ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鮒鮨コミュの鮒鮨的ツ〜ン!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱしツ〜ンとくる鮒鮨。
どんな食べ方しますか?

コメント(14)

お茶漬けです。
食べ終わった茶碗まで臭いですが…
鮒寿司のみならず、まわりについてる腐れご飯がいいんですよね。
お茶漬けにする時はこれをたっぷりめに入れてお茶をかけます。
お醤油もちょびっとね♪
みなさん書き込みありがとうございます。 私的には鮒鮨デビュー当時は、食べやすい卵派だったのですが、今はオールミックスで食べてます。身もたまりません。たまに発酵ゴハンが余ってしまいチロッと醤油で、あったかゴハンと一緒に食べてます。でもこれってゴハン×ゴハンになってしまいよくわからん食べ方ですが…。ツ〜ンをオカズに食べてるみたいで(笑)。自称日本通の外国人に食べさせてみたいですね。おそらくギャフンでしょう!
お茶漬けにすると、骨が柔らかくなって旨いんですよ。
頭と尻尾がご馳走になります♪
すんませ〜ん。お茶漬けは、あんまし試してなかったもんで。
うまそうですね。今度やってみま〜す。
に.ら.さん「ハヤ(ウグイ)の鮒鮨」って(笑)!
見た目鮒寿司っぽいんですかね〜?

『鮨』文字の御指摘ありがとうございます。早速改訂させていただきました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
フナ寿司コミュあったんですね!うれしい。
生まれが滋賀なもんで、フナ寿司大好きです。
祖父がフナ寿司を毎年作ってたんですが、
一昨年塩加減を失敗してそれからというもの、
作らなくなってしまったみたいで、寂しいし心配です。

うちでは、フナ寿司に熱湯をかけて、
醤油どぼどぼいれてスープのようにして食べます。
ご飯はまぜません。うんまい!!
はじめて参加させていただきます。よろしくお願いします!

鮒鮨コミュを見つけた時、すっごいウレシかったです(^^)
なかなか私の周りに鮒鮨の良さをわかってくれる人が居なくて
ちょっと寂しかったんです。
あの独特な味と臭い。。。初めて口に入れた人の勇気を
私は讃えたい!!
はじめまして。検索してみたら、あったので、参加しました。よろしくお願いします!

昔は、家で漬けてたフナ寿司も、今じゃ滅多に食べる機会がなくなって、時々無性に食べたくなります。

この前、愛知県に住むお友達が是非食べてみたい!と言ったので、近所のスーパーに売ってる、1300円くらいのフナ寿司を買って、二人で食べてみました。
初体験の彼女はハマってしまったらしく、会うときは必ず食べたい〜って言ってます。
やはり、あの酸っぱさがたまらんのでしょう。

それにしても、昔はメインの食事として、しょっちゅう食卓に並んでたフナ寿司・・・
さみしいですわ〜。
この前、友人から喜多品さんの鮒寿司(飯漬け)を頂きました。
上品な味で今までに食べた鮒寿司の中でも上位に食い込みました。
お酒のアテとして食べてましたが、
昆布、とろろと一緒にお茶漬けにして食べましたが、
これまた絶品でした。

しかし、一緒に食べた友人は初めて食べた鮒寿司に絶句してました。どうやらお口に合わなかったようです。
これにめげず鮒寿司を啓蒙していきたいです。
頭は、
米と混ぜて包丁でたたいて、
熱湯をかけて、
味の素と醤油で味を調えると、
めちゃめちゃおいしいですよ。
お茶漬けも、お吸い物?も
醤油と味の素は欠かせませんね。
この食べ方に旦那はハマりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鮒鮨 更新情報

鮒鮨のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング