ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シューベルト、好きです♪コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。こちらにはまだ自己紹介専用のトピックが無いようなので、勝手ながら立てさせて頂きました。

私は最近友人に誘われて、東京にある「国際フランツ・シューベルト協会」に入りました。でもあまり詳しくなくてまだ初心者です。9月24日に教会でコンサートが開かれました。私はナビゲーターをさせて頂きましたが、曲目のひとつは「ピアノソナタ 幻想曲 D894」でした。演奏がとても見事で大好評でした。私もじっくり聴いたのは初めてでしたが、感動でした。歌曲も良いですがピアノもいいですね。

これからもよろしくお願いします。

コメント(201)

始めまして!!
シューベルトの即興曲集を弾くのが
好きなアマチュアです。
シューベルトの澄んだメロディー、
素敵ですよね。
歌曲集も聴くのが好きです。
よろしく願いします!
サリエリがシューベルトに与えた影響力ってなんですか?
とくに室内楽の点で?
こんにちわ!
シューベルトのピアノ曲(即興曲集など)もいいですが、バイオリンとピアノのための幻想曲は最高に素晴らしいです。
よろしくお願いします。
こんにちは。室内楽が大好きです。弦楽四重奏曲のロザムンデ、15番。アルペジョーネソナタ、ピアノトリオ1番、2番などが好きです。
弦楽五重奏曲ハ長調もおすすめです。私は,この曲がシューベルトの室内楽曲の最高傑作だと思っています。弦楽四重奏曲ではト長調がすばらしいです。
アルペジョーネソナタD821の着想は、どんな環境から得られたのか?
また、だれからの影響があったのか?
など、作品の背景を研究しています。

どなたかご存知の情報があればおしらせください!
>164

サリエリは、シューベルトの最初の完成したオペラで、だいぶアドバイスをしたようで、このオペラは第2稿が書かれました。(ただ、残念なことに、この第2稿は、仲間のヨーゼフ・ヒュッテンブレンナーが持ち歩いているうちに二つの幕が失われてしまいました。いま演奏されるのは、なくなった部分は第1稿をつかっているとおもいます。)サリエリは悪い先生ではなかったと思いますが、イタリア人で、ドイツ歌曲を認めていませんでした。シューベルトへはイタリア語の歌詞をあてがって曲を作らせています。10代の後半にシューベルトはサリエリから離れてますが、その後「糸を紡ぐグレートフェン」や「魔王」など、ドイツリードの誕生といわれる作品を書いていきますから(けんか別れではありませんが)離れたことはドイツ歌曲にとっては幸いでした。
室内楽への影響はわかりませんが、初期の弦楽四重奏曲のいくつかは、家庭で演奏するために作ったと思われます。チェロパートの父親にあまり難しくならないような配慮をしていると聞いたことがあります。

ずいぶんおそいレスでごめんなさい。
はじめまして、

渡辺昇と申します。



現代美術の父、

マルセル・デュシャン氏の、

コミュニティの管理人をしています。

よろしくおねがいします。




http://mixi.jp/view_community.pl?id=5387837
はじめまして。
クラオタ歴30数年にしてやっとシューベルトを楽しめるようになりました。
好きな曲としては
幻想曲へ短調D940、人生の嵐D947、グランド・デュオD812等の4手のピアノ曲を中心にして聴いておりますが、
ピアノ・ソナタ変ロ長調D960や弦楽五重奏曲ハ長調も偏愛しております。

また管弦楽伴奏に編曲された魔王も収集しているところです。

よろしくお願い致します。
>せんちゃんさん

初めまして。
晩年の31歳の作品が多いようなので、ミサ曲第6番変ホ長調(完成した最後のオーケストラの大曲)や、歌曲集「白鳥の歌」の中のハイネの詩につけた6つの歌曲もぜひ候補に入れて下さい。
シューベルトの最後の1年間の作品は傑作揃いです。
初めまして。
ピアノ講師をしています。
シューベルトと同じ1月31日の誕生日です。
よろしくお願いしまするんるん
はじめまして。

ピアノを再開して5年目になります。先週のレッスンの際、「ベートーベンのソナタを始めたいのですが。。。」と先生に切り出したら、「シューベルト、まだ弾いてなかったね。じゃ、シューベルト・ソナタD568、Es-Durの第一楽章!」と、鶴の一声で決まってしまいました。。。

音源を見つけてゆっくり譜読みしていますが、とてもすがすがしく、正直な、優しい音楽だなあとじーーんとしています。

どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ムード
はじめましてほっとした顔ぐりと申します。
卒業演奏会で楽興の時を弾くことになり、練習中でするんるん
シューベルトについてもっと勉強したいと思ってます猫手(グー)
よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
いま、シューベルト即興曲D935を練習中です。
この曲、4つ繋いで弾くと本当にソナタのようになっていますね。

一音一音に思いを込めて・・表現するのが面白くもあり、とってもむずかしいです電球

来月にコンサートがありますので、イベントも作成させていただきました!

よろしくお願いいたします。
私はピアノを専門でソロとアンサンブルの勉強、演奏活動をしています。

また、下記にタイトル「今日の1曲」という「音」「絵」「言葉」を添えて音楽エッセイを書いています。
最新エッセイは シューベルト:糸を紡ぐグレートヒェンよりです。

自分自身の演奏も62曲それぞれ一部をyoutubeにのせリンクしています

よかったらお立ち寄り下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/kumikopiano

初めまして。

好きな作品はピアノソナタ第21番と

さすらい人幻想曲です。
http://happy.ap.teacup.com/matama-takahashi/124.html アルペジオーネ(For 低弦)、ロンド(For Violin)が好きです。9月3日にコラボレーションで演奏会してしまいます。ぴかぴか(新しい)http://happy.ap.teacup.com/matama-takahashi/124.html
はじめまして。

今までシューベルトは、交響曲の一部しか聴いていませんでしたが、最近、ピアノ曲や、室内楽の素晴らしさに気づき、良く聴いています。

よろしくお願いしまするんるん
はじめまして。
歌曲が好きで、シューベルトは十曲以上歌えます。
どうぞよろしくお願いします。
初めまして。アマで歌趣味でやってます。
今、歌曲勉強中です。先生は凄い人です。某シューベルト歌いです。
習えて嬉しいです。だから、このコミュも入れて嬉しいです。
宜しくお願いいたしますあせあせ
こんばんは。

シューベルトが最近とても好きになってきまして、今回コミュニティに参加することにしました。私とシューベルトの出会いは、まず交響曲です。第5番、第7番(ザ・グレイト)がとても好きになりました。意外と未完成はそれほどでしたが、その後また好きになりました。それから今度は歌曲に入ってきて、アメリンクやヴンダーリッヒなんかを中心に今も大切に聞いています。特に「春に」、「万零節に」あたりは最高です。今はもう一度ピアノを中心に聞いていて、14番のソナタやD960、ノットゥルノ、即興曲作品142あたりがジーンときています。
はじめまして。

シューベルトが大好きなのに、今頃このコミュに入ることに気がつきました。たぶんシューベルト好きということが、生活の一部になっていたために遅れたのかもしれません。

自身はフルートを吹いております。今、「アルペジオーネ・ソナタ」、そして近々「萎める花の主題による序奏と変奏」を勉強する予定です。この2曲が存在しなかったら、フルートをやめたかもしれません。

シューベルトの音楽との出会いはやはり歌曲でした。当時2万円もした、LP盤の歌曲全集(フィッシャー=ディースカウ)の1、2巻を購入し、有名でない曲の中からも宝物を見つけるような喜びを味わったものです。
声楽は少し習ったのですが、「シューベルトはいわば古典で難しいので、シューマンにしましょう」と言われた時はちょっとショックでした。

ピアノ曲も大好きです。もう何度もライヴを聴いたのですが、今年の3月、 ライプツィヒ・ゲヴァントハウスでのラドゥ・ルプーのリサイタルを聴いたとき、これはもう思い残すことがない、と言ってしまったほど魂を揺さぶられました。
全て名演でしたが、圧巻はD,960のソナタ! そしてアンコールの楽興の時の6番が今でも忘れられません。

長くなって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたしますほっとした顔
はじめまして。シューベルトには歌から入りました。それ以前にピアノで弾きましたが、そのときはえらく弾きにくく、二度と弾かないと誓ってました(笑)
僕はシューベルトのオペラを二つほど聴いてます。盛り上がりに欠けますが、なかなかに面白い曲なのでとても気に入ってます。



よろしくお願いします。
はじめまして。
アルペジョーネ・ソナタがきっかけで、シューベルトを聴くようになりました。ロストロポーヴィチとブリテンの演奏でCD持ってます。クレーメルとアファナシエフのヴァイオリン・ソナタが好きです。
シフのピアノでピアノ作品集買いましたが、いまだに馴染めずにいます。
…が、ピアノの経験はまったくありません。もっぱら聴くだけでここまできました。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、シューベルトの作曲した「アルペジョネソナタ、イ短調D821」、この専用楽器を復元しました。
このほど、玉川大学教育博物館所蔵 カサド作品のシンポジューム、どうぞお立寄り下さい。
日時:2016年10月22日(土)14:00  入場 要事前申込http://www.tamagawa.jp/campus/museum/news/detail_10917.html … … … …
会場 玉川大学、 私の製作したアルペジョーネの演奏があります
即興曲習った中学の時から好きでしたが、感傷的なのが多いからか・・好きな作曲家だと言いにくい時期もありました。それなりに年も経て、好きだと言えるようになってます。

舞曲集。好きです。 この頃はD850の3楽章、D894の3楽章や D959の4楽章を練習する時間が好きです。

ログインすると、残り175件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シューベルト、好きです♪ 更新情報

シューベルト、好きです♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング