ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

元オタクでしたコミュの抜け出したきっかけ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オタクじゃなくなった具体的なきっかけってありますか?

私は高1でふと幻想文学を手に取り、そこから中井英夫、澁澤龍彦etcを読み始め(それが少女向けファンタジーより面白いと気付き)、現在その熱も一段落して「読書好き」程度に落ち着いています。
その時期に文芸部に入ったんですが、部長の子がすごく上手い現代小説を書く子&副部長が童話書きで、2人共々部員がラノベ系を書いたら追い出す!みたいな気迫でいたのも一因です。

オタクって並大抵のことじゃ抜けられないと思うので、是非お聞かせ願いたいです。

コメント(75)

彼氏ができた。

これに尽きます。
そんなに欲してなかったけど出来てみたらあら楽しい!
分かれたら寂しさのあまり友達と遊びまくり、
若気の至りの様な時期を過ごし、、

でもこっそーーりコミケとかは行ったりしてましたけどw

軽めのギャルやって楽しい青春を過ごしました。

ただやっぱり今でも若干仮面はかぶってるかもしれませんが。。。
初めまして目がハート

やっぱり結婚、出産ですかね。
とか言いつつ…子供が3才くらぃまで子供をコスプレさせに行ってましたが
その後は突然冷めたって感じで。

ちなみに旦那との出会いはコミケでした(笑)
旦那はコミケッコンとか寒いことを今でも言ってますが霧
お互いに今はすっかり足を洗ってしまい。
今は懐かしのアニメ特集とかやると子供より燃え上がるくらぃです。
バンドにハマったのがきっかけ。

アニメの主題歌からハマって、1年間くらい並行でオタしてました。
でも両方を一生懸命にやるのは当時の私にはお金がかかりすぎるというのと、バンドをみてる方が楽しくて自然とアニメからは離れました。
あと高校に進学してからバイトを始め、毎週毎週同じ時間に家にいることがなくなったっていうのもあるかな。
漫画は少し買ってますが、系統は全然変わりましたねー。
なんか一気に冷めたんですよわーい(嬉しい顔)
一つにはまるとどんどん知りたくなるヲタ気質は元々なので変われませんがわーい(嬉しい顔)
 
小5から漫画を読みまくり…
小4いじめられててめっさ一人だった;
だけど、小5に漫画きっかけで友達出来て…
どんどんはまって;
中学入るとバドミントンも辞めて別名ヲタ部のパソコン部に入りました;
もうダメです;
運動しないから中学3年間で身長6cmしか伸びて無いのに体重が15,6kgも増えてデブでブス…
アニメイトにも通い、毎月アニメディアにアニメージュ…
BLは苦手だったけど18禁的画像とかも見てました…
ネトゲにもハマり…
もちろん学校に持ってくアイテムもかなりキャラ物多かった…
 
中3になると好きな人ができて、どんどん興味無くなって…
 
高校生になった今はゲームは多少やる位だし、漫画は読まない;
雑誌も今は「セブンティーン」とかしか読んで無いわーい(嬉しい顔)
 
 
でも、学校が高専で、ヲタ率1,2を争う学科です;
周りヲタ多いです;
 
でも…ヲタに戻る気配は無いので大丈夫(o^-')b
 
 
今、彼氏にカミングアウトしましたわーい(嬉しい顔)
中学でヲタに目覚め、3年間ずっとアニヲタやらマンガヲタ…
中3で同人誌なるものの存在を知り、腐の方面に突っ走ったことも…

しかしマンガは高校受験の際に1か月我慢したら、どーでもよくなりいつの間にか卒業

高校へ進学し、まぁ周りにヲタはそこそこいたが、高校生にもなってヲタってどーなのさという感情が出てきて速攻卒業
集めた同人も捨てまくりw
今では普通の女子大生をやってるつもりです指でOK


今となっちゃ「代々木アニメーション学院行きたい」とかほざいてた中1の自分が痛々しい
ホモ同人とか平気で読めてた中3の自分が本気でキモい

しかしねらーやってるもんだから、ヲタ系の情報はわんさか入るので
多少の知識があるのが悩みw
悪友の影響により中3でガンダムオタクに
休みの日はガンプラ作ったり、オタク友達とカードやったり
オタクじゃない友達がたずねて来たときは、居留守使ってガンプラ作ってましたw
抜け出したのは、バカなヤンキーが集計した「○○組のキモいヤツランキング」でオレが7位にランクしてしまったからです
このときはじめて自分がオタクだと気付いた・・

高1の春休みに減量したりオシャレしたりで精一杯になって、オタク趣味やってるよりずっと面白いと気付いてから全くオタ趣味とのかかわりはなくなりましたね
あれはホントに良い事ないです

私は小6〜中3がヲタピークでしたね…当時好きだった少年マンガの同人誌を友人に読まされ、一気に腐の方向へ堕落_| ̄|○サークルで地方コミケに出まくってましたしコスもしまくってました。パンピの友人にもカミングアウトしてましたね。
きっかけは皆さんとほぼ同じかもしれませんが、中3の終わりに彼氏ができたことです。ファッションとデートに使うお金と時間が多くなって、マンガとコスには見向きもしなくなりました。
ただ、高3の受験シーズン真っただ中に、現実逃避のためのケータイ同人小説サイト持ってたことありますwしかもジャンルは芸能に移りましたwww
大学に入学して、やはりすぐに彼氏ができたために更新の暇がなくなって閉鎖。そのアーティスト自体に対しては今でも大ファンなのですが、CP的見方をすることは全くなくなりました。
厳密に言えば元オタク…ではないのかもしれませんが

小6の1年間だけ「アニ○ディア」「アニ○ージュ」「ファン○ード」を買ってた時期がありました。
漫画趣味から派生したのと、当時小さい頃に見てた「ミン○ーモモ」の復刻があったので。

一時期は将来アニメーターになろうとまで思っていましたが…たった1年で終焉。

【理由】
・セー○ームーンの「連載2回目でアニメ化」が許せなかった。
「漫画>アニメ」だったので、人気が出てからアニメ化というのに憧れがあったんですが
こういうのって明らかにアニメ化前提の漫画じゃないですか。そういうのが嫌だったんです。

・ある男性シンガーソングライターにハマり、そこからずっと音楽一筋に。
でも友達はオタ(V系オタも含む)のままだったので無理矢理話を合わせてました。。
唯一「ファン○ード」だけは毎年2月に出る「歌うたい特集」の号のみ購入してました。

上京してから音楽一筋の毎日になり、音楽好きのオシャレな友達もできて脱オタしました。
オタ時代の後遺症か、いかにもそういうのに縁がないまま育ってきましたーみたいな人とは
なんとなく深い仲になれなかったりするのが悲しいですが。やっぱ人種が違うんですかね。

今はある意味音楽と楽器とネット(仕事なので…)のオタですあせあせ(飛び散る汗)
職業柄、会社のオタ率が異常に高いんですが、正直もう関わりたくないです。。
はじめまして
私もやっぱり、忙しくなったのがきっかけです

ファンロードを愛読し、投稿や同人活動もして
画材屋さんにも通ってました

その頃は、家が厳しくてバイトや他に出来る遊びが無かったし
同じ趣味の友達も回りに沢山いて、環境も整ってました

でも、段々忙しくなって、絵を描く時間が無くなって
元々アニメ見るのも面倒だし、漫画もそんなに買わないし
同人やめて同時に卒業しました

もう戻るつもりはないけど、
オタクじゃない人とは、あの頃の懐かしい話をする事ができないので
それだけは、寂しいですね
彼氏(現・夫)に気持ち悪いと言われて徐々にヲタクっ気が抜けてしまいましたあっかんべー

今じゃ2児の母。たまーにコミケ行きた〜いって気分になりますうれしい顔
誰か私をコミケに連れてって(笑)
高校時代がピークでした。
自他共に認めるヲタク…
恋人にするなら“@@(キャラ名)がイイ〜!!”と叫ぶほどでした。

ヲタク気が抜けたのは、就職をして、転勤しなければならなくなり独りで地元を離れ、その手の知り合いと疎遠になった事からでしょうか?
今では考えられないですが、TVも携帯も…冷蔵庫すらない生活でしたw

社会人になってからも一時、コスプレまでしてましたが、薄給+その手の知人と喧嘩別れになってからは、そちらからも手を引きましたw

漫画やアニメをダラ〜っと観るのは嫌いでは無いし、ヲタクやマニアやコスプレイヤーの知り合い達の心理を解るつもりではいるけど、やっぱり学生時代に熱中していた気分はなく”一般のオトナ”ってヤツになっていく自分が居たりします。

でも、お陰様で恋人候補の趣味が“ギャンブル以外何でもアリ”になりましたw
18歳から23歳くらいまでアニメ&声優が自分の生活の一部だったのですが、
上京して初めて憧れの声優さんのライブに行ったとき、
周りのファンのノリにドン引きしました。

「こんな風にはなりたくねーな」と思い、急速に冷めていきました。
こんなことに時間を費やしていた自分が馬鹿らしくなりましたねあせあせ
単純に歳をとっただけなのかなぁとも思っていたのですが、
未だに熱が冷めない同級生が多いので逆に感心します(笑)
皆様色々理由があるのですね\(^o^)/面白いです


私は高校からスッパリですね。

普通の高校に受かり、通い出してから。
多分そこで美大や某アニメーション学院に進む事になっていれば…今の私は居ないかもです\(^o^)/
声あての夢を切ったこと、あとテレビがなくなって、仕事に追われ、病気に振り回され…ですね(´・ω・`)
はじめまして。
オタクで活動する事に年齢的な限界を感じていたタイミングで、ミニマリストを目指すようになったので、持っていた同人誌やグッズ等全て手放して卒業しました。

ログインすると、残り59件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

元オタクでした 更新情報

元オタクでしたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング