかなと思い、投稿してみました。
私は障害者施設で生活支援員をしています。介護福祉士です。

今日は高齢者施設で働いている友人のことで相談をさせてください。
みなさんの中にも福祉施設で働いている方が多いかと思います。
利用者のために頑張る、それはいいことだと思っています。
利用者のためにいい支援をしたい、利用者の楽しみを提供したい、利用者に寄り添ったことを頑張りたい、とても誠実で真面目な方です。

同僚が仕事中に利用者といっしょではなく、テレビを観たり、同僚と話をしたり、自分たちのためにおやつ作りを始めることがあるそうです。
それが絶対に許せないようです。
なんで、勤務中にそんなことをしているのか、そんな時間があるなら、もっと利用者のために時間を使うべきではないかと。
そして、どうしてそんなことをしているのかと言ってしまうそうなんです。
それによって、同僚と溝ができてしまったと。
彼は理想と現実の間で悩んでいます。

彼の言っていることは間違っていないとは思っています。
でも、彼と同じような気持ちの方がどれくらいいるのでしょうか。
みなさんの職場でもそのような方、いますよね?
給料をもらうためにいろいろな仕事がある中で、ただ単にこの仕事を選んだ方もいるかと思います。
基本、私も彼の考えには同調します。
でも、そうでない職員もいることもわかっています。

みなさんは、本当がもっと利用者のためにするべきことがあるのにしていない職員がいたら、【どうしていますか?】
理想論ではなく、実際の行動を教えてください。そうするに至った理由を教えてもらえるとありがたいです。

私のホームには私の考えや日々の仕事のことを書いています。
よかったら読んでください。
それでもし、私と情報交換をしてもらえる方がいたら、ぜひ、伝言やメッセージをお願いします。

長文に渡り読んでいただき感謝します。
私はみやびさんとその同僚の方に賛同します。
でも、だからこそ福祉に絶望して足を洗いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【福祉業界】食べていけない 更新情報

【福祉業界】食べていけないのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済