ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > TEAM ベンガル > トピック一覧 > お腹が弱くて悩んでます。

TEAM ベンガルコミュのお腹が弱くて悩んでます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

6ヶ月と3ヶ月のベンガルを飼っているのですが
6ヶ月の女の子のお腹が弱くて常にゆるく酷い時には血便が出てしまいます。
病院へは行き悪玉菌が多いと言われました。
お腹がゆるいわりに体重は徐々に増えています。
下痢止めや、ビォフェルミン、腸内様の抗生物質と試していますがイマイチ効いてないみたいで…
今、食べているご飯はロイヤルカナンの後期とねこ元気っていう缶詰をあげてます。
こんな経験された方、これ効いたよっていうのがあればアドバイス頂けると助かります。

コメント(25)

初めまして!

ねこ元気は、良くないんですよ。ロイヤルカナンだけ、上げた方がいいと思います。
メーカーが違うから、お腹がゆるいのでは?
ねこ元気を止めて、ロイヤルカナンだけ、上げてみてください。
>>[1] はじめまして。
ありがとうございます顔(笑)
ねこ元気良くないんですね。
メーカーが違うから合わないと言われてみればそうですね。
ロイヤルカナンだけでやってみますわーい(嬉しい顔)
安いメーカーは、良くないのです。病気になりやすいので。
気を付けてくださいニャー猫良くなるといいね指でOK
ベンガル可愛いよね!私も、欲しかったんですが、諦めています。
お大事にねるんるん
はじめまして。
我が家のみなみ(女の子、現在1歳半)も、ウチに来た生後2カ月半から生後7カ月くらいまではお腹が弱く、下痢まではいきませんがいつも軟便で、ときに血便がみられる状態でした。
お医者さんからは「特に問題ないようだ」と言われて5日分のビオフェルミンを処方され(効果は不明)、1日3回に分けて与えていたご飯を4回に分けるよう指示されました。なお、ご飯は4カ月までロイヤルカナンのマザー&ベビーキャット、それ以降1歳まではロイヤルカナンのキトンです。これらには乳酸菌生成エキス コスモスラクトを数滴ふりかけて与えました。また、おやつとして、グリニーズを1日10粒程度、週に1回チャオチュールをあげていました。
さらに、みなみのストレスも考え、それまで出かけるときには6畳の部屋においてきていたのを、私が不在のときでも自宅二階の4部屋と階段を自由に行き来できるようにしてみました。
こんな感じで様子を見ていると、生後6カ月ごろから1日2回していた排便が1回になり、それとともにお腹が緩いのも改善されました。対処したうち、どれが効いたのかはわかりませんが、7カ月目に一度血便が出て以降、現在まで血便はありません。もしかすると、どれも効いてはおらず、成長に伴い胃腸が丈夫になっただけかもしれません。
私の経験ですから、そらさんのケースに当てはまるとは限りませんが、少しでも参考になるようでしたら幸いです。
6カ月の女の子、早く良くなるとこを祈っています。
>>[4] お返事ありがとうございます顔(笑)
ベンガルちゃん結構お腹が弱い子多いみたいですね。
>>[5] いーな。可愛すぎます〜( 〃▽〃)
我が家のアメショーが1匹、お腹弱いですexclamation

餌はロイヤルカナン消化器サポートですexclamation

可溶性ではなく、消化器サポートですexclamation

マヌカハニーはいかがでしょうか?
人間もですが、猫の免疫力を上げます。

うちの猫にも、毎日のようになめさせています。
病気の予防のために・・・

高いですが、病気になって病院に行くことを考えたら・・・
と思って、やっています。

今、8歳ですが、食欲もありとても元気です。

強いので、たくさんやる必要はなく、毎日、少量ずつ続けることが良いと思います。
おすすめです!

キジトラですが、ベンガルの血が入っているようなんですよ。
しっぽはボブのまん丸ですがわーい(嬉しい顔)
>>[8] お返事ありがとうございます顔(笑)
消化器サポート
我が家の娘はグルメで食べてくれるかわかりませんがやってみます。
>>[9] お返事ありがとうございます顔(笑)
マヌカハニー一度調べたことがあります。
お値段とっても高いですよね。
実は、この子たちの他に5ヶ月の男の子のベンガルをFIPで7月に亡くしていて少しの体調の変化も気になり病院に行ってしまう電話してしまう過敏な飼い主です。
当たり前の様に元気で側にいてくれるならお金なんてと思いつつなかなか手が出しづらいですがアドバイスありがとうございます。
>>[11] FIPの子が居たなら、バケツ一杯にキッチンハイターキャップ2杯入れて、霧吹で家の中をスプレーして、コロナウィルスを駆除して下さいねexclamation
>>[12]
ご心配ありがとうございます顔(笑)
亡くなってからガッツリやりました。
うちも、悪徳ブリーダーからエキゾチックお迎えして、FIPでした涙

生後9ヶ月の命でした涙

ガッツリやったなら大丈夫exclamation
>>[14]
そうでしたか。
我が家の子は5ヶ月でした。

その子のお嫁さんにと来た子なのでつい甘やかし過保護になってしまいます。
>>[15] FIPは酷い病気ですね表情(青ざめ)

ロイヤルカナン消化器サポート、ネットで買えば少し安いですexclamation

4キロはなく、2キロしかありませんexclamation

可溶性は便秘の子の為なので、間違わないように表情(嬉しい)
>>[16] ありがとうございます顔(笑)
今日、病院に行って違いを聞いて来ました。
食べてくれるか心配ありますが
病院から試供品貰ったので試して頑張ってみます。
>>[17] ロイヤルカナンなので、大丈夫だと思いますよるんるん
ウチの真っ黒ベンガルも今は1歳ですが1ヶ月で迎えてから下痢との格闘でした。
缶詰(黒缶)とかあげてしまうとそれはもう酷いことになりましたw
病院で貰う療養食?缶詰食べ始めると落ち着くのですが、如何せん通うのも大変だったので、ロイヤルカナン[センシブル]に変えてみたところすこぶる良くなりました!
ネットで買えば4キロ3500円ほどです
他猫も居るので今は少し他のご飯も混ぜつつビオフェルミン顆粒を振り掛けて上げています
ウチも病院で悪玉菌がなんたらって言われました
>>[18]
食べてくれました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
お腹早く治るといいなぁ!
>>[19] お返事ありがとうございます顔(笑)
ベンガルちゃんはお腹弱い子多いんですかね。
獣医の先生からあまりにも下痢続く様なら検査して見ましょうかと言われてます。
ただお値段がハルみたいで…体重も増えているからと先延ばし中です。
元気があるので様子見していますが…心配です。
>>[19] ビオフェルミン顆粒は良くないexclamation ×2 最近の猫ニュースで犬犬と猫猫の腸内細菌は違うとのこと。https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081700216&g=soc だから、ビオフェルミン顆粒は与えても無意味。そもそも人とペットとは腸内細菌は全然同じではない。犬専用、猫専用の善玉ビフィズス菌があるのですよ。そんで人が飲む薬のビオフェルミン果粒は買わない飲んではいけない。そんなもの人にも良くないのにペットにあげちゃだめです。ちなみに人、犬、猫の腸内細菌に共通して有効な育む食べ物はフラクトオリゴ唐なのでそれを多含干ヤーコンで腸内細菌は改善されていくでしょう。https://item.rakuten.co.jp/aquavinus/driedyakon/

いや、ほんと腸内細菌の増殖活性は、人、犬、猫とビフィズス菌定住がそれぞれ異なるので面倒で厄介なのですが、異なっても菌自体はエネルギー源のフラクトオリゴ唐がなければ活発に動けなくなるので簡単なヤーコンということにたどり着きました。ほっとした顔
>>[22]
そうなんでしたかあせあせ(飛び散る汗)
安易にネット情報鵜呑みにしてしまってました
お腹の弱い子だったので少しでも良くなればと思っていたのが、知識不足でした。
ありがとうございます。
愛猫のためにもっと勉強します
そらさん

はじめまして。
大変心配な状況ですね。

うちのベンガルは5ヶ月の時にペットショップから迎えいれました。
当初から便が緩く、血便も時々でました。

五カ月にしては小さくショップにいる時から軟便が原因で標準より小さかったのかもしれません。

病院で検便もし問題もなく薬を処方されましたがいっこうによくなりませんでした。

その後別の病院に行き検便をすると虫がいました。最初に行った病院は大きくてたくさんの先生の若い先生がおられる病院で、2回目に行った病院は年配の個人の先生が1人でやっておられます。

その先生がこの虫はなかなか見つけにくく若い先生では知らないことも多いとおっしゃいました。母猫からの感染だろうとの事でした。ブリーダーさんの環境が悪かったのかな。

顕微鏡で見せてもらいましたが名前は忘れてしまいました。

腸内の虫を殺す薬を飲み、念のために先住猫のアビシニアンも連れていって検査をしました。 幸いアビシニアンに感染はなかったのでベンガルが完治するまではゲージで過ごさせ接触しないようにしました。

虫がいなくなってからは便も正常に戻り体重も標準になっていきました。

去年今スコティッシュもむかえっていれ三匹いるのですがベンガルが1番神経質で戦災なように感じます。あくまでうちのベンガルはですが。

スコティッシュを迎えた時も何週間かかけて対面させていきましたが慣れるまで便が緩かったです。

今ではスコティッシュとなかよしです。
何故か先住猫のアビシニアンは嫌いなようでずっと虐めています。
アビシニアンだけが猫とは遊ばず1人で距離を置いているようなかんじです。

きっとそらさんのベンガルちゃんも検便はされているでしょうがもし良くならないのであれば病院を変わってみるのもいいのではないかと思いました。
薬も変わるかも知れないし他の病気もわかるかもしれません。

お役に立たないかもしれませんが。

はやく良くなるといいですね^_^
>>[24] お返事ありがとうございます顔(笑)
検便は何度も何度もしてくださっています。
はじめの子をFIPで亡くしている事もあり獣医の先生方も念入りに言葉を変えれば私、飼い主が納得する様に親身になって下さっています。
最近は、腸内様の抗生物質とロイヤルカナンの消化器サポートで少しずつですが改善してきています。
まだまだ普通の猫ちゃんのウンチには遠いですが1歳頃まで気長に付き合って行くつもりです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TEAM ベンガル 更新情報

TEAM ベンガルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済