ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > イチロー (Ichiro Suzuki) > トピック一覧 > 実況トピ 92

イチロー (Ichiro Suzuki)コミュの実況トピ 92

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2017年シーズン3トピ目。
2トピ目の本文では「今季は6月10現在で打率.189」「苦しい出だし」と書いていましたが、その後調子は上向き、「8月26日現在で打率.247」となっています。
チームの成績も少しずつ少しずつ上昇中!(8月26日現在64勝63敗、ついに4月以来の貯金1)。
シーズンも終盤に差し掛かりました。イチローのさらなる活躍に向けて、ファンのみなさんの熱い声援で力になりたいと思います。
ぜひ一緒に応援しましょう!!☆

【前トピ(実況トピ 91)】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=7030&id=82974343#comment_id_1495830541

コメント(389)

>>[347]
StantonのHRはMarlinsの醍醐味の1つですからねあせあせ
17度の打球をセンターにスタンドインさせられるのは他にJudgeくらいではなかろうか。
今日は前に飛んだ打球はすべてライナーだったので、復調してくれるといいなと手(グー)

イチローのヒットは技ありでしたね。
バットの出がスムーズですが、面は返さずにスイング。
いやー、本当にイチローの適応能力が凄すぎてビックリしますね。

代打での記録作ろうかと思ってたら、いきなりのスタメンでも結果を残すのはさすがですね!

今日は代打でヒットが出る予感がします 笑
でも、ピンチヒッター、シーズン記録ってイチローからしたら屈辱的な記録ですよね? 笑
記録、記録って本人からしたら嫌な記録もありますからね。
>>[350]

確かにそうですね。
角度、回転共に従来型のHR打者とは明らかに違うタイプの打球を打っていますね、特にスタントンは。あまりボールに逆回転がかかっていないように見えます。これからこういう打者が増えるんだろうか?

明日のメッツ予想先発はセス・ルーゴ。
6勝のうち勝っているのはほぼ下位チーム。
5敗はすべて上位チーム相手です。
前回登板はカブスにボコボコにされています。
>>[351]
どうなんでしょうね。
Twitter見てたら、とある女性ライターさんはスタメン起用に怒ってました。
今のイチローはそれがモチベーションなんだから、記録更新は後押しして然るべきではと。。
今の時期のスタメン起用にはこんな考え方もあるのでは?と返信したらリプ拒否されちゃいましたけど(^_^;
>>[353]

まあ、真のイチローファンならイチローの立場やイチロー目線で考えるのが普通かもですね。

自分はイチロー目線で考えると、やはり代打の記録は視野には入れてないと思いますね。

イチローは、ヒットに関するメジャー記録は色々ともってますからね、代打での記録は本人からしたら微妙な記録なのとスタメンで出れてないストレスの中でのオマケ的な記録のようにとらえてるんじゃないでしょうか。
【昨日のイチロー】7番センターでスタメン出場
4打数2安打野球野球1四球(敬遠)、1打点☆1得点るんるん・・・マルチ安打&3出塁
.265(出塁率.332)

第1打席:遊ゴロ
第2打席:敬遠四球
第3打席:左安打野球 ⇒ 1得点るんるん
第4打席:右安打野球(1打点☆)
第5打席:遊フライ

NYM 1-13 MIA、試合終了

※青木は5の3、シーズン.283

【MLB】イチロー17年連続敬遠&1イニング2安打で快勝に貢献、歴代21位へ残り3(Full-Count)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00010014-fullcount-base
おー!今日は1番レフトでスタメンです☆るんるん

1番イチロー ⇒ 2番スタントン
これはぜひ「イチロー出塁 (なんなら盗塁やら三塁打やらでも)⇒ スタントンHRでイチロー得点るんるん」っていうのを見たい!るんるん

このあとAM8:10〜メッツ戦です。

・おとといが
スタントンお休み ⇒ イチロー7番ライトでスタメン
・昨日が
イエリッチお休み ⇒ イチロー7番センターでスタメン
・んで、今日は
オズーナお休み&ゴードンもお休み ⇒ イチロー1番レフトでスタメン
>>[356] ホントになんて便利な選手なんだ!(笑
1番スタメンか電球

元々、メジャーで一番親しみある打順なだけに、イチロー自身もいつも以上に気合い入るんじゃないかとグッド(上向き矢印)

猛打ロー発動に期待してます指でOK
>>[357]
今でもなお活躍ができる大きな要因の一つですよね。
イチローが8裏に同店タイムリー打ってます(^^)
そして9裏にリアルミュートのwalk off ホームラン♫
>>[360]
イチローは9回裏2アウトからの同点打ですよねるんるん。延長サヨナラホームランでの勝利最高ですね(* ̄∇ ̄)ノ
>>[362]
9回でしたか!それは重要な仕事をしましたね!
消化試合とは言え今日は面白い試合だったんですね!
決めてくれたJTありがとー♪
ヤフー見て、いまごろ飛んできました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6254692
イチローが大仕事 監督は感銘
イチローを偉大たらしめるもの「シンプルさを保つこと」
 19日(日本時間20日)、マーリンズのイチロー外野手は本拠地メッツ戦で、後がない9回2死に同点タイムリーを放つ活躍を見せた。試合は延長10回にリアルミュートの劇的サヨナラ弾で勝利。前日にも1イニング2安打1打点の活躍でチームを勝利に導いたベテランを、マッティングリー監督は「イチはアンビリーバブル」と賞賛している。(Full-Count)
イチローの安打は力入りましたね!(^^)/
高めの速球をショートの頭の上に。グラブを掠めていきました!
お手本の打ち方でしたが、気持ちで打ったとも見えました!

その前の打席まではファーストストライクを見逃しで簡単に取られていて
結構ストレスが溜まっていそうでしたので。
>>[365]
起用はよくわからないけど、褒め方は上手いマッティングリーw
>>[365]
監督が選手を賞賛する言葉なんて.そんなバリエーションないんだろうなって言うのがわかるMattinglyのコメントのテンプレ感ww
NYM@MIA
2017/09/20 1:10PM

Gordon, D 2B
Stanton RF
Yelich CF
Ozuna LF
Bour 1B
Anderson, B 3B
Ellis C
Rojas SS
Urena P
 8回に2者連続ホームランの次に代打で登場しましたが、一塁ゴロだった様です。残念!
>>[368]
今回はいつもより頑張ってません?ww
今日はデーゲーム、試合もう終わってたー
今日のイチローは8裏に代打で登場。
ホームランが3本飛び出したイニングでしたが、イチローはひっそり一ゴロでした>_<

今日のイチロー
1打数0安打 .262

一ゴ

明日は試合なし。
残りあと10試合だけなんですねー
明日からArizona行ってきます!!

Stanton調子戻ったみたいだし、イチローもスタメン増えたし、ハリケーンでMiami行きがキャンセルになって逆に観るには丁度いいタイミングになったかも。
3連戦でD'backsのWC確定の瞬間も観られるかも( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
>>[374]

楽しんで来て下さい!
イチローのスタメンも観れるといいですが、もしかするとイチローの代打での記録も目撃出来るかも知れませんよね。

あっ でも何試合観戦予定なんですか?
昨日のワールドスポーツmlbでヒルズ編成部長?でしたっけ?がイチローにはワールドシリーズ終了5日後にはイチローに契約するかしないかの連絡入れるってインタビューで答えてましたね。

って事はもうマーリンズは契約したいって事ですよね?笑

来年はマーリンズ残留ならスタメン増えそうですね。
でも、出る可能性あるならスタントンですかね?
スタントンが出れば、そこそこ良い先発ピッチャーが2人に中継ぎも獲れますからね。

ジーターなら、オズナ、イエリチ、イチローは残す気がすると思うので。
打線もだいぶ上向きになってきましたね!
次はDバックス相手ですから今シーズンのグリンキーやレイ相手にどこまでやれるか。

今回のメッツ3連戦で思ったのは
青木には悪いんですが、イチローと青木(35)だと守備、特に肩に随分差があるなあということ。
あとレイエス(34)もだいぶ内野守備がきつそうだなあということ。

イチローの守備も全盛期に比べると若干下り坂だと思うんですけどね…。
やっぱり凄いんですね、イチローは(^^)
>>[374]
先週末はスタントン休みだったりドン底だったので、リスケになってかえって良かったかもですね!
上手く行けば色んなマイルストーンに立ち会えるかもですし。
気をつけて行って来て下さいーヽ(・∀・)
無理でなければ現地レポも楽しみにしています!
>>[377]
アオキよりイチローの方が守備力上って事ですか?
ホセ・フェルナンデスが亡くなった直前の最後の登板からちょうど1年だそうです。

【MLB】J.フェルナンデス最期の登板から1年、マーリンズがメッツに快勝(ISM)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000214-ism-base
>>[379]

正直それはわかりませんね。
守備の指標とかも私は全然見ないのです。

今シーズンの二人の守備を見て違いがあるなというのは主に肩、進塁阻止です。

イチローの場合は、ランナーやバッターが先の塁に進むのを防ぐのが上手いと思っています。取ったボールをどこに投げるかとかの判断も含めてです。イチローの肩が強いという印象があって、それでランナーが自重しているのかもしれませんが。

青木の場合は送球が弱かったり、捕球の際にバッターランナーから一瞬目を離したり、送球が少し逸れたりしてランナーやバッターが一つ余計に進むところを結構目にしました。
もしかするとそういう情報を相手が持っていて、それで余計に積極的な走塁をされているのかもしれません。

逆に
捕球、守備範囲という点では青木の方が積極的にボールを追っている印象があります。
今年のイチローは守備機会が本当に少ないので何となく無理せず無難にこなしている印象があります。

書いていて思いましたが
総合するとそれほど大きな差はないかもしれないと思いましたね(^^;
>>[375]
週末の3連戦観てきます。
滞在3泊で3試合。
現地の月曜の早朝の便で日本に向かうっていう、結構弾丸ツアーです。
Arizona行くのにグランドキャニオン観る時間もない(ΦωΦ)
観光スポットはあんまり行けないんだろうなとww
>>[378]
現地から生レポするつもりでした。
週末3連戦は現地からガチ実況したいなと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
トピ投稿増えると思いますので、皆様ご容赦をm(_ _)m
>>[381]
僕個人が観た感じですがイチローはCFの時は走者に結構走られてる印象があります。
特にギャップへの当たりは踏ん張りを効かせるのが難しいのか返球がやや山なりになりがちです。
イチローはCFが1番苦手なように思います。
RFと同じ感じで投げると送球も少し逸れるみたいですし。
まぁ、Yelichも肩弱い割に送球動作も素早いとはいえないので2塁からは帰られ放題です(^_^;
>>[382]

本当に弾丸ツアーですね!
でも、行けるだけでも羨ましすぎます 笑

観光もゆっくり出来ると良いですね!
それから、イチローからサインもらえるように祈ってます 笑
>>[384]

右中間、左中間から本塁への送球は確かに横に逸れるかもしれませんね。
まあただセンターのこの場面はみんな難しいですから(^^;

私が言及した進塁阻止は本塁への送球の場面に限った話ではないんです。
バッターランナーがシングルから2塁を狙う場面を思いとどまらせるとか、カットに正確に送球する場面とか、まあそういう細かいところをイチローはしっかりやっているなあ(やるようになった?)という話です。

捕球をするときにもランナーを目で制しながらいつでも投げれる姿勢を作ったり。イチローの送球のバウンド後の勢いはまだまだあると思うんですけどね。あくまで個人的な見方ではありますが(^^;
>>[386]
今のイチローの守備の魅力は正確性。
それに尽きるのかなと思います。
打球を弾くといった場面はほとんど見られないし、送球距離や送球の勢いは流石に落ちたと思いますが、カットマンがカットしにくい球を投げたり、ダイレクトの送球も逸れてる場面は見られないし、どこに返すかという判断で大きなミスをする場面はほとんどないと思います。
派手さはないですが、こういう点は極めて重要ですし、IQの高さっていうのはやはり感じられます。
ベストではなくなったけど、両翼の守備は依然としてベターなレベル、CFは平均くらいかなといった印象です。
ただ、毎日CFを守るとちょっと違うのかも知れません。

私はニュースやハイライトで見られるようなちょっと画になるプレーよりも、日頃のプレーを見ていて感じられる印象の方が大事かなと思って見ています。
日頃見ているのはあくまで映像だし、私も所詮素人目線なので完璧ではないですけど。。
いろいろ意見は分かれますが、守備指標を見るのも大好きなんです(^_^;
見て感じた印象と守備指標を照らし合わせたりするのも面白いですよ。


◎本日(9/22(金))はマーリンズの試合はありません。
明日(9/23(土))からはアリゾナでダイアモンドバックスとの3連戦。
いとちんさんが現地観戦するそうです\(^o^)/
>>[387]

いとちんさんが仰っているようにイチローは野球IQが高いということです。
だからこそどの外野ポジションについても平均以上守れるのだと思います。

守備に関しては映像からわかることは本当に限られています。
中継を見ていてもわかるようにとにかく情報が少ないんです。
なので全体の守備位置がわかるような映像をもっと取り入れてほしいと中継を見ながらいつも思っています。走行距離とかも。

今はピッチャー対バッターの映像を見つつ頭の中で「このケースでは(このバッターに対しては)どの辺を守っているかな」と想像しながらという感じですし。

昔よりもシフトを採用するチームが増加しているのに
中継の作り方、見せ方は少ししか変化していないんですよね。
もっとダイナミックに番組を作ってほしいんですけど
バックネットの広告とかスポンサー様の都合もあるからなかなか難しいですかね。最低でも何秒は連続して映さないといけないとかありそうだし。

いとちんさんはアリゾナで試合観戦ですね。
球場全体を見ることが出来るわけですから色々なものが見えてくるでしょうね。審判の動きとかも面白いかもしれませんね。

実況も楽しみにしてます。
ただ
ファウルボールには十分お気を付けくださいね(笑)

ログインすると、残り350件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イチロー (Ichiro Suzuki) 更新情報

イチロー (Ichiro Suzuki)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。