ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中江藤樹コミュの★★★はじめまして★★★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 近江とはあまりゆかりがないのですが、播州において陽明学を基軸とした私塾をはじめるトーイと申します。

 正直、まだ齧りはじめですが、『陽明学』、『大塩平八郎』、『佐藤一斎』、『山田方谷mixi会』など、陽明学に馴染みの深いコミュニティがありながら、何故、肝心要の日本陽明学派の祖、近江聖人中江藤樹先生のコミュニティがないのかと思い、藤樹先生の生誕の日である(旧暦にあわせれば4月21日なのですが)3月7日に立てさせていただきました。

 皆さんがこの場を利用し、自由闊達に情報交換、または研究の一助になれば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント(46)

初めまして。みなさまと同じく、まさか mixi に藤樹先生のコミュニティがあるなんて思っていませんでした。
兵庫県在住ですので、最近はときどき高島安曇川を訪ねるようになり、日記で「藤樹先生入門」の要約まがいのことをしていました。
ミーハーの初学者ですが五事を正して?少しずつ勉強しようと思っております。
よろしくお願いします。
> 創設者殿

著作権の問題等には目をつぶったままいい加減な日記を付けています。
中斎先生の項ではどこかで創設者殿の発言にあった「人生と陽明学」からも引用があり、冷や汗ものでした。
陽明学の私塾って藤樹書院みたいですが、私は摂津尼崎なので播州なら弟子入り可能ですね。
そういえば、この夏安曇川で吉田公平氏の講演があるそうです。
> 関西政経懇話会』
> http://mixi.jp/view_community.pl?id=766678
松下政経塾みたいで気圧されてしまいました。

> 詳細わかりましたら教えて下さい。
http://www.touju.jp/seminar/index.html
因みに、私は今ちょうど吉田氏の「伝習録」を読んでいますが、格物致知のところで早速躓いています。
高島市出身の一応医師です。藤樹関連では「鴨祭り」のエピソードの鴨出身です。

1.小さいときから「藤樹先生」やら「至良知」やら「知行合一」などは見聞きしておりました。近江聖人の実態はよく知りませんでした。
2.大学の恩師(生理学の世界的大家)が中江藤樹のファンでした。
3.現在の勤務先の授業で「藤樹学」が出来ないかなと模索しております。DVDが学生にはインパクトがあります。
4.最近、藤樹関係の小冊子が地元の校長先生(松下先生)が出版されました。
5.藤樹煎餅を先週食べました。大きいですが、美味しかったです。

藤樹の教えを参考にして、教育や医療の場での実践に努めております。仲間に入れて下さい。
はじめまして、志ネットワーク青年塾10期生西クラスかけちゃんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

中江藤樹についてこれまで正直なにも知らなかったのですが、
青年塾の次回講座(萩・下関)12月1日〜 に向けて代表的日本人の内のひとりとして、グループ(3人)で人物研究し、発表しなければならないので、参加させて頂きました。

11月5日(日)にはクラスの仲間と3人で、記念館など見学に行こうと思っております。
トーイさん、よろしくです。

いよいよ5日は、こういちさん達と記念館へ行ってみようと思います。
また、お薦め頂いた「良知館」へも行ってみますね。

ありがとうございました。
トーイさん、5日戻ったら感想書き込みますね。
中江藤樹記念館に行って来ました。
また落ち着いたらゆっくり感想など書きますね。
トーイさんお勧めの「良知館」もちゃんと行きました。
ありがとうございました。
初めまして、トーイさん宜しくお願いします。
詩吟をやっておりまして、その関係で「中江藤樹」を
知りました。
記念館の話などを、宗家から聞いて
「行きたいなぁ〜」と思ってました。
コミュがあることにびっくり&嬉しいです。
お久しぶりです。
自己紹介のトピで書くのは変かもしれませんが、藤樹先生ゆかりの地大洲を訪問し、日記にまとめました。
よろしければご覧ください。
> トーイさん
コピペで横着してしまいましたが、トピを作成しました。
大洲もよいところですので、きっとよい旅になると思います。
はじめまして(^0_0^)
先月に北海道から引越ししてきました。
もともとは高島人なんですが、交通の便利さと立地条件にほれて大津人になりました。

去年、藤樹神社のお札を持って司法書士試験に挑み合格しました。ご利益ありありです。

JR膳所駅の近くで司法書士事務所をやってますので、お気軽にお声がけ下さい。

マイミクさんも募集中です。。よろしくお願いします。
中江藤樹生誕の地、上小川に住みついて三十数年になります。

藤樹先生のおかげで昨日琵琶湖放送の生中継がありました。

生誕400年を記念して多彩な行事が目白押しです。

どうぞお越し下さい。親切にご案内致します。


樹静かならんと欲すれども 風止まず、
子、養なわんと欲すれど  親待たず
來者追うべし、帰りなんいざ。
はじめまして(^O^)

大洲市から滋賀県にきました♪


中江藤樹のコミュあってびっくりです!!

思わず入ってしまいましたあせあせ

よろしく(^-^)v
皆様始めまして 先月藤樹先生の生誕の地へ 陽明学を学ぶ仲間達 15人と

行ってまいりました 何を見ても 聞いても 感動です。

DVDを 見ては、涙し 家族で 五事を正すを 実践しています。

どうぞ宜しく御願い致します
内村鑑三氏の「代表的日本人」で
藤樹先生を知りました。

藤樹先生の思想こそ、
今の日本に甦ってもらいたい思想だと思います。

僕も皆さんと共に、学問していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、私は蓬莱桜月夜と言います。
中江聖人は大好きです。
今後よろしくお願いします。
はじめまして、日本人の魂はここにありですね

よろしくお願いいたします
親子関係というものについて考えるために、

孝について少し勉強したことがあります。

このコミュニティーの紹介にある五事を読んで

入らせていただくことにしました。

母の命日も近いので何かのご縁かと思います・

よろしくお願いします。
はじめまして。中江藤樹が描かれている「代表的日本人」が大好きな者です。

「日本書を選定して読みあう会」というのを主催していて、
日本的な価値感や美意識を伝える本を選んで読み合おうという活動をしていますが、
内村鑑三の「代表的日本人」が日本書にノミネートされています。

お好きな方はぜひ投票して永遠に読み継がれる「日本書」にしてください。
http://nihonsho.seesaa.net/
また日本書を使ってみんなで読みあう読書会などもしています。今度は4月29日で新宿です。

代表的日本人を手にぜひいらっしゃってください。
よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り26件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中江藤樹 更新情報

中江藤樹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング