ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Grand Seiko ~GS~コミュの皮ベルト交換

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
純正の黒のおとなしい皮ベルトだったんでイメージチェンジするために青色のベルトに変えてみました。
皆さんはベルトを変えて楽しんでますか?

コメント(52)

こーさん

ちゃんとした時計屋さん又は量販の大型店が良いと思います。
純正の革バンドは量販店で取り寄せの場合13000円〜14000円くらいだったと思います。尾錠別です。前出のDバックルは15000円くらいで、通常の尾錠は3000円くらいだったような。。。
バンドの料金は上代の設定はありますが、販売価格は販売店によっても違うので、ご確認されることをおススメします。

でも革自体は純正にそこまでこだわらないでも良いと、私個人的には思っています。カミーユフォルネのクオリティは素晴らしいですし、ジャンルソーなんかはオーダーなのに驚異的な納期ですし、、、
オリジナリティを出して楽しむのもグゥ〜指でOKです。
純正の革バンドは薄っぺらくてイマイチな感じでした。ものはいいんでしょうけど。

ある程度以上の厚みがあった方がGSには合うかもですよ。(あくまでも主観です)
私は社外品(の型押し)にしました。安いし。
りょうちんさん
lonesomecowboyさん

ありがとうございます!
純正にこだわらず一度いろんなものを探してみたいと思います(^o^)
詳しいお返事ありがとうございました(^o^)
コメント5に載せたSBGX005の革ベルト化以来、革ベルト好きになってしまいましたあせあせ

SBGT021(黒文字盤)とSBGT027(白文字盤)を革ベルト化しました。
SBGT021は、特にメーカー名などもわからない型押しベルト、
SBGT027は、カミーユ・フォルネのミシシッピ・アリゲータです。

いずれもDバックルを付けてます。

今回初めてカミーユ・フォルネの革ベルトを買いましたが、
これは凄いですね。別格です。腕に吸い付く感じがします。
質問なんですけど、GSの純正ベルトって革なんですか?
先日不注意でベルトが破損して今は応急措置して使ってますが近いうちに新しいのに変えようと思ってます。
父親にもらった時計でもらう前はベルトがボロボロだったらしく、スチールベルトを今付けてるんですが、もし純正が革なら革ベルトに変えようかななんて考えてます。
どちらがいいですかね??
ジーザス・WADAさま

今ではどちらもありますが、昔のGSには革ベルトしかありませんでした。
いつ頃から金属ベルトのものが登場したのか知りませんが、GSと聞いてイメージするのは革ベルトという向きが多いのではないでしょうか。
あくまでも個人的な意見ですが、今あるスチールベルトも、モノによって3連だったり5連だったり仕様が統一されてなくて、イマイチ好きになれません。
LonesomeCowboy

なるほど
では革ベルトに取り替える方向で考えようと思います

親切にどうもありがとうございました
私も皮派です指でOK
服装に合わせて取り替えて楽しんでます。
これはモレラートの型押しですが、
ビシッと決めたいときはJEAN CLAUDE PERRINに付け替えたりします。
Rubyさん>
おぉ、HI-BEATですね!形が独特でかっこいい…。
そうですね。革ベルトの良い点のひとつは、気分によって気軽に変えられるところですね。
最近、革ベルト屋さんや一部メーカーがやっている、バネ棒外し無しで取り替えられる革ベルトはすばらしいです。
>とやさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
これがGSだと解ってくれる人は、私の周りには皆無ですけどね(笑)。

>バネ棒外し無し

そんな便利なものがあったんですかふらふら
知りませんでした〜。
それなら忙しい朝に慌てて付け替える必要がありませんね!

確かにバネ棒外しでガラスに傷つけてしまった苦ーい経験が・・冷や汗
Rubyさん

こんなのがありますよ。↓
http://www.cfjapon.co.jp/collection/change.html

56GSですか? あの時代に黒文字盤のGSなんてあったんですね。知りませんでした。
Rubyさんは女性ですよね? 女性がメンズのGSを着けているなんてかっこいいですね。しかもアンティーク。少なくとも私はそんな女性見たことありません。
もしそんな人を見かけたら惚れちゃうかもしれませんwww

素敵な時計ですね。大切になさってください。
間違いに気付きました。ハイビートだから56ではありませんね。45GSだ。
ちなみに
 http://www.tokei-ya.net/
ここでは、ベルトを買うときに
 http://www.tokei-ya.net/products/955.html
こんな依頼ができます。

コメント5のベルトは、この加工をしてもらいました。
>LonesomeCowboyさん

ありがとうございますww
光栄です〜ww

おっしゃるとおり、69年の45です。
もともとアンティーク好きなので、普段使いはほとんどがメンズです。
アンティークはケース径が小振りですものねウインク
この45はちょっとデカイですが・・ww

>カミーユフォルネ

ずいぶん前からワンタッチのものってあったんですね!
でもこれって胴元側だけで、尾錠側は無いのかしら・・・?


>とやさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今使ってるベルトに穴を開ける工具もぜひ欲しいですww
今度作ってみますね!
>コバさん
赤革は新鮮です。意外にもすごく素敵にマッチするもんですねえ。真似してみたくなりました。
SBGW005を買って早々、SBGW001用の革ベルトに交換しました。
こちらの方が、クラシカルな煤けた文字盤に青い秒針を持つ
SBGW005に合っているように感じます。
こんにちは☆

草址さんの005に続いて001です。
ずいぶん前にオーダーしていたベルトが、
さまざまな紆余曲折を経てやっとできあがりました。

私は爬虫類が苦手なので、カーフです。
色はGSブランドカラーの紺にしてみました。

どうせやるならということで、純正のDバックルを取り寄せて貰い、
セイコーの純正と同じ方式(剣先側と尾錠側を反対に取り付ける)
でぴったりになるようにサイズを調整してもらいました。

今回思わぬポイントだったのは、つく棒を通す穴をその場で開けて貰えたことで、
私の腕にぴったりの位置に一つだけポチッと開いてます♪

>草址さん

お久しぶりです。
001のクロコベルトはよくできてますよね。
爬虫類苦手な私でしたが、柔らかくて非常に着け心地がいいので、
カーフができあがった今でも、日によってはクロコベルトに替えたりしています(笑
S.C.IVMAさん>
こんばんは。お久しぶりですウインク
あれあれ! 素敵なDバックル仕様のSBGW001が完成しましたね!
「SEIKO」のロゴも決まって、良いじゃぁないですかぴかぴか(新しい)
僕はというと今回、
グランドセイコーを、ブレスレット→革ベルトにして冬仕様。
ロイヤルオリエントを革ベルト→ブレスレットにして夏使用。
てな具合に無駄遣いをしてしまいましたうれしい顔
草址さん

こんにちは。
お褒めいただき、ありがとうございます!!
自分のお気に入りの時計をそう言って頂けると、すごく嬉しいです♪
(周囲には時計についてつっこみを入れてくれる人がいないのです^^;)

個人的に、角型デザインのGS専用Dバックルよりも、
この汎用Dバックルの馬蹄型デザインの方が001にはマッチしている気がして、
今回はこちらにしてみました♪

金属ベルト仕様のロイヤルオリエントも格好いいですね!
フルスケルトンの繊細さと相まって、中世ヨーロッパの騎士の鎧を連想しましたぴかぴか(新しい)
そして10気圧防水にしてブレス仕様。こちらも鎧と同じく、完全に死角なしですね(笑
>コバさん
初めまして!
純正Dバックルなかなかいいですよね!同意して頂けて嬉しいです。
しかも、約2000円という純正とは思えない驚きの安さでした〜。

セイコーの純正Dバックルは三折れ式しかないのですが、
本当は私も観音開きの方がより優れていると思います。
モレラートの観音開きをSARB031に装着しているのですが、
三折れ式とちがって、腕の中心に金具がくるので、
肌に食い込まず、とても着け心地がいいですよね。

ところで、お父様からGSハイビートを譲り受けられたとのことですが、
とってもいい、うらやましいエピソードです!

安物の時計を使い捨てるのではなく、いいものを世代を超えて長く使っていく…。
OHにはそれなりにお金がかかりますが、GSはそれにふさわしい時計ですよね。
これからもどうぞ大切にしてくださいね。

余談ですが、ハイビートのロードマーベルを普段使いしています。
「36000」の文字がしぶくて格好いいですね(笑)
S.C.IVMAさん>
中世ヨーロッパの騎士の鎧という評価、凄く嬉しいです。
グランドセイコーは侍。ロイヤルオリエントを騎士として
愛用してゆこうと思いますウインク
僕も革派です。。。

ですが、夏場は革ベルトは劣化するのでラバーベルトを使ってます。。。

イタリア製でデザインもよくバニラの匂い付きと言う物を使ってます、が1つ不満なのは尾錠側が18mmで純正尾錠を付けれないんです泣き顔。。。

ここに書き込みをされてる方は夏場をどう乗り切ってるんでしょうか???

またいいラバーベルトがあれば紹介して下さい。。。
こんにちは。

私はブレス派でしたが、たまには白文字盤を皮にしようと思い純正バックルを購入し楽しんでおります。
当初スーツに合うようシックに黒クロコと思っておりましたが、とりあえず自宅にあったガルーシャをつけてみましたところ、思ったより気に入っております。

邪道かもしれませんが・・・

カーフの型押しでは質感が悪いため、余裕が出来たらいつかはクロコかアリゲーターに変えたいと思っております。
>ゆべまささん

ガルーシャかっこいいですね。。。

もう汗に悩ませれなくなったのでラバーからクロコに変えました。。。

純正バックルの使い心地っていいですか???僕は迷ったあげく純正の尾錠にしたんですが。。。
>マボヒサさん

コメントありがとうございます。
又、お褒めの言葉ありがとうございます。

私と同じ3DAYSですね。
廃盤になったので一人うれしがっております。

純正バックルは是非おすすめいたします。
質感が良いですし、舶来メーカーより安いですし。。。
前のかたも書かれておりましたが¥15,000位で購入できます。
実用面でも、手洗いの為取り外しが多い私には重宝しております。

背伸びしAPのオフシュアを保有してた時、Dバックルが破損し20万位した苦い思い出もあります。(身分相応をと思い、それがきっかけで売却いたしました)
それを思うとすべてにおいて本当にリーズナブルで質も良い時計だと思います。

とても気に入り、最近この白文字盤がもっぱら愛用品です。(ガルーシャがそこそこ合うとは本当に意外でした。)
とにかくこいつは当分革でいく予定であります。
(正統派の黒クロコorアリゲーターはいつになることやら・・・)

どちらにしてもお互い大切にしていきましょう!
マボヒサさん、ゆべまささん、みなさま、こんにちは。

元々はGS用ではないSEIKO純正のDバックルを使っていたのですが、
先日GS専用のものを取り寄せました。

このバックルは素晴らしい出来だと思います。
何が素晴らしいって、「Dバックルなのに尾錠に見える」んです!
一般的なDバックルは、金属パーツを上から(あるいは上下から)
ベルトに被せるようにして固定することが多いと思いますが、
GS専用バックルは、尾錠と同じようにツク棒をベルトに通す仕組みなんですね。
大変凝った造りだと思います。世界的に見ても珍しい構造じゃないでしょうか。

ちなみに、金属の固定革を外して、より尾錠らしく見えるようにしてみました。
ただし、バックルを留めている時は何も問題ないのですが、
着脱時にはかなりグラグラするので、注意が必要です。
ちなみに、販売員の方にはやめておいた方がいいと止められました(笑)
滅多に見かけないけど60年代のGSでもステンレスベルトのモデルありますよね?たまにヤフオクで見かけますが高値がついてます。


ちなみにSEIKO純正ベルト+GS尾錠なら6000円前後でヤフオク等で売ってます。自分も冬にステンレスベルトを革に代えてます。
GS純正バックル買いたいけど、1万円以上は高いな〜
>>[50] か、かっこいいですね!女性でGSをエレガントに使うのは難しいと思ってましたけど、ハイセンスに付けてますよね。感動
革ベルトとDバックルを買うべきか? 金属プレスは品がないかな?

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Grand Seiko ~GS~ 更新情報

Grand Seiko ~GS~のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング