ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Julius Keilwerth SaxophonesコミュのKeilwerthのブラスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。ジャズを演奏しておりますHN・ウロ子と申します。
当方トロンボーン奏者ですが、サックスのみならずKeilwerthブランドそのものに詳しい方もいらっしゃることと思い、お知恵をお借りしたくトピックを立てさせていただきます。
トロンボーン関係のコミュではKeilwerthを知っている方がほとんどおらず、また他のKeilwerthコミュも無いようでしたので、今回こちらでお尋ねさせていただきますが、不適切でしたらご指摘をお願いいたします。

―――――――――――――

とある質屋(楽器屋ではありません)で3万円のトロンボーンを発見したので遊び心で衝動買い。
彫刻に「Julius Keilwerth SUPER deLUXE」とあったので、検索してみて初めて「サックスで有名なカイルベルス」のものだと気づきました。
しかし、プロプレイヤー、収集家、誰に聞いてもサックスのメーカーということ以外何もわかりませんでした。しかもサックスの中でも高級品とのことで、実際使っている方も0だったので・・・メーカーについて詳しい方も周りにおりません。

・Keilwerthのブラス、実際のところ評価はどうだったのでしょう?現在ほぼ無名ということは、やはりサックスに比較すると浸透しなかったということなのでしょうか。
・しかしながら、それでは逆にレア度は高いのでは?とも思います。
・でも3万円で売られていたので、やはりガラクタか偽ブランドなのかもしれませんね。

等々、いろいろ気になります。

ちなみに、このようなサイトは見つけました。
↓↓
http://www.dallasmusic.org/jkbrass/
ですがこれ、Keilwerthのオフィシャルサイトではないですよね?特にトロンボーンについては情報が少なく、結局のところ何だろうという感じです。

情報いただけましたら幸いです。
楽器違いにもかかわらず、長文失礼いたしました。

コメント(5)

確かに情報少ないですね〜。
どうやら25年間位作ってたようなコメントがついてましたね。
なんかebayでクラリネットも見た事合ったような・・・

まあ、楽器メーカーって総合的な楽器製造って事も多いですから、
世間的には浸透しなくてもコメントにあるようにドイツでは有名だったのかもしれませんね。
でも、カイルベルスのサックスだって世界的に浸透するには時間がかかったと思うし、今だって少しアウトサイダーというか、イロモノ系に見られたりしますよ。(笑)
サックスでも古いモデル、Tone KingやSUPER deLUXEあたりは使ってる人にまだ会った事ありません。ネットオークションで見た事ある位。あ、ToneKingは渋谷の楽器屋で見た事あるか・・・

やはり、世界的に有名になって評価されるには、まずクラシックの分野で広まらないといけないのはサックスもブラスも同じだと思います、大分前のパイパーズにブラス・サウンド・クリエーションというドイツの日本人ラッパメーカーのインタビューが載ってましたが、ドイツではピストントランペットはジャズトランペットという評価があるらしく、ひょっとしたらそういう具合でブラス全般でクラシック界の評価が得られなかったのでは?
もしくは実はAmatiあたりのOEMモノだったとか?

ビンテージものは、レア度が高くても高く売ってるとは限らないし、世間が血眼になって状態の良いのを探している俗にいう名機でなければ、いくら音が良くても二束三文になってしまうのも多いのです。
特に質屋なんかで売られてる物は、楽器屋が評価してる訳じゃないですからね。
ちなみに僕は、古道具屋みたいなところで、ディスプレイ用として売られてるOLDSのトロンボーンを見た事があります。たしか\5,000位でした。
SUPER deLUXEは確かサックスにもあったので、同時期のブラスのラインナップなんじゃないですか?

そんなビンテージ的価値はともかく、他の人と違う珍しい楽器で、吹いて音が良ければイイじゃないですか!(←ココが一番重要だと思います)
まあ、転売目的なら残念ですが・・・
>改造君さま

詳しい情報をありがとうございます!

サックスにもSUPER deLUXEがあるのですか。同じシリーズなら、これもビンテージと言えるものなんですね。
実はビンテージ楽器を吹いたことがないので、気になっておりました。
人と違う・・・どころか、修理に出したら楽器屋さんに「ナニコレ?」と言われてしまったもので(笑
サックスとの関連がわかると、理解しやすいかもですね。

メイン楽器は持っているのですが、こちらはモノ自体も音もスタンダードな楽器とは違うので、おっしゃるとおり、価値はともかく長く使いたいと思っております。
>ウーロン茶さま

ありがとうございます!よく見ていただけてうれしいです。
彫刻、確かに「わたしが引っ掻いてもできるんじゃないか?」というくらいの手彫り感です(笑

楽器としては、わたしはビンテージもドイツ管も吹いたことがないのですが、地金がとても厚いので抵抗はありますが高い音が楽にでます。音はかなりのダークなので、クラシックの方には好き嫌い分かれてしまいそう、ジャズとしては渋々すぎくらいの哀愁です。メイン楽器がCONNで明るめなので、曲によって持ち替えてみたいですね!

ただ、古いせいかもしれませんが、音程や高低のバランスに不安があります。オーバーホールを考えていますが、ビンテージということでなかなか勇気がでません・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Julius Keilwerth Saxophones 更新情報

Julius Keilwerth Saxophonesのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング