ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > へたれDTM作曲 > トピック一覧 > Audiostock等の商用向...

へたれDTM作曲コミュのAudiostock等の商用向けサイトに曲を投稿している方のトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Audiostockとは、ユーザー登録をすれば、
オリジナルの、BGM、効果音、ボイス、歌を運営者側に投稿し、審査に通ればそれを販売出来るサイトです。
(このサイトの宣伝では無いのでURLは載せないでおきます)
著作者、曲名もJASRACに登録もされませんので、著作権の譲渡は行われません。

強調いたしますと、私はプロを目指しているわけでも、能力もなく、趣味でDTMで曲を作っているだけです。
しかし「あわよくば(笑)」とか、「世間に評価されるか?」と思って興味がわきました。

10月頃に登録してからBGMを5曲投稿し、審査で2曲ボツになりましたが、3曲のBGMが販売可能な状態になり(売れるかは別)、最近になってありがたい事にBGMの1曲が2回購入されました。

意外に思ったのは、それは10秒位のオルゴール曲で極めてシンプルだったことです。

売れたから、のぼせ上がっているわけではありませんが、ボツ曲を含め感じたことは商用のBGMだと、投稿された曲が広い範囲で使えることに重みを置いているということです。

例えば「春」をテーマにしても「暖かさ」「桜」「卒業式」「入学式」等色々な側面があり、どれにでも1曲で似合えば運営側も売れる確率が上がるので審査に通りやすいと思います。

逆に音楽は素晴らしくても、「RPGのラスボス戦にピッタリです!」だけ強調すると、「使用場面が限定されるのでは?」と思われてボツになるのではないかと感じています。

そこが、オリジナル曲でも商用向け音楽と異なる点だと思います。

DTMはあくまで趣味だけれども、一部の曲を商用サイトに投稿している、これから投稿してみよう、という方がいらっしゃいましたら情報共有いたしませんか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

へたれDTM作曲 更新情報

へたれDTM作曲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済