ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スティーブン・キングが好きコミュのキャッスル・ロックへの入口

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして・・・

以前、他のトピックでご挨拶させていただきました、hip hopと
申します。このたび、故あって管理人に手を上げました。

読者暦は長いのですが、まだまだ読んでいない作品多々ありです。

いろいろ、教えていただきたくよろしくお願いします。

コメント(112)

マリリンさん、いらっしゃい・・・!!

「セル」をお読みですか・・・指でOK
キングの作品にしてはスタートから展開が速くて、のめり込んだ覚えが
あります。
お楽しみ下さい・・・

当初は、弁当箱くらいの肩から下げていた大きさから、今のようなハンディな
スタイルに進化して来た携帯の行く末は、果して・・・??

こちらこそ、よろしくお願いします。

中学2年生の時に初キングで、それ以来のファンなので・・・、
かなりのファン歴ですあせあせ

ダークタワー、間隔開けすぎで新刊出ても前巻を読み直さないと
ディティール忘れてしまってます。
そんなことを繰り返すうちにダークタワーは挫折しました。
完結したら一気読みします。

私のベスト3リチャード・バックマン名義の「死のロングウォーク」、
「痩せゆく男」「デッド・ゾーン」です。
はちさん、ようこそ・・・!!

ファン歴が長くていらっしゃるようですね・・・指でOK
私も歴こそは長いのですが、読破した作品数はまだまだです。

『ダークタワー』も一巻目の「ガンスリンガー』で挫折しました。
ようやく完結したので、生きてるうちには決着をつけたいと思っていますが・・・(苦笑)
ご一緒にいかが・・・指でOK

>ベスト3
なかなか渋いセレクションですね・・・通好みか・・・?

是非、もろもろお寄せ下さい。
よろしくお願いします。
皆さま初めまして。

私がキングファンになったのは、テレビでCMをしていて気になっていた「ペットセメタリー」の文庫本を本屋で見つけた時からです。あの、独特の雰囲気のあるカバーのイラストにも、グッと引かれました。
当時は仕事と子育てで映画を見に行けず、小説を読んでみようと思い買いました。

それからは、もう家事も忘れるほどキングの世界にのめり込んでいきました。まさに「キング中毒」って感じです。
あの狂気と正気の間を揺れる精神の動き、危うさの絶妙な表現。自分が小説を読んでいるのも忘れて、キングの描く空想の世界の住人になっているかのようでした。

それからは、もうキングの小説を読みあさり、映画もビデオを借りて見るようになりました。

そして、子供の頃に見て怖かった映画が実は彼の作品(タイトル忘れたけど、とうもろこし畑が怖かった)であったり、ビック・モロー(コンバット大好きでした)の遺作になった「ミステリー・ゾーン」が彼の作品で、しかもちゃっかり出演していたと後から知った時には、もうなんだか、恋に落ちた時のような錯覚に襲われました。

書いている内にかなりテンションアップし過ぎたので、熱い想いはこの辺で…。

数年前にある病を発症してからは、インクの匂いで苦しくなってしまうため、読む本がどうしても必要な医療関係に絞られがちになっています。
外出も必要最小限にしているので、しばらくキングから遠ざかっておりました。

最近、少しは無理して外出もできるようになったので、「1408号室」見に行きたいなぁと思っております。

はじめての書き込みで長くなってすみません。
hip hopさま、コミュの皆さま、よろしくお願いいたしますm(__)m

あ、ミステリー・ゾーンじゃなくて、「クリープ・ショー」でしたあせあせ
失礼しました。

ぽりごなむさん、ウエルカム・・・!!

「ペット・セメタリー」・・・盟友ロメロのゾンビ系、死者が甦る話は、
ネイティブ・アメリカンの伝説に裏打ちされ不気味さもひとしおでしたね。
月夜に死者が歩く・・・まさにリビング・デッドです。
昨今、手を変え品を変えの感があるホラー界ですが、この作品は
怖さの原点みたいに思います。

>クリープ・ショー
そうでしたね・・・「ミステリー・ゾーン」と紛らわしいですね。
そうそう、これまた、見直したい作品です。

お楽しみ下さい・・・指でOK
こちらこそ、よろしくお願いします。




とんきちろうさん、いらっしゃい・・・!!

そうでしたか・・・「ダークタワー」は根性が要るのでしょうか・・・
『いつの日にか・・・』と大事にとっておくのも一興ですが、
お互い、やはり通過したいものです・・・(苦笑)

>好きなもの
初期の長編を読破されていますね。
このところ、「セル」「リーシーの物語」が発売されていますが、
『ハリー・ポッター』とまではいかないまでも、もう少し
本国とタイムリーに発売してもらいたいと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ら〜さん、ウエルカム・・・!!

たびたび、ありがとうございます。

キングの作品の中にもいろいろな味わいがありますが、
やはり怖くなくちゃね・・・指でOK

ちょくちょくお出で下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします。
こんにちは 初めて参加さしてもらいます☆挨拶してもよろしいでしょうか?(*´▽`*) キング作品大好きです! 特に好きなのは『死のロングウォーク』『IT』あとは恐怖の四季シリーズです♪ よろしくお願いします☆☆☆
上米さん、いらっしゃい・・・!!

お好きな作品はどれも味わい深いものですね・・・指でOK
私は、このところ短編集の抜けたところを「埋め読み」しています。
禁断の長編(「ダークタワー」シリーズ)に手を伸ばす時期なのか・・・(苦笑)
連休を前にそんなことを思っていますが・・・

こちらこそ、よろしくお願いします。

はじめまして顔(願)
出会いは『キャリー』です。
忘れ難いものも多過ぎて…
『ミザリー』の脂汗が滲み出るような恐怖感。
怪物たち。
悲しく哀しい『ペットセメタリー』
思い浮かべるとキリがないです。

キング作品の後味の悪さも たまらなく好き。

こんな私ですが、よろしくお願いいたしますさくらんぼ
チェリーさん、ようこそ・・・!!

後味の悪さをも楽しむ・・・これも、また、楽しからずや・・・指でOK
その中にもいろいろな人生があるのを知る。
それを求めて、一篇また一篇と・・・読み続けてしまうのですね・・・(苦笑)
キング中毒者に栄光あれ・・・!!

こちらこそ、よろしくお願いします。
はじめまして〜ほっとした顔

ここんところ随分キング作品とはご無沙汰でしたが、そろそろヤバイようです(ヤク切れ)あせあせ(飛び散る汗)

こちらでいろいろと最近の情報などチェックさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますexclamation

昔から、『シャイニング』が断トツで好きなんですが…最近似たような実体験(あんなにコワくはないですがふらふら)をしたせいか、ますます興味深い作品となりましたダッシュ(走り出す様)

私にとってキング作品は、人生のバイブル的な存在と言えそうですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
りゅぴこさん、ウエルカム・・・!!

禁断の世界から呼び声が聞こえて来るようですね・・・(苦笑)

>実体験
「シャイニング」的体験とは興味深いですね・・・
是非、お聞かせ下さい・・・耳

ホテルには実際、幽霊話がいろいろあるようですね。
「1408号室」ばかりではなく、なかなか寝付けない部屋にあたった事もあります。
きっと、何かが影響してるんでしょうね・・・(苦笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。

地デジさん、ようこそ・・・!!

おっ、なかなかの強者ファンの方ですね・・・指でOK
食べるものまでとは・・・(苦笑)

そこいくと私は、まだまだ長いのから短いのまで残っています。
人生も折り返しなので少しペースをあげたいところ・・・

トピックなどでお聞かせ下さい。

こちらこそ、よろしくお願いします。
はじめまして。
じわじわと湧いてくる恐怖感、たまりません。
『クージョ』で他とは違う犬視点?の書き方に衝撃を受け、いろいろ読破。今は『ダークタワー』を何年もかけて、ちびちび読んでます。怖いだけじゃない、心が暖かくなるような感動もあるキングワールド、好きです。
そんなあたしですが、よろしくデス〜
えみたんさん、いらっしゃい・・・!!

日頃、慣れ親しんでいる「犬」や「車」が突然、刃を向いてくる世界は
とても恐ろしいものですね。
ふと、街角でそんな世界を思い出して、ゾッとすることがあります。
また、それを客観的に見て、ニヤッとする自分がいたり・・・(苦笑)

いろいろ、お聞かせ下さい・・・

こちらこそ、よろしくお願いします。
ヴィクさん、ようこそ・・・

そうですね、子供は残酷でもありますから・・・(苦笑)
子供がらみの作品がお気に入りのようですね・・・指でOK
あの名作「禁じられた遊び」も視点を変えてリメイクしたら
結構恐ろしい作品ができるかもしれませんね・・・目

また、ちょくちょくお出で下さい。

こちらこそ、よろしくお願いします。
はじめまして。

もともと映画好きで「キャリー」「シャイニング」は見てましたが、それほど興味なかったです(笑)

はまったのは「IT」のテレビドラマ版を見てからです (原作はもっとすごかった!)

好きなのは、やはりIT、うーん、でもミザリー、クリスティーン、ペットセマタリー・・・
初期中期のは、みんな好きでした。

最近は時間が取れなくて、新しいものは読んでないので、教えていただければと思ってます。



よろしくお願いします。



ベルウッドさん、いらっしゃい・・・

そうですね、あの頃のキング原作の映画は、まさに鬼気迫るものが
多かったですね。
最近の3D技術でリメイクしたら、さぞや・・・なんて・・・指でOK

私も、旧作を掘り起こしながら、新作も・・・と、思いつつ、
なかなか進んでいないのですが・・・(苦笑)

また、是非、おいで下さい。

こちらこそ、よろしくお願いします。
はじめましてナジュですわーい(嬉しい顔)
スティーブンキング大好きでするんるん
好きな作品はたくさんありますが、なかでも『シャイニング』は大好きです。かなり昔のものなのに何度も読み返してます。
宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
ナジュさん、ウエルカム・・・

キューブリックの映画「シャイニング」には、キング本人も
不満で、自ら、リメイクしましたね。
また、原作のテイストも格別でしょう・・・指でOK

是非、また、おいで下さい。

こちらこそ、よろしくお願いします。
MIKA BLACK〜IT〜さん、ようこそ・・・

キングは、1974年にデビュー以来、絶え間なく、作品を送り続けてくれて
います。
読者も旧作・新作を行ったり来たり・・・時空を超えて楽しめるのです・・・指でOK

こちらこそ、よろしくお願いします。
みなさんこんにちは。

hip hopさん、今度はこちらに来てみました。

キング作品は、映画、小説共に、割とチェックをしている方なのですが
最後に読んだ長編は「回想のビュイック8」で
短編は「ドランのキャデラック」と、あまり熱心な読者とは言えません。
でもあの文章には魅了されます。

「ドラン〜」は映画を観ているはずがないのに
いくつかのシーンがはっきりと頭に残っています。
しかも、ちゃんとカット割りがされています。

「回想の〜」を読んでいるときも、
化け物を解剖する場面で、妙な生々しさを感じて
冷汗をかきながら読んだ記憶があります。

キングの筆力による疑似体験は、
現実にはっきりと爪痕を残すような感じがします。

個人的なことですが、今まで見た中で最悪の夢は
レクター博士に皮を剥がれるという夢だったのですが(笑)
その時の感覚に非常に近いものを、文章で作り上げる
キングのすごさに、どこか臆病になって読むペースが
遅くなっているんじゃないかと、自己分析してみるのですが・・。
とにかくぞっとするのに、目が離せません。

また、これ程の才能を過去のものとしてではなく
リアルタイムで体験できることに、無上の喜びを感じます。

こちらに参加させていただいたことを機会に
少しペースを上げてキング作品を読んでいこうかと思います。
よろしくお願いします。
スナフキンさん、またまた、いらっしゃい・・・!!

「ドラン・・」のトピックにも書いたのですが、
最近、北京で同作のDVDを入手してきました。
日本では公開されないようで残念なので・・・
小品でしたが、原作のテイストに触れられました。

ドラン役のクリスチャン・スレーターは原作より若い作りのような感じでした。
かたや、ロビンソン役のウエス・ベントレー(キャデラックに対してベントレーとは・・指でOK)は
私には意外なキャスティングでした。
「ゴースト・ライダー」の悪魔役の印象が強くて・・・
楽しめましたが、また、原作を読み直したくなりました。

「回想・・」も映画化して欲しい作品です。
「スタンド・バイ・ミー」や「アトランティスのこころ」的な
しみじみしたものになるように思いますが・・・

また、是非、トピックを・・・
こちらこそ、よろしくお願いします。

スナフキンさん初めまして!
確かに、妙な生々しさを感じることありますね。
キングって本当に殺人の経験あるんじゃないの??とか思いたくなる・・・。
前に囚人に話を聞いたとか言ってたかな?

私の職場の駐車場に、たまに止まっている車がまさにビュイックイメージなんですよ!
青くてピカピカしていていかにもアメ車っぽい。滑らかなボディライン。
所有者は見たこと無いんですけど気になります!
ベバリーさん、こんちには。

日常にもキング的な瞬間って、時々ありますよね。
私も(キューブリックですが)「シャイニング」を観て以来
薄暗いホテルの廊下を見ると、向こうの方から大量の血が
波のようにこちらに向って来るような錯覚を覚えます。
双子の女の子が立っていたり・・。

あと、スキー場近くのペンションのオーナーを見ると
少し不安になります・・(笑)


はじめまして。
ニコールといいますわーい(嬉しい顔)
キングの作品はほとんど全部好きですが心の苦痛の描写が生々し過ぎて繰り返し読めない作品(デッド・ゾーン、ペット・セマタリー)もあります。それ程文章力が凄過ぎるという事ですよね。
個人的にはスワンダイブが切なくて泣けます。
よろしくです
二コールさん、ようこそ・・・!!

そうですね・・・
「身体的な苦痛」と「精神的な苦痛」・・・その『源』の由来が
読み手の共感を得て読み継がれて行く・・・

ipadも今月末日本発売が決まり、いよいよ、電子書籍の時代が本格スタートしてくるようですが、
音楽の聴き方が変わったように、本の読み方の概念を変えてしまうのでしょうか・・・

こちらこそ、よろしくお願いします。
初めまして、ぽぽぽ師匠と申します。

よく、こちらを覗かせて頂いていました。

みなさんと、キング作品についてお話出来ればと思っています。

自身のページでも、キング作品について日記などを書いていきたいなぁ、と思っていますので、気軽にお訪ね下さい。

まだ、 進んでいないんですが(汗)

よろしくお願いします。
ぽぽぽ師匠 さん、いらっしゃい・・・!!

ようこそ、おいで下さいました。
是非、トピック等もお寄せください。

私も、懸案の「ダーク・タワー」シリーズも停滞しておりますが、
そろそろ、読書に良い季節になってきました。
また、再び「旅」に戻りたいと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。


はじめまして♪

スティーブンさんの作品は一癖も二癖もある独特な世界観があり、いつも
楽しませてもらっています。

といってもまだ指で数える程度しか作品を知りませんので、お勧めなんかありましたら
ちょこっとでもいいので教えてほしいです。

これからもよろしくお願いします。
ハードグミさん、ようこそ・・・

そうですね、短編、中篇、長編、そして超長編・・・いろいろありますね。
かく言う私も、まだまだ、読んでいない作品が多くて・・・
先日、ようやく「ダークタワー」シリーズを長年かかって読み終えたところです。

次はさしあたって、新しいところで「悪霊の島」「リーシーの物語」あたりに
チャレンジを、と考えています。
彼の作品の楽しみ方は、新しい物から遡ったり、古いところを訪ねたり・・・
また、一度読んだのを、しばらくおいて読み返したり・・・

もし、まだ「呪われた町」を読んでいらっしゃらなければ是非・・・指でOK
お勧めします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
はじめまして☆

私にとって、最初のキング作品『骸骨乗組員』を読んでから何年たったのでしょうか…。
ファン歴は長い方かもしれませんが、読んだ作品は少ないです;-)

でも、今まで読んだ古今東西のいろんな作家さんの中で一番自分に合ってる作家さんです!
おそらくこれからも生涯私の中で一番の作家さんでしょう。
特に一人称の語り口は、数行読んだだけでドキドキワクワクします。
これからもよみ続けていきたい作家さんです。

こんな私ですか、よろしくお願いします(^^)

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スティーブン・キングが好き 更新情報

スティーブン・キングが好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング