ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イチロー (Ichiro Suzuki)コミュの雑談トピ6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たわいもない話やどうでもいい話は、ここでしちゃいましょう!
マナーを守っていただければ基本的になんでもOKです!

多少のトピズレも何のその!
かたいことを言わずにリラックスしていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

前トピ【雑談トピ5】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?&id=74424250&comm_id=7030

コメント(1000)

どこにいてるでしょうか?
マリナーズのTwitter https://twitter.com/Mariners/status/1044843990024159232
分かり易かった(笑)
「おちゃめ」増し益し(笑)。
マリナーズのツイッター https://twitter.com/Mariners/status/1045864405181890560
2018シーズンももうすぐ終わりですね。
イチローが試合に出なくなってからはずっと大谷を追ってエンゼルスの試合を観てました。

2019シーズンはSTからイチローのメジャー挑戦が始まるとのことなので今から楽しみです。
マーリンズ最終年と今年のイチローはずっと足の調子がベストではなかったのでは?と思ってます。
(今年はふくらはぎ痛という形で出てましたが)

1年間バッチリ休んで、且つメジャーの選手と今までに近い練習を積んだイチローがどんな姿を見せてくれるんでしょうか?

チームの方針、地元メディアの反応が変わる可能性は極めて低いと思いますが
私はまだしばらくイチローのプレーが見たいのでイチローの挑戦がいい結果につながるようにお祈り申し上げます(^^)

イエリッチが三冠王をとるかもの活躍だそうで。
開花してますわ〜イチローに何か教わったかな。
あれ、お祖父さんが日本人でしたっけ、もうWBC日本代表出て〜
>>[964]
イエリッチ選手が
「イチローとはディー・ゴードンとフェイスタイム(テレビ電話)で話す時にはいつも話しているよ。今でも最高の人だし、話していて楽しいんだ。でも、個人的にはイチローに対するリスペクトが大きいので、自分から彼に電話して邪魔とかはできない。」
「僕も彼から多くを学んだ。野球に対する哲学、日々の準備という部分だね。野球界で一緒にいて最高な人だった。一緒にプレーできたことは財産なんだ。彼自身も最高にクールな人なんだよ。自分はイチローが野球に関わっていることが嬉しいんだ。またフィールドで会いたいよ。」
と、話しているそうです。

Full-Countより抜粋
https://full-count.jp/2018/09/24/post211224/
>>[965]さん

良い記事でしたよね〜
ボアもそうですが、イエリッチも熱狂的イチローファン

今年はイエリッチの活躍なくして、ブリュワーズの首位争いはあり得なかったと思ってます
抜群のコントロールで遠い客席までしっかりとボールを届ける! エイミーさんが今季最後のイチローからの“惜別スロー”をツイッターで公開
【動画】エイミーさんのツイッター https://twitter.com/ichimeterlady/status/1046499424145276928
「イチローからのボールをキャッチするのは2018年これが最後。次は2019年の東京での開幕戦」
(Full-Count編集部より)
https://full-count.jp/2018/10/01/post218100/

来季が楽しみ〜るんるん
シーズン終了で、イチロー選手の記事が。

マリナーズのイチロー会長付特別補佐(44)が30日、今季最終戦となった本拠地のレンジャーズ戦後、メジャー18年目のシーズンを振り返った。チームは来年3月20、21日に東京Dでアスレチックスとの開幕戦に臨む。来季の現役復帰に「もちろんです。それはずっと変わってないですね」と改めて意欲を口にした。
 5月3日以降は選手から肩書が変わったが、従来通りユニホームを着て練習に参加。試合中はベンチ裏で、テレビで戦況を見守りながらトレーニングに励んだ。「一日を終えて、クタクタで帰るというのは、その日の目標でしたから。そこだけを見れば完遂したということになる」と振り返った。
 6年ぶりに復帰したチームは、自身がデビューした01年以来のポストシーズン進出へ期待が膨らむも、球宴後に失速。「もったいないシーズンだったなと。明らかに気持ちが切れた瞬間が早かったし、終わってみれば勝てたゲームを、どれだけこぼしたかを考えたら」と歯がゆさも感じたようだ。
 「今年はもう、5月までできたことだけでもね。なかった可能性だってあるんだからね。常にそこに立ち返ります」。オフも練習は続ける予定で「体は休ませないです」と言い切った。(金岡 美佐)
スポーツ報知 https://www.hochi.co.jp/baseball/mlb/20181001-OHT1T50233.html


【シアトル時事】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手がメジャー18年目を終えた。5月に選手登録を外れてフロントに入りながら、試合前の練習には参加し続けた特殊なシーズン。19年目はあるのか。ディポト・ゼネラルマネジャーは「イチローは来春のキャンプに参加する。コーチとして、選手としてチャンスがある」と明言した。来年3月の東京での開幕2連戦で、ファンに勇姿を見せる可能性は十分だ。
 故障者が続出した古巣マリナーズと今年3月に契約。けがもあって調整は遅れたが、開幕戦から出場した。2試合目は2安打を放ち、左翼守備では本塁打になりそうな打球をもぎ取った。成績は下降したが、「5月までできたことだけでも(よかった)。なかった可能性だってあったんだから」と前向きに捉える。
 選手登録を外れてからもトレーニングに励み、試合前の打撃練習では相変わらず次々と右翼席に放り込む姿があった。「試合に出られない。それでも自分がやろうとしたことは続けられる」。モチベーションを保つのが難しい状況でも、自らを厳しく律した。
 イチローは今月22日に45歳になる。もちろん球団はオフに補強をし、戦力を整える。そんな状況で25人枠に入るのは簡単ではないだろうが、「最低でも50歳まで現役」という挑戦は続く。
時事通信社 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100200867&g=bsb

気力もある!チャンスもある!!



みんなで観に行きましょう!!!

ところで、チケットの発売日を知っている人、僕にダイレクトメッセージしてくれると助かります。
<(_ _)>
>>[968]さん
やっぱりイチローって凄いなと改めて実感した記事ですね。
普通の選手なら、今のイチローの立場に置かれたら引退でしょうから(笑)

選手として試合には出られない、でも練習は続けるなんてイチローにしかできないと思います。

イチローのコメントを読んでいると「プロ野球選手」というよりも「野球道」という感じですよね!
現役である以上、頑張るのは当たり前のことですが・・・個人的にはイチローは求道的精神で努力を積み重ねている印象が強いです。

かつて、「今まで人に笑われ続けてきた歴史があったが、人が笑ってきたことは全て達成してきた自負がある」旨のコメントをしていましたが・・・来季も大方が「日本での開幕2連戦が引退の花道だろう」と笑う中で、完全復帰したらどんなに嬉しいことかと思います。

今季オフも人の何倍もトレーニングを積み重ねて、来季こそは準備万端でスプリングキャンプに参加するでしょうから、期待したいですね!
「イチ流に触れて」
イチロー、来季現役復帰への自信。
「それは言うまでもないです」

9月30日、今季最終戦。本拠地シアトルでレンジャーズを下した瞬間、イチロー会長付き特別補佐は颯爽とベンチから飛び出した。
 クリーム色のホーム用ユニフォームに身を包んだ背番号51の姿は今季の現役を退いた5月3日となんら変わらない。勝利の儀式でナインを出迎える前に左足でプレート板を踏み左投手が投げる所作を真似した。すると今度は左手を高く上げ、主審にボール交換を要求するポーズをとった。
 その隣で苦笑しているのは元西武、今季34歳にして先発で9勝を挙げブレイクした左腕ウェイド・ルブランクだった。
 昨今のメジャーらしい裏話に少しお付き合いいただきたい。
 最近のイチローのお気に入りのひとつが、この“ルブランクいじり”だった。マリナーズとアストロズが首位攻防を繰り広げていた頃、ルブランクが敵地ミニッツメイド・パークで先発すると彼はしきりにボール交換を要求した。

44歳の今もお茶目さを忘れない。
 メジャーの使用球は滑りやすい革質を補うため、砂を塗り込んでから試合で使用される。だがアストロズの本拠地では、自軍の攻撃中には砂を塗り込んでいない真っ白なボールが使用されることが多い。ただでさえ滑りやすいのがメジャー公式球。それを自軍の攻撃中はより滑りやすい状態で、敵軍の投手にボールは渡される。
 数球団の投手から同じ話を聞いたので間違いないと思うが、昨季の世界一、今季も圧倒的な強さで地区優勝したアストロズの強力打線の裏側には、グリップ力を失った状態で投げている相手投手の苦労もあったということだ。
 ルブランクは繰り返し渡される真っ白な球の交換を要求し続けた。その姿を笑いながら、勝利の儀式の際に真似ているのがイチロー。お茶目な44歳らしい話である。

毎日クタクタで帰る目標を完遂。
 さて、会長付き特別補佐となって133試合。特殊なシーズンを終えたイチローは今季を振り返り、この言葉を残した。
 「出来ることは全部やったので、そこそこ疲れています。はい(笑)。ちょっと休みたいかな、うん」
 ヤンキースに在籍した'13年、150試合の出場に終わったイチローはシーズン最終戦後に「もう1周やりたいです。もう1ラウンド、162試合」と、悔しさを表した。そんな選手が今季は5月2日を最後にプレーが出来なくなった。
 出場わずか15試合、44打数9安打、打率.205。それでも「疲れた。休みたい」と言った。そこには一切の妥協がない、イチローらしい日課があった。
 「それは日々、毎日の目標がそこですから。帰るときにクタクタで帰るというのはその日の目標でしたから。そこだけを見れば、完遂したということになるでしょうね」

試合前、試合中もトレーニング。
 試合前の初動負荷マシンのトレーニングに始まり、チームメイトのフリー打撃時には外野でボールを追い続けた。自身のフリー打撃では本塁打を連発し変わらぬ姿を示し続けた。
 試合中も初動負荷マシンのトレーニングを続け、合間にケージ打撃でボールを打ち続けた。会長付き特別補佐といえど、イチローがただ椅子に座っている時間はまったくなかった。来る日も来る日もこの作業の繰り返し。強い精神力なくして出来ることではない。
 見据える先にあるものは今さらいうまでもない。イチローは己を信じ、練習しか出来ない孤独な日々を孤高の精神力で過ごし通した。彼は仲間のおかげだと言った。
 「周り次第でしたから。僕がやると決めたことを最後までやることは、やれる自信はあったので、問題は周りでしたからね。それを受け入れてくれるか、どうかです。そういうチームメイトだったので、チームメイトだけじゃないですけど、それは助かりました」

来年の開幕戦出場に現実味。
 5月に立場を変えた際、球団は生涯契約だと言った。来季の春キャンプには選手として復帰し、シーズンも選手として迎える可能性はあると言った。その中ですべきことをやり遂げた44歳は来季現役復帰への自信を問われ、キッパリと言った。
 「もちろんです。それは言うまでもないです」
 シーズン終了翌日、ジェリー・ディポトGMはイチローの来春のキャンプ処遇について「選手と指導者の両方の立場で参加する。来年の開幕戦を迎える東京にいても驚かない」と話した。選手としての再契約、東京での開幕戦出場は現実味を増した。

 イチローは10月22日で45歳になる。今月いっぱいで“会長付き特別補佐”の肩書きもとれる。選手イチローとしての2019年が始まろうとしている。

笹田幸嗣 = 文

NumberWebより https://number.bunshun.jp/articles/-/832057
明日の0時25分〜
スポーツニュースでイチローのこと取り上げるみたいです(^^)
ただ、その前にバレーボールの生中継があるので延長の関係で放送時間の大幅変更もあるかもしれませんが。

TBS系「S☆1」世界バレー3次Rセルビア戦詳報&44歳イチローの本気…

とのことです。
オフシーズン。マリナーズのSNSにイチロー選手が載ると、いいね!の数が伸びる(笑)。
マリナーズのインスタ https://www.instagram.com/p/BpFujQEA8wT/?taken-by=mariners
【975】の補足。
メジャー1年目のイチロー選手とルー・ピネラ監督のツーショット写真です。
これは近年米国で定着している「#TBT(Throw Back Thursday)」の企画で、「Throw Back Thursday」とは「木曜日に昔を振り返る」という意味。インスタグラムの投稿には「Buds.」という言葉が「#TBT」のハッシュタグとともに添えられています。
メジャー1年目で新人王、MVP、首位打者など数々のタイトルを獲得し、チームは116勝で地区優勝……。イチロー選手のルーキーイヤーはメジャーリーグに衝撃を与えた1年となりました。


「史上最高の男とオヤジ」…伝説のシーズンの“主役”イチローとピネラ元監督の2ショットにファン興奮!
と、Full-Count https://full-count.jp/2018/10/21/post232155/

マリナーズのSNS恒例のHappy Birthday シリーズ。
22日誕生日だったイチロー選手。
マリナーズのTwitter https://twitter.com/Mariners/status/1054412756022046721
マリナーズのインスタ https://www.instagram.com/p/BpPndKjAtCm/?taken-by=mariners

イチローを来季開幕戦で選手登録へ
 【カールズバッド(米カリフォルニア州)共同】米大リーグ、マリナーズのディポト・ゼネラルマネジャーは6日、カリフォルニア州カールズバッドで取材に応じ、今季途中からプレーしなかったイチローを来季の開幕戦で選手登録する見通しを示した。(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302566
打席にたつ姿が見れる〜るんるん
978と同じなのですが、詳しいことが日刊スポーツにありました。

イチロー、来季メジャー現役プレーに光明 GM明言
【カールズバッド(米カリフォルニア州)6日(日本時間7日)=四竈衛、斎藤庸裕】
 イチロー、開幕メジャー確定−。大リーグのGM(ゼネラルマネジャー)会議が同地で開幕し、マリナーズのジェリー・ディポトGM(50)が、イチロー会長付特別補佐(45)の処遇について言及。来年の春季キャンプに招待選手として参加し、日本で行われる開幕2連戦(3月20、21日ともに東京ドーム)にベンチ入りすることを明言した。その後については未定だが、現役継続へ重要なステップを踏む。
 これまで不透明だったイチローの将来が、具体的に見えてきた。GM会議に出席中のマ軍ディポトGMが、明瞭な言葉で来季の「開幕メジャー」を明かした。「大リーグのロースターの一員として日本へ行くことになる」。周囲による推測ではなく、球団内の決定事項としてイチローの「選手復帰」を明言した。
 さらに、開幕戦後の立場について「その後については分からないが、オープンマインドでいる」と姿勢を示した。「オープンマインド」とは柔軟かつ広い心、つまり門戸を開けている状態。イチローの状態、さらにマ軍のチーム編成次第では、メジャーで継続してプレーする可能性まで踏み込んだ。
 今季のイチローは開幕戦でスタメン出場したものの、故障者の復帰に伴い、5月3日にメジャーの登録枠から外れ、会長付特別補佐となった。試合中はベンチに入れなくなったものの、これまで通り全体練習を継続。若い選手にアドバイスを送るなど、献身的にチームを支えた。そんな姿勢を見てきただけに、同GMは「開幕日に4安打が見られるかどうか、私には分からないが、彼は素晴らしい準備をしているし、チャンスを与えたいと思っている」と開幕スタメンにも含みを持たせた。
 前週中には、本拠地シアトルでトレーニング中のイチローと直接話し合いを行い、球団側の意向などを伝えた。「イチは春季キャンプが始まる数日前のように見えたよ」。来年2月のキャンプには招待選手として参加。開幕2連戦後のロースター入りをかけて争うことになる。
 今季は3月上旬に電撃契約し、キャンプに途中参加。右ふくらはぎ痛、頭部死球に見舞われるなど、調整不足のまま、開幕を迎えた。だが、来季は所属先も、目指す日時も確定した。メジャー19年目、日米通算28年目のシーズンへ新たな挑戦がスタートする。
◆実働28年なら イチローは日本で9年、大リーグで18年プレー。来季出場すれば日米通算で実働28年目となる。日本で実働期間が長かったのは工藤公康、山本昌、中嶋聡の29年。大リーグではノーラン・ライアン投手の27年が最長で、ライアンの記録を上回る。日米ともに外野手で28年プレーした選手はいない。
(日刊スポーツ) https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201811070000828.html
MLBでは4日(日本時間5日)に今季ゴールドグラブ賞が発表され、これから各賞の発表が本格化する季節となる。そこでMLB公式サイトでは、史上を彩る歴代MVP選手175人を大胆にもランク付け。

MVP10傑は下記の通り。
1バリー・ボンズ(2001年ジャイアンツ)
2ボブ・ギブソン(1968年カージナルス)
3バリー・ボンズ(2004年ジャイアンツ)
4ミッキー・マントル(1956年ヤンキース)
5バリー・ボンズ(2002年ジャイアンツ)
6ウィリー・メイズ(1965年ジャイアンツ)
7カール・ヤストレムスキー(1967年レッドソックス)
8スタン・ミュージアル(1948年カージナルス)
9ジョー・モーガン(1975年レッズ)
10サンディ・コーファックス(1963年ドジャース)
堂々の1位に輝いたのは、2001年にナMVPを受賞したバリー・ボンズ(ジャイアンツ)だった。

日本人メジャーリーガーで唯一MVP受賞経験のあるイチローは何位にラインクインしたのだろうか。
リストをたどっていくと、イチローの名前は72位に登場する。
カギとなる成績として、打率.322、242安打、56盗塁が挙げられ、イチローがいかに“トータルパッケージ”の選手かがわかる。寸評では「イチローが野球界でどんな意味を持つのかというだけでも、さらにリスト上位に食い込めるだろうか? もちろん」と記されており、その後史上30人目とある3000安打達成を果たしたことなど、2001年以降の功績にも目を向けていた。

Full-Countより https://full-count.jp/2018/11/08/post244077/

MLB公式サイトの「各チームが誇れるフリーエージェント契約」
 (一部抜粋)
 MLB公式サイトでは、「各チームが誇れるフリーエージェント契約」と題した特集を掲載。メジャー30球団が過去に結んだ「誇れる」契約を1つだけ選出
 記事では「選手とチームの両方にとって上手くいった素晴らしいフリーエージェント契約も多くある。つまるところ、良い契約とはそうあるべきである」と指摘。その上で「今回は、各チームの今世紀最高のフリーエージェント契約を見てみよう」として、各球団の“最高のFA契約”を列挙している。
 ヤンキースの「ヒデキ・マツイ」は2003年に巨人から加入。3年2100万ドル(約24億円)という契約だった。寸評では「“ゴジラ”はヤンキースとの最初の契約3年間で計70本塁打を放った。その後、彼は4年契約を結び、2009年のワールドシリーズMVPに輝き、ニューヨークでのキャリアを終えた」と紹介。超名門球団にとっては、2009年がまだ最後の世界一となっており、その功績は全く色褪せていない。
 そして、マリナーズでは「イチロー・スズキ」が文句なしの選出。正式にはポスティングシステム(入札制度)での移籍だったが、3年1400万ドル(約16億円)で2001年から加入した。年俸が高騰している現在のメジャーを見ると、あまりにも“お買い得”だったと言える。
 寸評では「厳密には、イチローは前世紀(2000年11月)に契約したのだが、初出場がこの年だったため、彼を含めることにした」という文言しかないが、もはや説明する必要もないといったところか。イチローは初年度にメジャー史上2人目となる新人王&MVPのダブル受賞という偉業を達成。ルーキーに引っ張られるようにチームはメジャータイ記録の116勝を挙げる快進撃を見せた。18年後の現在も現役を続ける45歳は、今やメジャー史に名を残すレジェンドとなっている。
Full-Countより https://full-count.jp/2018/11/09/post245109/


日米野球に行ったらこんなフライヤーを貰いました
読売のシーズンシートを買うのが最速先行なんですかね

イチローが大谷を祝福

新人王獲得で談話

2018/11/13 16:52
コピーライト一般社団法人共同通信社

 2001年に新人王を受賞したイチロー外野手が13日、大谷の新人王獲得について談話を出した。選手復帰に向けて現在は日本で自主トレを行っている。食事をするなど交流のある大谷に対し「翔平、おめでとう」と祝福した。

 身をもって本場でのタイトルの重みを知るだけに「獲得して当然の立場で実際にそれを達成することは実は思いのほか難しいもの」という。

 全米を騒然とさせる大谷について「翔平は(新人王を)取らなきゃいけない」と熱っぽく語ったこともある。「翔平にとっては獲得したいタイトルというより“獲得しなくてはならないタイトル”というスタンスであったのでは」と推測する。

This kiji is produced by 共同通信 https://this.kiji.is/434984358127191137

大谷選手新人王獲得談話。今日分かったコメントの追加です。

「この先、どれくらい同じ時間を共有できるかは僕次第ですが、この歴史的にも希有(けう)な存在の選手と渡り合うべく、励んでいきたい」
と意欲を示した。

いつまでも・・・とは言い切れませんが、大谷選手も対戦したい?と思うので、同じ時間を共有して頂きたいです。
私の大好きなFull-Countから
米メディアではMLB過去20年間で「最も意外なMVP10人」を格付けする特集を掲載。
1位は2001年シーズンのイチローだった。
 2位から10位は以下の通り。
2位 2006年 ジャスティン・モーノー内野手(当時ツインズ)
3位タイ 2011年 ジャスティン・バーランダー投手(現アストロズ)、2014年 クレイトン・カーショー投手(ドジャース)
5位 2007年 ジミー・ロリンズ内野手(当時フィリーズ)
6位 2006年 ライアン・ハワード内野手(当時フィリーズ)
7位 2002年 ミゲル・テハダ内野手(当時アスレチックス)
8位 1998年 サミー・ソーサ外野手(当時カブス)
9位 2000年 ジェフ・ケント内野手(当時ジャイアンツ)
10位 2008年 ダスティン・ペドロイア内野手(レッドソックス)
寸評では「イチロー・スズキはメジャー史上最もスキルの高い打者の1人だ。2001年、彼は新しい文化とリーグに適応していた。プロ意識と技術の高さを実にスピーディーかつ効果的にメジャーで発揮したことの証だ」と絶賛している。
MLBで新人王とMVP受賞を成し遂げたのはイチローとフレッド・リンのみ。
一部抜粋しています。
色々データーが載っていますので、詳しくは
https://full-count.jp/2018/11/16/post250188/
で。
またまた(笑)ですが、
【「イチローが教えてくれた」―MLB選抜捕手が明かす姿勢、準備、楽しむこと】
 2018日米野球」で来日したMLBオールスターチームのJT・リアルミュート捕手(マーリンズ)が、第5戦、第6戦が行われたナゴヤドームで元チームメートのイチローとの“再会”を喜んだ。再会、とは言っても、それはイチロー本人ではなく、レフトスタンド上方に掲出された特大広告。イチローの顔が大々的にフォーカスされた広告看板を指差しながら「あそこにイチがいたから、記念に写真を撮っておいたんだ」とうれしそうに笑った。
 イチローとは2015年から3シーズンにわたりチームメイトとして戦った。イチローと言えば、子供の頃にテレビで見ていたレジェンド。他の選手から、イチローの野球に対するストイックなまでの姿勢について聞いたことはあったが、実際に目の当たりにした時は「本当に驚いたよ」と目を丸くする。 
 「彼の野球に対する姿勢を見て、大きな影響を受けた。日々の準備の大切さ、練習の大切さを教えてもらった。正直なところ、あんなに練習するとは思わなかったんだ。いつ何時、出番がやってきてもいいように、先発する日もしない日も、同じように準備をする。彼ほどのレジェンドになっても、若手と変わらず準備し続ける姿に、本当に驚かされたよ」
 そしてもう1つ、イチローから学んだ大切なことがある。それは、勝負を楽しむことだ。
 「好きだった野球が仕事になると、いいリードをしなければならない、打たなければならない、盗塁されてはいけないって、すべてが義務のような形になってしまう。自分で変にプレッシャーをかけていた部分があるんだ。でも、イチローはそうじゃないってことを教えてくれた。野球をプレーしている時は、1つ1つの勝負を楽しむこと。子供の時に真剣に勝ち負けを楽しんだ、あの感覚を持ち続けるべきだって。仕事になっても、野球は好きでやっているんだから」

一部抜粋です。濃い内容は・・・
Full-Count https://full-count.jp/2018/11/17/post250449/
で、お願いします。

オフシーズンに話題になるのは日米野球のおかげですかね。
【マリナーズ伝説の打者がイチロー凱旋に期待「来年3月は歴史的瞬間になるだろう」】
 東京ドームの三塁側ダグアウトの前で、そう語ったのは、マリナーズのエドガー・マルティネス打撃コーチだ。
マルティネス氏といえば、マリナーズ一筋18年の現役生活中には、主にDH(指名打者)、三塁手、一塁手として活躍した名打者。通算打率.312、2247安打、309本塁打、1261打点を記録し、2度首位打者に輝いた。球宴7度、シルバースラッガー賞5度の実績を持つ右打者は、シアトルでは“伝説の打者”として愛され、背番号「11」は永久欠番となった。
 イチローとは、2001年から4シーズンにわたりチームメイトとして過ごした。移籍してきた1年目、2001年に受けた衝撃を今でも覚えているという。
 「彼のバッティングスタイルを初めて見た時、本当に驚いたんだ。こういうスタイルの打者もいるんだって。期待される中で新人王とMVPを同時受賞する活躍。同じ選手ながら、見ていて本当に楽しい選手だ」
(中略)
 マルティネス氏は「この球場が大歓声に包まれることは間違いないだろう。イチローにとっても、日本のファンにとっても、特別な瞬間になるに違いない」と目を細めた。

Full-Count https://full-count.jp/2018/11/18/post251220/



イチロー、岩瀬にサプライズギフト「なんていいヤツ」MLB公式サイトが動画紹介 

デイリースポーツ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000039-dal-spo  
 大リーグの公式動画サイト「CUT4」は18日(日本時間19日)、マリナーズのイチロー外野手(45)が今季限りで引退した中日・岩瀬仁紀投手(44)の偉業達成セレモニーにサプライズで駆け付けた様子を紹介した
 式典は13日に鳥取市内のトレーニング研究施設「ワールドウイング」で執り行われた。2人は同施設で開発された特殊器具やスパイクを愛用している間柄。同サイトは「イチローがヒトキ・イワセの引退パーティーでサプライズギフトを渡し、すぐに去っていった」とのタイトルで日本の情報番組の一部と思われる16秒の動画を紹介した。
 ネクタイとスーツ姿の岩瀬ら関係者がいる会場に突如として帽子をかぶり、青と黒のトレーニングウエアをまとったイチローが登場。青いリボンのかかったプレゼントの箱を岩瀬に手渡し、相手の目をみながら左肩をポン、ポン、ポンと3回叩くと、そのまま会場を後にした。
 時間にしてわずか10秒足らずの出来事。岩瀬ら全員が口を開け、驚きの表情を見せる中、イチローは風のごとく、その場を立ち去った。動画の投稿主は「なんていいヤツなんだ」とコメントした。

【動画】
https://twitter.com/sung_minkim/status/1063980337695354880

まじで?!鳥取まで??その格好で!?
帰宅して、関テレのニュースでビックリ。嬉しい♪

日刊スポーツも https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201811190000104.html
マリナーズ・イチロー球団会長付特別補佐(45)の「サプライズ」が米国で話題になっている。
 今月13日(日本時間)、イチローが鳥取県内のスポーツジムで行われた中日岩瀬仁紀投手の引退セレモニーにサプライズで姿を見せたのだ。屋外で行われた会場に突如、野球帽、トレーニングウエア姿で登場。箱に入ったプレゼントを岩瀬に渡し肩をポンポンとたたくと、風のようにその場を去っていくニュース映像を18日、米大リーグの公式サイトが公開した。
 その間、わずか数秒。セレモニーの司会を務めた元中日の山本昌氏はツイッターで「鳥取ワールドウイングで岩瀬仁紀投手の記念式典が行われました。私は沢山の方々の前で人生初の司会をさせて頂きました。イチロー選手(本物)がサプライズで登場したりゲストの方々からいろんな話が披露されたりして大いに盛り上がりました。現役選手も来てくれましたし盛会で良かったです」とツイートしていた。
 同スポーツジムはイチローの他、多くのプロ野球選手がトレーニングを行うことで知られている。
>>[988]さん

凄いですよね〜

さり気なくてカッコ良すぎます!!
18年前のきょう誕生 「史上最高の打者」イチローの“記念日”を祝うMLB公式が話題
 2000年11月19日にマリナーズと3年契約を結んだイチロー
 マリナーズの会長付特別補佐を務めるイチロー外野手。メジャーリーグで数々の記録を生み出したレジェンドは来年3月20、21日に東京ドームで行われる開幕2連戦で実戦復帰することが予想されている。MLB公式ツイッターはイチローがメジャーリーガーとして誕生した“伝説の日”を紹介している。
 イチローがオリックスからポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍に踏み切ったのは2000年オフ。11月19日にマリナーズと総額1400万ドル(約15億7000万)の3年契約を結びメジャーリーガー・イチローが誕生した。
 MLB公式ツイッターは「2000年の今日、マリナーズはイチローと契約した。それは、まさに実を結んだ」とコメントを添え、メジャー初安打、初ホームラン、レーザービームが生まれた右翼から三塁へのダイレクト送球と攻守で活躍したイチローの動画を公開している。
(中略)
 マリナーズでメジャーをスタートさせたイチローはその後、ヤンキース、マーリンズ、そして今季から古巣に復帰した。今年5月に会長付特別補佐となりプレーすることはなかったが、日本開幕となる来季は再びプレーする姿を見れる可能性が高い。
【動画】
MLBのTwitter https://twitter.com/MLB/status/1064310257520914434

Full-Countより https://full-count.jp/2018/11/19/post251775/
>>[989]
そうなんですよぉ〜。
惚れるなっ!!ってほうが無理ですよね(笑)。
イチローの17年前の快挙をマリナーズ公式が回顧 日本人初MVPを称える動画公開

 マリナーズの会長付特別補佐を務めているイチロー外野手。今季途中から現在の立場となり第一線から退いているものの、来年3月20日、21日に東京ドームで行われる開幕2連戦には選手として復帰すると見込まれている。そんなイチローにとって、そしてメジャーの歴史にとって、17年前の11月20日(日本時間11月21日)は特別な1日となった。
 この日、マリナーズの公式ツイッターは「イ・チ・ロー! イ・チ・ロー! イ・チ・ロー!」とする投稿で、17年前のイチローの偉業を改めて称賛。2001年の11月20日は、メジャー挑戦1年目で242安打を放ったイチロー 同公式サイトは「2001年のこの日、イチローはメジャー最初のシーズンでMVPを受賞し、それ以外にも多くの賞を受賞した」とし、そこにはイチローの名シーンを集めた動画も。
 マリナーズファンからも過去の偉業を讃えるコメントが寄せられ「2001年は僕の好きな年だ…選手たち、勝利数、オールスターゲーム。とても楽しかった。優勝できていればよかったけど…」「グリフィーの像の隣に彼の像が建つのが待ちきれない」「いいね」「1人のルーキーにとても多くの賞!」といったコメントが並んだ。
がア・リーグMVPを受賞した日だった。
【動画】「イ・チ・ロー! イ・チ・ロー! イ・チ・ロー!」 球団公式ツイッターが2001年の“衝撃”を32秒の映像で特集! マリナーズのTwitter https://twitter.com/Mariners/status/1065048389966917633
Full-Countより https://full-count.jp/2018/11/21/post253113/

【大谷&イチローの“師弟関係”をMLB公式注目 米ファン「彼以上に良い先輩はいない」】
 日本人メジャーリーガーで4人目となる新人王に輝いたエンゼルス大谷翔平投手。帰国後に行った記者会見では、メジャーへの適応に苦労していたスプリングトレーニング中に、マリナーズのイチロー会長付特別補佐からアドバイスを求めたことを明かしていた。このレジェンドと二刀流右腕の“師弟関係”にMLB公式インスタグラムも「レジェンドが助けてくれるのは良いことだ」と注目。米でも、2人の関係性が話題となっている。
【画像】MLBのインスタ https://www.instagram.com/p/BqiIvURn41H/
 大谷は22日に都内で行われた記者会見で、壁にぶつかっていたスプリングトレーニング中に「一番経験されてきた方にお話を伺いたいなということで、実際にお会いして話をさせていただいた」と、イチローの元を訪れ、アドバイスを求めた秘話を明かしていた。
 ここで受けたアドバイスを元に開幕後に大活躍を見せた大谷と、メジャーの投手への適応に苦しんでいた二刀流を救ったイチロー。MLB公式インスタグラムは日本人メジャーリーガー2人を写した写真を公開し“師弟関係”を称えると、新人王を獲得したスターとレジェンドとの心温まるエピソードに米ファンも歓喜の声を挙げている。

「イチローは史上最高」
「イチローは同じ年に新人王とMVPを受賞したんだ」
「オオタニは長い間見られなかったことをしたんだ。彼は明らかに新人王だ」
「オオタニはすごい」
「彼は失敗すると皆に言われていたが、そうでないと自分で証明したんだ」
「シアトルに来るべきだった」
「彼(イチロー)以上に良い先輩はいないね」
「最終的にDHになる選手よりも、両方こなせる平均以上の打者のエースピッチャーの方が良い。オオタニ>アンドゥハー」

 開幕前に苦しんだ壁を破り、大谷は投手、野手の二刀流を成功させ日本人4人目となる新人王を獲得。大先輩の教えを力にして米国でスター街道を歩む24歳に今後も注目が集まる。

Full-Countより https://full-count.jp/2018/11/24/post254961/

友達からイチローメモリアルスタチューを貰いました♪
復刻版じゃなくメジャー元年版です
【イチローはカノに何を囁く!? MLB公式がファン参加型"大喜利"開催】
MLBのインスタ https://www.instagram.com/p/Bq3bSgcH49j/
 MLB公式インスタグラムはマリナーズの本拠地ユニホームを着たカノとイチロー会長付特別補佐が笑いながら見つめ合う写真を公開。「土曜日夜のキャプションコンテスト」との言葉を添え、読者に2人の会話を予想させる参加型の特集を行った。

カノ:ニューヨークで優勝するぜ!
イチロー:おい、ヤンキースじゃなくてメッツに行くんだぜ。

イチロー:ニューヨークで頑張って

カノ:君もトレードされるの?

イチロー:メッツだって!?

カノ:一緒にニューヨークに行ってくれない?

カノ:メッツでプレーするなんて想像できる?
イチロー:ノー

イチロー:ニューヨークに帰るんだって?
カノ:ヤンキース?
イチロー:まさか。

 少し意味ありげな表情を見せる2人の様子に想像力をかき立てられたファンも多かったようだ。今季MLBの薬物規定に違反して80試合の出場停止処分を受けたカノを皮肉り、「薬物なしで、なんでそんなに素晴らしいんだ」とイチローに聞くという会話もあった。

Full-Countより一部抜粋してます。  https://full-count.jp/2018/12/02/post259206/

では、私も。
イチロー:行くの?
カノ   :行くカノ〜ぉ。
ちゃんちゃん(笑)

【イチ流に触れて】
笹田幸嗣 = 文
日本での開幕戦でスタメンが濃厚。イチローの「その後」が楽しみだ。
NumberWebより https://number.bunshun.jp/articles/-/832690

Full-Count https://full-count.jp/ はオフでもイチロー選手の話題満載で大好きです。
NumberWeb  https://number.bunshun.jp/subcategory/MLB/column の笹田さんのも好きです。
今回、使用されている写真、好きです。

この場をお借りして・・・。
私が無駄にコメ数を伸ばしてしまってる・・・と反省しつつ、雑談トピ7をビッキー君さんにお願いする我儘をお許しくださいm(__)m。


ログインすると、残り962件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イチロー (Ichiro Suzuki) 更新情報

イチロー (Ichiro Suzuki)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。